hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

マジではやく死にたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

人より平均並みに物事ができないし、頭悪いし、頑張ったけど結果出ないし、頑張ったら3年間無駄にしたし、どう考えても自分が要らないと感じます
もう頑張れないし、何もしたくない
頑張ろうと思えるようになっても一日でその気持ちは終わって結局何も変われない。
生来的に性根が腐りすぎていてもう消えたい。
救われない人生でもう馬鹿らしくなってきました。
このままずっと流されっぱなしで生きるのもいいけど、それよりさっさと死にたい。
けど、痛いのが無理だから結局できない。
疲れました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくり深呼吸なさってみてから

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちよくわかります。世の中なかなかものごとうまくいかないですよね、頑張ってもなかなか結果が出ないですよね。あなたは今そのことを痛感していらしゃるでしょう。それはあなたが今も学んでいる証です。あなたはそのように試行錯誤や失敗を繰り返しながら、何度も挫折しながらも学んで成長していくのです。
嫌になってしまったりほとほと疲れてしまったならば一度ゆっくり休んでみて下さい、そして

今までのことを振り返りこれからどうしていけば善いかをじっくりと考えてみて下さい。
今あなたが死にたいとおっしゃることは本当は大変だから投げ出してしまいたい、やめてしまいたいというのが本心ではないでしょうか?

もう一度じっくりとご自分を見つめ直してみて下さいね。
あなたならではの、あなたしかできないことも必ずあります。人と比べるよりも先ず自分自身のやっていきたいことに真摯にお向き合いなさってみて、あなたのペースで学び経験して習得していって下さいね。

あなたには能力も才能も特性もあるのです。これから開拓していくのです。
どうか一生かけてトライしてくださいね。決してあきらめないで下さいね。

生きていくことは大変ですし苦しみもありますけれどあなたにとって大切なこと・尊いこと・していきたいこと・できることは必ずありますからね。

どうか一度ゆっくりと深呼吸して心を整えて下さいね、そしてゆっくり休んで下さいね。
そしてまたトライなさってくださいね。

あなたを心から応援させて頂きます。どうかあなたなりのペースで頑張って下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
自分の質問、御言葉から時間が経ち、考えて悩んだ末にようやく自分の心の声を聞くことができました。
御言葉の通り、自分には投げ出したいものがありました。受験です。
私は今自分が一生懸命に打ち込みたいものと受験の板挟みと、ここ数年のトラウマにより精神的に不安定になり、楽になりたいと望んでいました。
時間が経ち、環境も変わり様々の人の意見を耳にしました。そして今私は人生を長い目で見ていこうと思っています。
時々、猛烈に生きるのが嫌になることもあります。しかし、それは一瞬の幸や不幸という心構えを思い出して生きていこうと思います。
御言葉、ありがとうございました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

疑われる

いつも励ましのお言葉ありがとうございます。今回も私の心狭さに情けなくなるような事ですがここでしか話せない、聞いてもらえない、受け止めてもらえないので甘えてしまう事をお許しください 介護施設で働いていて全盲の方がいるのですがその方がいつもは一人で立ち上がる事をしないのですがその日に限って職員が私を含めて2名いたのですがそれぞれ介助に入らなければならなかった。他の人は声かけをするまで生活協同室で車椅子に座ったままの人、トイレに行きたくなったら声をかける人、あとはお気に入りの場所に座ったままの人だったので大丈夫だろうと油断していました。たまたま通りかかった人が倒れているのを教えてくれて看護師を呼びました。その時の状況を話し受診することになりました。頭を打っているかもしれないからです。結果は大きなケガもなく額にたんこぶが出来ただけで済みました。そしてケアマネが来て転倒した時に何をしていたか聞かれてオムツ交換をしていたことと、もう一人は清拭をしていたと伝えました。そうしたら何故か私にだけ「パソコンやっていたの?」と取れるような質問をされました。以前、介護ステーションという介護士が休憩したりパソコンで入力する部屋があるのですがそこからでも生活協同室は見えますが死角になっている所で転倒させてしまい大腿部骨折をさせてしまった前科があるからだと思います。今回も口裏合わせしたかのように言われ言葉がありませんでした。転倒したご本人様は「痛くない」を繰り返されていますがたんこぶが出来ている所を冷やすように言われているので冷えピタを貼っています。その時は「すみません」と謝ってきます。前回と今回は状況も違いますがケアマネは私だけを責めるように言ったのでもう介護の仕事から離れようと考え始めました。確かに油断してしまった自分が悪いのですが私が介助をしていたことをケアマネは信じていないのかもしれません。その後の仕事は手が震えてしまい発達障害の症状が出ました。仕事から逃げたくなったのです。でも耐えるしかないので耐えました。私は40代も終わります。次の仕事が見つかるか分かりませんが辞めた方が良いですよね。こんな障害が邪魔をして周りを困惑させてしまう。私はもう仕事をする資格はないです。もう死にたいです、どうしたら死ねますか。教えて下さい

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

娘が死んでしまいたいと言います。

数年前から診療内科に通院してますが良くならずで、娘本人が続ける意味ないといい、もう楽になりたい死んでしまいたいと言います。 心療内科の先生にその事を伝えましたが薬増やしますか程度で結局何も変わらずで、カウンセリングとか訪問看護とか精神保険福祉センター等も私達で調べ娘とも何度か話をしましたが、通院とか治療とかの話になると、あまり話を聞いてくれません。 最近は自立しようと仕事を探したりしてましたがうまくいかず、もう探すのやめたと言い病院にもいかなくなり、また死にたいといって殻にこもってしまいました。 通院を勧めても、どこの先生もどうせ一緒、お金がもったいない、馬鹿にされる、薬ももう飲みたくない、などと言い受け入れずでそれ以上は喋りません。 娘は人の言葉とか行動等の何か細かいことにものすごく敏感に感じるようで、昔のいやな事もよく覚えていて、調子が悪くなるとあの時こういわれたとか言い出したりします。通院とか職探しの中で嫌な思いをしたのかもしれません。どうすれば前向きになって話を聞いてくれるでしょうか。 死にたいのも本人の意思でなく病気のせいと思うので、どうにか通院して治療を受けてもらいたいのですが、話もできずどうすれば良いかわかりません。毎日不安でつぶれそうです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

いつ死ねるのだろうと考えてしまう

子どもの頃に「朝起きたら死んでたらいいのに」と思うようになってから、ずっとそういう気持ちがどこかにあります。 幼少期から20代は辛い環境にあり、絶対幸せになるんだと思ってガムシャラに頑張れました。紆余曲折をへて、思い描いたことは手に入れたように思います。はたから見たら何の不満もなさそうな環境にあると自分でも思います。何をぜいたく言っているんだと、お叱りを受けると思います。 でも、心の奥底に、私はいつ死ねるのだろうという気持ちがずっとありときおり顔を出します。 何か楽しみを見つけられたらと色々とやってみましたが、楽しそうなフリはできても本当のところは楽しむことができていません。独りになると、虚しさだけが残っています。 あんなに好きだった仕事にも、楽しみにしていたはずの子どもの成長にも、優しくしてくれる家族や美味しい食事や贅沢なことにも、非道いと思いますが本心では興味が持てず、漫然と過ごしています。 目標にしていた幸せな環境を作ることができたので、生きる目標を失ってしまったからでしょうか?これからどのように生きたら良いのか見出せず、時間が過ぎていく日々で苦しいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

不安が強すぎて死にたい

いつもお世話になっております。 タイトル通りで、少し話を聞いていただきたいです。 私は不安になりやすく、死にたいと思いやすい人間だと思います。 さっき、スマホを落としちゃいました。スマホを手に持って歩いていたら、酔っ払って横を歩いていた父の手がぶつかってしまって落としました。父は大丈夫とかいってましたが、母は怒っていました。 多分表面のフィルムが割れただけで故障してないのですが、これだけのことで死にたいくらい不安になります。もう生きるの嫌だ、死にたいってなります。 でも画面が割れたスマホ使ってる人なんて世の中山ほどいるわけで、故障してないんだからそこまで気にしなくていいはずなのに、なんでこれだけで本当に死にたいんだろう。スマホの中に大事なデータがたくさん入ってるからだとは思いますが。 それと、私はすぐに人に嫌われてないか不安になります。大の親友にlineをブロックされてないか何度も確認しちゃったり…。 それと私は今大学生で、お盆で帰省しています。親の一言二言にですら、嫌われたか不安になってしまうことに気づきました。一人暮らし始めるまではそうでもなかったのに。 とりとめなくてすみません。 少しずつ、不安にならないような考えをしようと頑張っているのですが、いつもこうです。ちょっとマシになったかなという程度です。 きっと、死んでしまえば解放される、全ての大小さまざまな悩みから解放される、もう何も考えなくていい、それがすごく魅力なんだと思います。 でも簡単に死ねない。そう考えると、本当に疲れます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ