お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫相手を忘れたい

会社の部下と5年に渡って不倫をしていました。
3年前には妻にバレてしまい、その時は家庭を元に戻す事に必死で、
何とか妻にも許してもらいました。

そこで私の馬鹿なところなのですが、それで関係を終わらせれば良いものを、性懲りもなく不倫相手に連絡をとりました。
相手も当然相当落ち込んでいたのですが、結果的にまた関係を続けています。

このままではいけないと、「もう終わりにしよう」と何度か言ったのですが、結果的に私が欲望に負けてしまい、まだ関係を続けています。

自然消滅させる事が一番良いと思うのですが、相手を好きな気持ちが相当にあります。
その間、相手に彼氏ができたこともあったのですが、私たちの関係は続いたままです。
しかも彼氏とあっている時など、嫉妬心でいっぱいになりながら、自分は幸せな家庭で過ごしています。

妻を再び裏切っている事と、20代という彼女の大切な時間を勝手に奪ってしまっています。

私がしっかりすれば良いだけの話なのですが、どうすれば良いか分からず悩んでいましたが、相手の連絡も無視する事を続けていると、相手からも連絡はこなくなりました。

結果的にこれで良かったと頭では分かっているのですが、
どうしても気持ちの整理がつかず、「今何をしているのか?」と気になる日々を過ごしています。

このままではまた連絡を取ってしまい、元の関係に戻してしまいそうな自分が情けなくなります。

どうかご指導いただければと、お願い申し上げます。

恋愛相談
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年7月12日 18:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今から一切断ち切りましょう

拝読させて頂きました。
あなたは己れの我欲、欲望にまみれているだけです。嫉妬や妬みや独占欲はあなたもあなたの家族も相手の生活や未来や人生さえも壊してしまいます。
あなたはアタマではわかっていらっしゃるでしょうけれども欲望に負けてしまっています。
あなたは愛欲の病いにうつった熱望患者なのです。
速やかに関係を一切断ち切りましょう。二度と同じことを繰り返してはいけません。

あなたが本当にあなたの家族や相手のことを大切になさりたいならば今から一切断ち切りましょう。

それ以外にはありません。あるのは愛欲の地獄と皆さんの不幸です。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
何とか連絡を絶っている日は続けられています。
アタマでは「これで良かった」と分かっています。
しかし、どうしても連絡を取りたくなる時がある事も事実です。
自分がしてきたことを文字に起こし、何度も読み返し、客観的にみるとどれほどひどい事をしてきたのかを顧みながら、頂いたお言葉を胸に生きていきます。
ありがとうございました。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ