hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏へ投資はいけないことか

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

彼氏とのお金問題についてご相談させてください。
1年半ほど付き合っている彼氏がいます。
彼は今、副業でFXをやっています。
2年ほど前に家を建てられるくらい稼いだ過去があり、一旦は本業が忙しく中止していましたが最近再開しています。
ただ彼は、奨学金の返済などでお金がなく、FXの資本金がほとんどない状態でした。
一方の私は貯金額がそこそこあります。
そこで、50万円ほどを私が貸して、現在彼が運用しています。
そもそも彼がFXを始めたのは、資本金を作って独立するためで、私もそれを応援したいと思っています。
ただ最近、FXの調子が悪く40万円ほど赤字になっています。
途端に私は怖くなり、そもそもお金を貸したことはいい事だったんだろうか?と疑問に思い始めています。
正直、彼なら増やしてくれるだろうなどという甘い考えもありました。
よく、恋人間で金銭のやりとりは避けた方がいいと聞くので、判断ミスだったかとも思っています。
過去に、俺が増やしてあげると言っていた言葉を信じすぎたとも思って後悔しています。
彼は、もし失敗しても、赤字分はいつか絶対返すと言ってくれていますが、いつになるかも分からない焦りもあり、険悪な雰囲気になることもあります。
いつまでに返せる?と聞くのも何か違う気がして、どうしたらいいか分かりません。
まとまらず申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

2019年9月10日 8:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 親しい友人でも恋人でも、お金の貸し借りは慎重にしたいものです。
 貸したお金は相手にあげたものと考え、勉強代だと思ってあきらめましょう。
 尚、たとえ親兄弟であっても、自分の資産を「投資顧問業」の資格のない他人に運用してもらう行為は法律違反となります。

 大切な彼氏さんの事を悪く言うのは申し訳ないのですが、「おつきあいをする半年前に家が建つほどお金を稼いだのに、今は奨学金の返済でお金がない」ってちょっと怪しいと感じました。
 投資には元手が必要です。家が建つほど儲けるためには、億単位の元手が必要だったと思います。
 奨学金は一般の借金よりは優遇されているものの、利息を付けて返却するものです。もともと億単位のお金を持っていたならば、わざわざ利息のつく奨学金を借りる必要はないはずです。
 資本金を作って独立と言っているようですが、今は1円から株式会社を作る事ができます。独立の志さえあれば、高額の資金は不要です。

 50万円の投資で40万円の赤字という事は、手持ち10万円ということでしょうか?それとも50万円は使い切ってしまって40万円借金しているということでしょうか?どちらにしても、最近の為替市場の動向をみてもそこまでお金が減ってしまうことはありえないと思います。

 以上は私の推測ですが、一度冷静になって考えてみて、また損が出ている原因などについてきちんと説明を受け、その結果をみて今後のおつきあいについても考えなおしてみることをお勧めします。

2019年9月10日 11:53
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る