あと1年だけ頑張ってみて、ダメだったら
こんにちは。
私はずっと追いかけていた夢にやぶれて、挫折を味わいました。夢のために、色々我慢してきました。我慢しても意味なかったんだなと思うと虚しくて虚しくて、だからもう我慢しないと決めました。
ちなみにこの夢は、もう他の道からの挑戦はできません。ダメだった時点で、永久にダメなんです。代わりはありません。
仕事を辞め、実家に帰りました。大好きな母に毎日会えます。ですが、母に頼っていきている自分が情けなく感じ、今毎日生きていることが辛いです。
やりたいことが見つかりません。いえ本当は、探しては挑戦しているのですが、ダメで、私は社会に必要とされていないのだなと感じました。
毎日辛くて、何もできなくて、以前まで楽しかったことも楽しめません。将来に希望も持てません。
母に頼ってまで生きる意味がないと考えました。母は迷惑でないと言いますが、私がそんな生き方が嫌なんです。だからあと1年だけ頑張ってみて、何もできなかったら死のうと考えています。
人は何のために生きていますか? 生まれてしまったから生きていて、そして特に死ぬ理由がないからではないでしょうか。明確に、死んだ方が楽だと思えるなら死を選ぶことは何も悪いこととは思えないのですが、いかがでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思いが破れて事実に立つ
こんばんは。ご相談拝読しました。
>明確に、死んだ方が楽だと思えるなら死を選ぶこと
それ自体が良いか悪いかは私には何とも言い難いのですが、あなたがそう思ってしまうことは良いとか悪いとかいう事ではありません。なぜならばあなたは今そう思うほどの縁の中にあるからです。あなたがそう思おうと思ってそうしているわけではないでしょう?
しかし「そう思う事」と「実際にそうする事」には大きな差があります。死んだら楽だと思うのは生きているのが辛いからでしょうが、実際に死ぬ行為は絶対に楽ではありません。
つまりあなたは「自分の思い」の世界に逃げてしまう傾向があるのではないでしょうか。
>社会に必要とされていないのだなと感じました。
これもあなたの思いです。事実としては社会はただ社会としてそこにあるだけです。そしてそれを必要としていないのはあなたの方です。もっと言えば、自分に都合のいい社会は必要だが、そうでないから必要ないと思うということでしょう。
あなたが夢に向かってなされた努力はきっと相当なものだったのだと推察します。だからここまでの状態に今なっているのでしょう。
しかし夢は夢であり、「思い」の世界であって「事実」ではないのです。実際にその夢がかなったならばそれはそれでそこには様々な苦労や辛さも出てきたでしょうし、やってみたら違ったということも有り得ることです。
逆に言えば思ってもなかった仕事やライフスタイルがあなたの生きる喜びとなることだってあるのです。
「こうしたい、こうあるべき、こうでなければならない」
その思いが強ければ強いほど、そうではない自分を責めたり卑下する事にもなりかねません。
そして同時に、その思いが破れたあなたは今もっと広い世界に飛び出るチャンスでもあるのです。
自分の思いを破ってくれる一番身近な存在は他者です。お母様やハローワークなど他者の声をよく聞いてみましょう。
また、毎日の辛さで動けなくなるほど鬱傾向が強くなるようでしたら早めの医療機関受診も検討してください。
厳しい事も申し上げましたがあなたのこれからが良き方向に開けてくることを念じております。