もう帰り~
いつもご相談にのって頂きましてありがとうございます。
母親が亡くなりもうすぐ49日です。
母親は私の兄と父親と暮らしており高校生の息子がいる私は今年離婚しました。実家の近くに住んでいて後飾りがあるし休日は昼過ぎからいつも実家に行っています。
2時間位したらいつも買い物するから心配してか兄にもう帰ったら?と言われます。正直自転車で3分位でつくし、買い物も目の前です。
しばらくいたいのにいつも悲しくなります。
昨日も初月忌だったんですが、息子が予定もなかったので亡くなってから実家に行ってなかったし、母親も喜ぶだろうと思いお花買って連れて行くというと、(甥っ子は)もういいんちゃう?と言われそこはちゃんといいましたが、行ってもすぐそろそろ帰ったら?と言われ父親が怒ってましたが、心配して気を使ってか兄の言葉は悲しくなります。
亡くなってから、トイレの神様をよく聞いてるんですが、あの歌詞にもおばあちゃんをお見舞いに行ってちょっと話して、おばあちゃんに「もうかえり~」と言われたとあります。
こういう言葉は、相手を心配しての言葉でしょうか?
兄は優しく、母親が亡くなった日に一番母親が大事やった。これからは次に大事な家族(父親、私、甥っ子)を大切にしていくって泣きながら言ってたんですが、言われて悲しくなります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相手の息抜きタイムを奪わないように
いくら兄弟姉妹でも、普段同居していない人が家に来ていたら、やはり落ち着かない、リラックスできないものです。
お兄さんや甥っ子さんの、日常生活の息抜きタイムを奪わないようにする必要があります。
兄弟姉妹だからこそ本音で言えるのではないでしょうか?
お兄さんや甥っ子さんは、見たいテレビがあるかもしれない、やりたい用事があるかもしれない。
そのあたりは、気をつけた方が良いかもしれません。