一般の流れに乗ることが良き人生なのか
お盆時期になりまして、猛暑の勢いピークなのでしょうか。ただ暑さ変わらずで参りそうです…。
久しぶりの帰省で、日本らしい空気を味わい、親戚の集まりに顔を出しました。
灯りを灯してご先祖様の魂の帰りを待つ、というのはなかなか不思議だなと大人になって実感しています。
もちろんご先祖様を偲ぶことがメインではあると思うのですが、オードブルを囲んでワイワイと楽しく過ごすのも和やかでいいと思うのです。
そう思うのですが、、、
ここでなんだか悲しいというか、心が曇るというか…
久しぶりの再会であったのに、親戚からの言葉は、
「あら、もしかして◯◯ちゃん一人なの?帰国するとき良い人(彼氏)捕まえて帰って来れなかったのね…可愛そう」
というものでした。
別にいいんです、親戚の集まりというのは、結局は下世話なものの集まりでもあると思っているので。
未婚な上に、「一般」と言われている30までに大学でてから就職して結婚というオーソドックスな流れから思いっきり逸れた生き方をしている私は、親戚の目には嘸かし可笑しく映っているんでしょう…。
その一言が降りたときに、周囲の失笑が、私には堪らなく、何も言い返せないまま、ただただ笑って過ごすしかなかったのが悲しいのです…。
両親もいる前で。
わざわざ言わなくても良いことを、言うものなのですね…。
私は、別に彼氏を見つけてゴールインするために現地で長期滞在をした訳ではないのに…。
30過ぎの女は結婚できなければ女ではない、と言われているようで。
連れて帰ってすらできない女なのだと、まるで自分が惨めに思えてしまって。
親戚に認められたい訳ではないし、そんなもの望んではないです。
ただ、その一言から、品定めされている感覚がして。
私だって結婚願望はありますし、たまたまご縁がないだけで…と思いたいのですが、ないので仕方ないという気持ちが今では強くなっています。
それに拘るよりも、何か自分で切り開いていけるものを磨いていきたいという思いが若干強いです…。
せっかくのお盆なのに。
こういう黒々とした気持ちで過ごしたくないのに、こう自分を惨めに思ってしまう私は未熟であり、情けないのでしょうか…。
親戚の言うように、結婚相手を見つけられない女というレッテルで評価される情けない人間なのでしょうか…。
嫌だなぁ…さもしい心です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたはあなた
他の人があなたをどう評価するかと、実際あなたがどういう人なのかは別です。
また、あなたはその人のために生きるわけではないでしょう。
あなた自身があなたという存在を受け入れられているのかどうか、それによって他から投げかける言葉や評価に影響を受ける度合いは違ってくるのではないでしょうか。
たしかに「〇〇ハラスメント」という類の表現・コミュニケーションは無いにこしたことはありません。
しかし結局それは自分の快・不快の感覚に左右されるものであり、不快なものをすべて排除すれば孤独と言う自由が残るだけなのかもしれません。
心の体力がない時は仕方がないでしょうが、他人は他人として「あなたはそう思うのね~」とサラッと受け流すしなやかさや、あえて他人の言葉にのっかってみせるたくましさも発揮できると心労度合いは変わってくるでしょう。
これはあなたが「悪い」とか、親戚が「良い」という話ではありません。
>一般の流れに乗ることが「良き」人生なのか
↑にも関わりますが、こうした「良い」「悪い」の評価を中心として取り扱わない在り方を目指しましょうということです。
あなた自身が自分でする自分の評価に振り回されることが一番しんどいです。
あなたはしっかりあなたを生きてください。他の誰に代わることも代わってもらうこともできません。
世間に反発したり自分らしさに拘るのではなく力を抜いて素直に生きましょう。
質問者からのお礼
遅くなりましたがお言葉いただきありがとうございます。あれから色々あり、時間も流れ、たまにこうしたことで悩む自分がいたりして葛藤していました。。やはり自分の中にまだ納得できていないことや受け入れたくないことがあるから、このような形で悩むのだろうと思っています。また、相手の言葉一つ一つに反応してしまうところにも、私自身が相手に対して差を作ろうとしているんだろうと痛感しています。。
まだまだ悩みは尽きません。でもこれが生きるということなんでしょうね。。もっと気を楽にできたら良いのにといつも思います。