hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

宗派について

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

知り合いから相談されました。宗派もわからない、お墓もわからない、でもご先祖様を位牌に魂入れ、仏壇でご供養するそうなのですが、お世話になっているお寺さんもないそうです。
私も仏壇ありますが、実家は真言宗、今ご相談とご祈祷でお世話になっているお寺が日蓮宗の場合ご本尊はどうしたらよろしいのでしょうか?何もわからなくてすみません。教えて戴けたら幸いです。宜しくお願い致します

2019年8月11日 15:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏壇にご安置の御本尊様を、確認ください。

なるほど。
まず、お仏壇はあるのですね。

お仏壇には、御本尊を安置してこそ お仏壇なのです。
ご先祖だけをおまつりするというのは、お仏壇とは言いません。

ですので、相談された方のお仏壇(お仏壇と言うのだから 御本尊様が安置されてあるだろうと思います)には、どの如来像が安置されていますか? それがわかれば、宗旨もわかりますよ。

ちなみに、私の宗旨は浄土真宗なので、御本尊は阿弥陀如来(南無阿弥陀仏)になります。

あなたの場合、日蓮宗のお寺様とお付き合いがあるのであれば、そちらの住職様にお尋ねされたらいいのですよ。御本尊様をお迎えしたいと。

お知り合いの方に、そうお伝えくださいませ。

2019年8月12日 1:42
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る