お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子供を堕ろすこと

以前相談させて頂きました。
ありがとうございました。

今妊娠9周目になります。
以前も相談させて頂いたのですが、
今月でカナダの生活3ヶ月目になります。
まだ生活に慣れない中の妊娠となりました。
普段でさえ孤独感、我慢して生きてる中、子供が産まれて一人でちゃんと育てていけるのか?
自分も毎日ギリギリで精神的に不安定なのに、子供に目が向けられるか?
そう思うと自信がありません。

私の年齢でこんなに早く授かったことは奇跡だと理解してますが、そんなことは1割程度で、どうしよう、、、しかなく、手放しで喜ぶことが出来ない自分がいました。

今はタイミングも悪いんじゃないか?と思うし、精神的に不安定な状態なので堕ろすことばかり頭をよぎってます、、
それは人としてしてはいけないことであるし、身勝手だとわかりますが、今の状況だけに苦渋の判断で悩んでいます。

堕ろすという行為は人の道から外れることだと考えますでしょうか?
ご先祖様は弱い私を赦して下さりますでしょうか?

夫は毎日激務で今後も変わらないので、
私は一人で耐え、頼れず、相談できず、お腹の赤ちゃんだけが大きくなっていくのを、不安でしかありません。。
こんな状況で産まれてくる赤ちゃんも、かわいそうでしかありません。
それならば早い内が良い、、、と今は思ってます。
お叱りの言葉でも何でも受けます。
皆様の言葉を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

出産・子育て
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年8月14日 5:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

恵まれたた新たないのちですから

拝読させて頂きました。

私個人の考えですからあなたにご意見できることなのかと思います。

とはいえあなたと旦那さんに恵まれたた素晴らしい新しい生命をどうかどうか大切になさって頂きたいと思います。
あなたと旦那さんにとってかけがえのない大切な新たないのちです。
どうかあなた独りで悩み抱え混まずに旦那さんにも周りの人にも相談なさり、そして積極的にサポートを受けましょう。
私達は誰しもが未熟なのですからお互い助け合いながら生きています。ましてや新しいいのちは周りの方々のサポートを積極的にに受けて育まれて恵まれて生きていくのです。

どうか先ずは周りの方々に相談なさりアドバイスを受けながら助けてもらいながらあなた自身も育ててもらいましょう。

私はあなたや旦那さんや新しいいのちが皆さんに助けられながらお健やかに生まれ成長なさり仲良く幸せに生き抜いていかれます様にと切に願いお祈りさせて頂きます。

10日前

関連する問答
このページの先頭へ