中期中絶した息子はどこに?
前回、中期中絶への迷いにご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
6月、私は長男となる息子を人工死産しました。お葬式もしました。
3ヶ月が経ち、ようやく体調も落ち着きました。まだまだ気持ちは不安定ですが、少しずつ前を向こうと思えるようになりました。
先日、上の子と幼稚園が同じママ友達(Aさん)から、息子のことで話したいことがあると言われました。Aさんは、ご家族で霊感があるようで、過去に何度か霊的なお話を聞いたことがありました。
お話の内容は、以下の通りです。
・息子は、私が下の子を持つことを考えているのが嫌で、Aさん宅から離れない、帰りたがらない
・Aさんの息子さんと楽しそうに遊んでいるが、Aさんの息子さんは時々パニックを起こしたようになる(息子に取り憑かれた?)
・私が妊娠することは嫌がっているが、娘のことは何も言っていない
・蛇が一緒にいる
息子を死産してすぐ、Aさんはお線香をあげに来てくださいました。そこから、Aさんの息子さんの様子が少しずつおかしくなったとおっしゃっています。
1日に何度も仏壇に手を合わせ、語りかけました。お水やお菓子、オモチャやお花をたくさん供えました。でも、息子は我が家に、私の傍にいなかったのでしょうか。私はずっと息子が傍にいてくれると思って過ごしていました。ショックでたまりません。
上の子は自分のご飯やお菓子やオモチャを「息子ちゃんにも!」と分け与えてくれていました。それすら息子には届いていなかったのでしょうか。
また、確かに私は最近もう一度子どもを授かれたらと思うようになりました。失った子を取り戻したい気持ちが強いです。でも、やはり、自分たちの決断で命を奪った私が子を望むこと自体、許されないのでしょうか。
ようやく前を向こうと思えました。でも、息子は私を許せないのでしょうか。息子は、どう思っているのでしょう。苦しんでいるのでしょうか。
49日もお盆も過ぎたのにお空へ帰れておれず、息子はこれからどうなってしまうのでしょうか。
私には息子の気持ちをわかってやれていなかったようです。
今後、どのような心持ちで過ごせば良いのでしょうか。息子が穏やかに過ごせるために、何ができますか。教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
事実を事実として受け止める。事実と創作を分けて創作を断つ。
ご相談拝読しました。
>私には息子の気持ちをわかってやれていなかったようです。
そうではありません。わからないはずのものをわかったことにしてしまっているのです。
もちろんそれはあなたのせいではなくAさんの影響が大きいでしょう。でもAさんの言動に影響されるのは、あなたの中にやはり息子さんへの罪悪感から逃れたいという思いがあるからなのかもしれません。
厳しい事を申し上げればAさんとのお付き合いは考え直した方が良いと思います。お子様同士のお付き合いもあるようですから難しい面もあるとは思いますが、今後あなたのお子様に何を吹き込まれるかも分かりません。
これから先、Aさんが水子供養をして祓ってくれるとか、拝み屋さんを紹介するとかいうパターンとなり、金銭を要求されるようなリスクもないわけではありません。あるいは不安を煽られてあなたがAさんに精神的に支配されていくというリスクもないわけではありません。
一番恐ろしいのはAさん自身にそうした意図的な意識がなく、本当に善心からそのような言動を発している場合です。一度そういうものを信じ込んでしまった人間がそこから離れるのは至難の業です。
貴方は冷静さをたもてる今の内に離れることをオススメします。Aさんが言うようなことは一切ありません。
結局人間は自分の都合の良い様に「納得」したいのです。自分にとって多少居心地が悪いような内容でも「わからないまま」よりはマシなのです。わからないことが何よりも恐ろしい。だから創作のストーリーに納得してその深みに落ちて行ってしまう…。
あなたが再び子を望むことは許されないとか、息子さんがあなたを許していないとか、それは誰が考え、誰が言ったことでしょうか。全部自分の罪悪感から安心して納得できるストーリーを求めた自分自身の思いはからいです。息子さんは一言もそんなことを言っていませんし、Aさんの言動はAさんの勝手な解釈です。
小さい子供同士の遊びでパニックになることはよくあることです。その他の言動も怪しいです。
あなたがすべきことはあなたのストーリーの中で息子さんに許されようとするのでなく、事実を引き受けることです。罪悪感から逃れるのでなく、我が事として受け止めていく。
そこに付け込もうとする言説に惑わされないようにしましょう。お気をつけて。
輪廻転生
亡くなった者は、輪廻転生し、新しい生きものとなって新しい生活をしています。
通常、過去生の記憶も忘れています。
恨みも何も気にしていないと思います。
あなたが再びお子さんを欲しいと思っても、息子さんは気にしていないと思います。
あなただって、あなた自身の前世を忘れているし、前世の恨みとか今さらどうでも良いでしょう?
それでも、前世のあなたの家族が宇宙のどこかであなたの幸せを願ってくれていたら、うれしいでしょう。
私は、死者は新しい生きものになっていると考えます。