愚痴やマイナスのことばかり言う人の対処法
自我男性/20代
こういう人とは関わらないのが一番だと思うのですが、もし関わらなくてはいけない場合、「そういう話嫌だからやめて」とか言ってもいいのでしょうか?
なんとなくそれをいうと自分がわがままじゃないかなと思って言えなかったりします。
でもマイナスの話はしたくないので、こういうことははっきり言ったほうがいいでしょうか?
自我を捨てるのが恒久的な幸せを手に入れる方法だと信じている男です。 自我を捨てたいです。
私の煩悩:
女に対する執着。自分を良くしたい・良く見てもらいたいと思っている願望・自己顕示欲。 性欲など。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
否定せずに頷いてあげること。それだけでも人はホッとする。
そうね〜ネガティブな人は、とても繊細になっているから、ハッキリ言ってしまうと 傷つけてしまう恐れがありますよ。
ただこちらも、聞いているには、しんどいですね。
私が配慮しているのは、とにかく否定せずに頷いてあげること。そして、大丈夫だよとの安心感を。それだけでも、人はホッとするのでね。
もし、それすら聞く余裕がないときは、
「ごめんね〜私も今 いっぱい いっぱいなんだ〜」と伝えましょうね。
ハッキリ言うのは、悪いことじゃないけれど。周りはあなたに頼れなくなったり、キツイ印象を与えてしまいますから、大人のコミュニケーションとしては スマートじゃないものね。
{{count}}
有り難し



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )