hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実りのない婚活

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

初めまして、泥中の蓮❁¨̮ と申します。

25歳から婚活を数年続けているのですが、なかなか上手く行かず、未だに独り身です。(婚活パーティー以外にも親や友人の紹介や地域の婚活行事も試みましたが、ダメでした。)

周りにも幸せな報告が増えて来て、焦りや今後の生活への不安が募り、1年以内には自立して温かい家庭を築きたいなと思っています。

このまま実りのない婚活パーティーに参加し続けるべきか、新たな方法を考えて行動すべきか、皆様ならどうされますか?

2019年9月12日 4:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 お見合いやお見合いパーティーでは、参加者は普段以上に相手の行動などを見るセンサーみないなものをを敏感に働かせていると思います。

 ガツガツ「1年以内になんとかしなくては」とか、焦りとか不安の気持ちでいては、当然相手にそれが伝わってしまっています。見抜かれています。相手はそのような女性を選ぶでしょうか?

 ゆったり、時間や年齢のことは気にせずに、あなたはあなたの魅力を十分に伝えるように工夫し、あなた自身も落ち着いた気持ちで探した方が物事は進みやすいと思いますよ。

 私もつい結果を急いでしまう事がありますが、そういう時は、「慌てる乞食は貰いが少ない」と自分に言い聞かせて落ち着いて行動するようにしています。

2019年9月13日 17:39
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

丁寧な言葉遣いのコメントをありがとうございます。

焦っても仕方ないと自分に言い聞かせるのですが、気持ちばかり空回りしてしまい、落ち込むこともあります。

焦らず、ゆったりとした気持ちで日々を過ごしたいと思います。有難うございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る