本気で生きるには
私は現在27歳の男です。現在求職中です。
私は、人生で本気でやりたいこと、本気で生きたいと考えられなくなりました。
高校のときからよく死にたい気持ちがありました。その気持ちは社会人になっても消えることが無く、「何やっても上手くいかない。もう27年生きたし、死んでもええやろう。」と本気で考えています。
実行は今のところしていませんが、人生の展望が見えず諦めて
いつでも死んでやる気持ちが強いです。
転職のために資格の勉強をしなければならないのですが、昔からの
怠け癖もあり、勉強がおろそかになってしまいます。
何かに打ち込める、必死になれるものを見つける方法、考え
生き方はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
他人を嫉妬してしまう 劣等感がある すぐに泣くとこがあったりし、自己険悪になる したいことをしたくなる
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
他者の笑顔が見られるボランティアをなさったら
自分の人生のなかから生きる意味が見いだせないことは誰にもあります。そんなときは他者の喜ぶ顔が見られるようなボランティア活動、またはアルバイトをなさったらよいようです。
他の方にも申したのですが、夜回り先生はよく、ひとが喜ぶ笑顔によって生かされていることを知ることができる。そういうことをやってごらん、という内容のことをよくおっしゃいます。リストカット等、自殺志願の若いひとたちと長年にわたって関わっておいでになった方のお話しです。
考えてみますと、人間は自分のために生きている面もありますが、他者との関りのなかで生かされて、または生かしあって生きているわけですね。あなたは前者のところでは生きる意味をみいだせないとおっしゃっているのでしょう。だったら、後者の方に目を向けていかれたらよいように思います。誰かとのかかわりの中から生きる意味が見えてきたら、と遠いところからですが願っています。
私ごとで恐縮ですが、子ども食堂をやっていると楽しいですし、こどもたち、他のボランティアスタッフの笑顔が素敵です。
ひとまず一息ついて
拝読させて頂きました。
今あなたがそのようにお感じなさるのは自然なことでもあります。生きていくのやはり大変なことです。なかなか答えも見つからないですし、本当にやりたいことややるべきこともなかなかわからないのも人生ですからね。
どうかあわてずにひとまず一息ついて心を楽にしてみて下さいね。
ちょっと休みがてら映画でもご覧になってみてはいかがでしょう?
あなたの文面を読ませて考えている中で私の頭の中に映画が浮かんできました。
黒澤明監督の「生きる」
そして
トルナトーレ監督の「ニューシネマパラダイス」です。
どちらも有名な映画ですが何度見ても気づかされることがあります。
見ている中で生きることとは?をそれぞれに考えさせられます。
また他の映画も良いとは思いますよ。
長い人生ですからいろんなこともあります。あわてずにご自分のこれからを見つめてみて、それからあなたの生きる道をじっくりと歩みだして下さいね。
あなたのこれからの人生を心よりお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
私の悩みに真剣にご回答いただきまして、ありがとうございます。
他人、まずは身内のために自分がどうできるかに考えれるように
取り組んでまいります。
また、自分のペースで人生を歩んでいきたいと思います。
また壁にぶつかったり、どうにもならないことが出てくると思います。
その時に、お力をお貸しください。