hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自宅で写経

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

先日は質問に対しての丁寧な回答をありがとうございます。

今回は写経について質問させて下さい。
私は時々ですが、自宅で写経をしています。
ホントは毎日やりたいのですが、
なかなか時間が………💧

で、この写経を何処かで奉納させていただこうか……と思い、昨日の京都旅行に持って行ったのですが、聞くに聞けずにそのまま持って帰って来てしまいました。

そこで質問です。
自宅で写経したものを、どうすれば奉納出来るのでしょうか。
直接行くのはもちろんですが、郵送でも出来ると聞いた事があります。
もちろんお寺の宗派や、あと、御布施?御心付?が必要かと思います。

お手数おかけしますが、 教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

各所ありますが

写経されるなんて凄いですね。
私も写経しようと思いながら、なかなかできないんです。

奉納は菩提寺があればそこで良いと思います。

そこが無理でしたら、御朱印を貰うのが好きとのことですから、御朱印を貰う所に奉納してはどうでしょうか。
そもそも御朱印とは写経を奉納した証として貰うものですからね。

もしそれでもなかなか見つからないなら、私の寺に送ってもいいですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

「写経について」問答一覧

写経って…?私、ズレてますか?迷惑でしょうか?

いつもお世話になっております。 医師の勧めで、毎日、祈願寺の写経道場に 通っています。 その後、護摩でお経を上げ帰宅します。 祈願寺は距離もあるので、規則正しい生活 の基盤、また学びの機会にもなっており、 色々な人も来るので、軽い訓練にもなって いる…気がします。 医学的にも、写経行には集中力を高め、 認知症の予防にも…と聞きますが。 そこで数点疑問が生じました。 写経には大きな功徳が…と聞きますが、 そう言われても、いまだピンときません。 また、我が祈願寺の宗派は実践的な修行に 力を注いでおり、 本山には信徒向けの水行、登拝行、断食行 などのプログラムまで存在します。 まさに、「道場」といったところです。 ご詠歌もあった気が。私もたまに参加 しています。個人的にもやりたいので、 道具を揃えるか思案中です。 とくに断食行に関しては、 「治療目的での入堂はお断りします」 と注意書きがあります。 写経や信徒参列型の護摩と、断食行は やることが根本的に違う、また、前者には 治療云々…の記述はありませんが、 私の場合、認識のズレから誤解を生じ、 お坊さんから顰蹙を買っていないか不安に なってきました。 今までも、あらゆる場面で認識のズレから トラブルを作っていたので…。 関連して、最近になって、お坊さんから 行儀に関して指摘される事が増えました。 たとえば、 「トイレに入る前に輪袈裟を外して」 など…引き締めを図る時期が来たか? とも思います。 ほんとうに、無知で申し訳ない…。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る