お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死なないで頑張ってますがこの先は

お世話になっています。
先生方の温かな回答や過去の回答などをアドバイスとして、私の周りの縁のある人の為にも、生きなくてはの想いだけで、毎日生きています。でも身体も思うように動かずほとんど仕事も出来ない事が本当に辛い毎日です。いつまで続くか先が全く分からず不安しかない日々ですが、周りの為に、勿論自分自身の為にもこのような毎日を生きていく意味はあるのでしょうか。毎日仏様、ご先祖様には救いのお祈りをしてますが、他にも何か出来る事がありますか。いつも抽象的な質問ですみません

生きる意味
有り難し 25
回答 1

質問投稿日: 2019年9月12日 10:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

死ぬまで

”他にも何か出来る事がありますか”
死ぬまで生きて下さい。
いよいよ死ぬその瞬間まで、どうか生き抜いて下さい。

”身体も思うように動かずほとんど仕事も出来ない事が本当に辛い”
経済活動をするだけが人の人たる所以ではないし、生産性だけが人の価値を計るものでもないわけで。あなたは、あなたがあなたらしく老病死に向かっていけばよいのでは。強気だろうと弱気だろうと、毅然としていようが逃げ腰だろうが、のちに続く者たちはあなたの背中を見て育ちます。後に続く者を導くのは、先に生まれた者の役目です。

まずは、あなたが存在しているその事実そのものが肝心です。

今日まで本当にありがとう。お疲れさまでした。
じゃあ明日からもヨロシク!!

8日前

質問者からの有り難し - お礼

いつもありがとうございます
今日も、本当に惨めな姿ですが、頑張って生きております。先の見えない未来を見つめて。

関連する問答
このページの先頭へ