お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

独り言が止まりません。

回答がなかなかつかないので投稿し直しました。
独り言がやめたくても止まりませ
夫が嫌がっています。
独り言をやめないと離婚すると言っています。
夫に感情的にならないでほしいと言うと、お前が独り言を言うからだ!お前が何もしなければこっちだって何もしない!怒られるだけのことをしてるんだからお前が悪い!と怒鳴ります。
しかし夫は同意のない性行為をしようとします。
それを指摘すると拗ねて口もきいてくれません。
どっちもどっちな気がするし、なにも怒らなくてもと思うのですが、独り言ってそんなに嫌なものなんですか?

夫婦関係
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2019年8月21日 12:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

どうせなら、オポノポノ

”独り言をやめないと離婚すると言っています”
おっと、これはヤバいですね。
旦那さんの言い分としては、独り言、つまりブツブツ一人で何かを呟いているのが耳障りだ、薄気味悪くて目障りだ、といったところでしょうか。

では、その独り言の内容が聞こえてくる側にとって気分の良い内容だったり、せめて気分を害しないような内容だったりしたなら、旦那さんの反応はどうなのでしょうか。

たとえば、ハワイの【ホ・オポノポノ】なんてどうでしょうか。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「ゆるして下さい」
「愛しています」
この4つの言葉を繰り返しつぶやく、とか。
ここに旦那さんに向けて「さすがだなぁ」「すごいなぁ」なんて付け加えたら、聞こえてきた側としては悪い気はしないでしょう。

前回の質問文を拝見したところ、「討論」というワードを見つけました。議論の相手が自分自身とはいえ、なにかを言い争っているということは、大なり小なりそこには一種の「緊張感」があるわけで、これは「独り言」という現象の奇妙さとは別に、傍にいる者にとっては地味に不愉快なものなのではないでしょうか?それが自分の事を悪く言われているわけではないとわかっていてもです。

”しかし夫は同意のない性行為をしようとします”
これはおそらくまったく別の問題でしょう。あなたの独り言問題と混同して考えると、いよいよ旦那さんとの関係が破綻していくと思うので、しっかりと分けて考えるべきでしょう。

1ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ