関係を変えたい
主治医と恋仲にあります。
自分を治してくれた彼に感謝と尊敬、憧れがありました。治療の為の診察で通っているうちに半年ほどたったころから彼から食事に誘われその後、週に一回お昼ごはんを共にする様な関係で半年が経ちましたが、実際のところ彼の私生活について知らない自分に気づき、これ以上彼を好きになりたくないです。(妻帯者の可能性もあるからです。)
心では何時でも傍に居たいが、秘密めいた彼に今後の関係を深めずに友情だけ保ちながら恋心を抜きで付き合えるかどうか自分でも疑問です。会えば彼の魅力に翻弄され情が育ってしまうので、そっと身を引きたいとも思います。離婚後、男性とのかかわりが無かった私にとって、彼の存在は甘いものでしたが、ふつうの恋人の様に日々日常,連絡しあったりという仲ではなく、愛人の様な存在感,役割をしている気がします。今後、友人としてだけで付き合って行ける強さが私の中に出来れば良いのですが、今の所女心の弱さがたくさんあります。
私の芯を変える必要があると思い、ご忠告を願います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
良医とは
医者の下心
患者に声をかけてくるという時点でどうなんざましょ。
あなたの臆測は正しいと思いますよ。
看護婦さんなどを通してこっそり聞いてみたらどうでしょうか。
「ひょっとして先生の奥さんって、この病院でお勤めじゃないですか?」
「この前、〇〇駅で」
「うちの子供が〇〇幼稚園・小学校に通っているのですが、ひょっとして先生のお子さん、〇〇学校か〇〇幼稚園じゃないでしょうか?ウチの子供と同じかと思って(^<^)」
A「え?先生独身ですよ?」→脈あり→ですが、同じ手口で他の女性にも声をかけている可能性アリ
B「あー、先生のお子さんって、今いくつくらいなんだろう?」→残念でした
C「当院ではそういった事にはお答えいたしかねます」→残念でした。
あなたはこう考えるきです。
「わたしは医者も診察を通り越してナンパしてくる程のイイ女である」と。自信持ちましょうよ。
いつか出家した僧侶も寺を抜け出してナンパしてくる機会もあるかもしれません。笑
長い目で見ましょう。
「医者と坊主と教師はスケベ」なんて昔から言われますから、ちゃんと相手をみて、相手の本性を見極めてたうえでの行動をしましょう。ご用心を。(笑)
私はナンパはしませんが、坐禅会にナンパして悩みや苦しみの無い素敵な人生になれる方法を説いています。悩みの無い人生に興味があればお越しください。
人を好きになる事は、素晴らしいです。
文面から、素敵な女性なのだと感じられます。
貴女は、幸せになる権利があります。
その為に、どうぞ一歩を踏み出してみてください。
まず、彼にご自身の想いを包み隠さずに伝えてみてはいかがでしょうか。
次の一歩は、そのあとで。
大丈夫です、貴女は、本当に素敵な女性ですから。
質問者からのお礼
ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出ました。
まずは、私が勇気と自信を持つ事ですね。
お坊様のお言葉をいつも思い出しながら、これからの毎日を過ごします。
素晴らしいお詩で、まさに私の心中を表して頂きました。
自らの事をもう一度思い、慎みながら行動に気を付けてゆこうと思います。
ありがとうございます。
この何か月か,毎日首をかしげながらこの関係について考えていました。
今一度、相手の本性を見極められる様な距離に、自らを置いてみるのに良い時期だと思います。
先々後悔しないよう,悩みや苦しみの少ない人生を望みますので、坐禅会はとても興味があります。
ありがとうございます。