お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

思考・潜在意識・気持ち云々。。。

以下の質問で回答が可能な内容がありましたら、よろしくお願いいたします。
・音信不通された側の気持ちを分からせる方法は無いのでしょうか?(口頭で傷つくという気持ちを伝えても効果ありません。)連絡、報告は仕事に関しては大事だ、常識だ。という人が無視をするという感覚が分かりません。
・難病で完治の見込みが分からないし最悪命に関わる(治療できる病院も無い)と言われていますが自力で何とか治療法を探し毎日目が覚めると生きている事を感謝してます、色々悩みはありますが一つ一つ目の前の事をやっています、困ってる人を放っておけず尽くしてしまいます…日頃の行いが悪いのでしょうか?それでも人は離れていきます。
何故相手の気持ちを分かってない人は罰が当たらないのでしょうか?(音信不通・モラハラ・暴力等)
・〇〇に効くと言われてる画像を携帯画面に設定したり、パワーストーンを着けてから運気が上がったり、お参りに行ったり神や仏様に願ったら願いが叶った(その逆に最悪な事が続いた)という話を聞きますが…
これは、全て思考や潜在意識や引き寄せの法則云々に関係するのでしょうか?
〇〇をしたら願い叶った、病気が治ったという人もいますが、結局は自己暗示なのかなと思ってしまいます。
どんな形であれ(物や画像や祈り等)気分を落ち着かせる為のものなのかなと思っています。
・お坊さんでも叶えたい願い、苦しみ、ストレスがあると思います。
その時は、どのように叶えたり対処したりしているのでしょうか?

長々と申し訳ございません。

その他
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年8月12日 13:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

1.相手の気持ちが読めない人や、自分勝手な人は山ほどいます。自分の言ったようにしろ、自分がするようにはするな、というのが彼らの特徴です。相手にしないことです。
2.人のために尽くしても報われないときも山ほどあります。が、私はよくしていただいた人たちに感謝できなかったこともあり、自分もおんなじようなことしてきたのだから、お互いさんだと思っています。そして、去る者は追わずです。
3.パワーストーンとかは、気分の問題だと思います。全否定はしませんが、それ以上のものではありません。
5.坊さんも煩悩の塊です。外見上、そんなふうには見えなくて、偉そうなことを言ったり、優しそうな態度を取ったりしますが、内面は金銭欲と名誉欲でいっぱいです。

でも、そんな自分も生かされているわけです。他者が去っていっても、空気は逃げませんから呼吸できてますし、他者に裏切られても水道から水は出てきます。そんなものは不味いということで湧水を汲みに行きますが、私を嫌って水が出なくなるということはありません。

相手に感謝されなくても、相手のためによいことをするのは、報われないかもしれないけど、尊いことです。見返りを求めないと楽になりますよ。

13日前

質問者からの有り難し - お礼

藤岡様
回答ありがとうございます。
質問を見て「いい歳をして、困ったものだ」と思われるお坊さんもいるかもしれませんが…
藤岡様に回答をいただいたのは2回目になりますが、丁寧にアドバイスをいただき感謝しております。
今難病になってから…恋愛含めて全てが空回りしており本当は自分の事で精一杯なのに人に尽くし、病気の事を話すと途端に離れ仕事も病気を隠しながらなのでバレると白紙になり等…続いています。
自己中、気持ちが読めない人は相手にしない、去る者は追わず。
頭に入れておきます。
お坊さんにも欲はあるのですね、一般の人よりも欲は少なく自分の願いも叶えやすいのかと思っていました。
心のどこかで良い事を続ければ自分に返ってくると思っていましたが、見返りを求めていたのかもしれません。
自然に触れ合うのが今の私には必要なのかもしれません。

関連する問答
このページの先頭へ