hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

写経について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

先日はご回答ありがとうございました。

①過去、写経ができるカフェでなぞるタイプの写経をしました。
その時の用紙について、おそらく捨ててしまったのですが、納める必要があったと知りました。
写経を捨ててしまったことによる罰はありますか?用紙は元に戻せなくとも、これからでも何か取り返しのつく方法はあるでしょうか?

②字の練習も兼ねられるという般若心経の写経本を購入し、取り組みはじめました。こちらも全て取り組んだ後は納める必要がありますか?終わったあとの適切な取り扱いはどのようにすればよいでしょうか。

2019年8月13日 17:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

罰はないと思います

拝読させて頂きました。
捨ててしまっても特にばちは当たらないと思いますよ。
もしお書きなさいましたら菩提寺さんやお寺さんにご奉納なさってくださいね。

ウチのお寺でもお書き頂きました写経はお寺に納めて頂き、ご本尊様にお供えさせて頂きます。そして年末にご供養させて頂きお焚き上げさせて頂きます。

どうかあわてずにじっくりと心を込めて一文字一文字お書きなさってくださいね。
あなた自身の心もあらわれ清らかなお気持ちになるでしょうからね。

2019年8月15日 20:23
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様

お盆のお忙しい最中、ご回答ありがとうございます。
罰は当たらないとのことで安心しました。
ですが、今後取り組んでいく写経は大切に取り扱ってまいります。
写経中、まだまだ頭の中にいろいろな考えが浮かんでしまいますが、心落ち着けて取り組んでいきたいです。

「写経について」問答一覧

写経って…?私、ズレてますか?迷惑でしょうか?

いつもお世話になっております。 医師の勧めで、毎日、祈願寺の写経道場に 通っています。 その後、護摩でお経を上げ帰宅します。 祈願寺は距離もあるので、規則正しい生活 の基盤、また学びの機会にもなっており、 色々な人も来るので、軽い訓練にもなって いる…気がします。 医学的にも、写経行には集中力を高め、 認知症の予防にも…と聞きますが。 そこで数点疑問が生じました。 写経には大きな功徳が…と聞きますが、 そう言われても、いまだピンときません。 また、我が祈願寺の宗派は実践的な修行に 力を注いでおり、 本山には信徒向けの水行、登拝行、断食行 などのプログラムまで存在します。 まさに、「道場」といったところです。 ご詠歌もあった気が。私もたまに参加 しています。個人的にもやりたいので、 道具を揃えるか思案中です。 とくに断食行に関しては、 「治療目的での入堂はお断りします」 と注意書きがあります。 写経や信徒参列型の護摩と、断食行は やることが根本的に違う、また、前者には 治療云々…の記述はありませんが、 私の場合、認識のズレから誤解を生じ、 お坊さんから顰蹙を買っていないか不安に なってきました。 今までも、あらゆる場面で認識のズレから トラブルを作っていたので…。 関連して、最近になって、お坊さんから 行儀に関して指摘される事が増えました。 たとえば、 「トイレに入る前に輪袈裟を外して」 など…引き締めを図る時期が来たか? とも思います。 ほんとうに、無知で申し訳ない…。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る