皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人生、何もかも上手く行かない時どうしたら良いでしょうか・・・

はじめてお世話になります。宜しくお願いいたします。

ひと月ほど前、16年勤めた会社を辞めました・・・毎日12時間~14時間労働、月の休みは5日ほどが当たり前の状態でした。
そんな日々が何年も続き、体調を崩し通院しながらも頑張って勤務していましたが、通勤途中に交通事故を起こしてしまい、退職を決意しました。(そうなる前に辞めない私も愚かだったと思っています・・・)
現在は、新たな職場を探してハローワークに通う日々ですが、なかなか上手くは行きません・・・。
こんな状態だからか、お付き合いしている人と同棲~結婚を考え、部屋も借り色々準備もしていますが、気持ちが前を向きません・・・。(年を重ねた両親を置いていく不安もあります)

気づけば40代に近づき、このままではいけない、このまま落ちていくばかりの人生のような気がして生きていく自信さえ無くしかけています・・・こんな気持ちは、どのように乗り越えたら良いでしょうか・・・。

生きる意味
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

支え合い、助け合い

みゆ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

真面目で頑張りやさんの性格なのでしょう・・

あまり無理はなされずに、休むことも大切です。まだ退職されてひと月、せめて半年ぐらいは、身体も心も休めれるように、気分転換、リフレッシュもお考えを頂けましたらと存じます。

婚前旅行などどうでしょう。新婚旅行ももちろんまた別に行かれると良いですし。

何もかも、そう簡単にうまくいかないのが人生です。

ですから、支えてくれる、助けてくれる存在が私たちには必要なのであります。

幸いにも、みゆさんには、お付き合いされていて、いよいよ、同棲、結婚も考えておられる方もいらっしゃいます。

お互いに支え合って、助け合って、ご両親様への不安に思われていることも含めて、色々な困難を乗り越えていってほしいと存じます。

どうでしょう。次に働く先のことは、焦らずに、結婚されて、少し落ち着かれてからでも良いのではないかと存じます。もしか致しますとすぐにお子さまにも恵まれるかもしれませんし。そうなれば、また色々と状況も変わることになります。

とにかく、色々とお付き合いされている方にも本音で、不安に思っていること、自信をなくしてしまっていること、気持ちが落ち込んでしまっていることも相談なされて、お互いに思いを共有することで、支え合って、助け合っていくこともできるのではないかと存じます。

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

よく見て

ご自身が他の世界と戦ってうまくいかない時にご自身を癒やしてくれるのが身内です。

強い気持ちで他に立ち向かい、安堵できるお身内へは全幅の信頼を。


質問者からの有り難し - お礼

川口英俊様

お忙しい中、回答お寄せくださいましてありがとうございます。

退職後、精一杯頑張ったという気持ち半分、世の中との接点が無くなる、社会に貢献していない自分は駄目な人間かも知れないと考えてしまい、早く次の仕事を見つけなくてはいけないと、変に焦ってしまっていましたが、もう一度自分の気持ちとよく向き合い、自分の中での優先順位を決めて行動していこうと思います。

本当にありがとうございました。

児玉龍てん

児玉龍典様

お忙しい中、回答お寄せくださいまして、ありがとうございます。

元々、悩みを自分ひとりで背負い込んでしまう所がありましたが、家族の力も借りながら頑張って行こうと思います。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ