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お墓について

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宗教的にはどの宗教というのはとくにないので神道としておりますが、息子が無くなりお墓の土地だけ買ってあるのですが経済的にまだ石が建立できず骨がそのままうちにありますこれが絶対悪いことだと周りから言われておりのですが石を立てないで納骨する方がいいのかそれともそのまま石が立てられるまでここにおいたらいいのか全くわかりませんどうすれば一番この息子にとっていいのでしょうか?
ちなみに葬式も神道であげているのでお坊様たちには答えづらい話かもしれませんが一般論として教えていただきたく思います


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理はなさらず

bukizoさん、こんにちは。
ご子息を亡くされたとのこと(しばらく前でしょうか?)、お辛いことと思います。
お悔やみを申し上げます。

さて、自宅に家族のお骨を置いておくことは、法律的には何の問題も無いはずです。
また私の宗派、浄土真宗では(地域や僧侶によって異なりますが)それを「絶対に悪いこと」とは考えません。
経済的な理由で墓石を建立出来ないということなので、それは仕方ないのではないでしょうか。

葬儀の時などでも「口は出すけど金は出さない」という人に振り回される場合もありますので、周りの方の言葉はあくまで参考にして、あまりお気になさらないことです(もちろん心配して言って下さっているのでしょうが)。
「絶対悪いこと」という根拠をお聞きになれば、ハッキリとは答えられないでしょう。

ただ、お骨が自宅にある事によって、ご子息のことがひと時も頭から離れない、というのであれば、周りの方の心配も分かる気がします。
納める場所に納めることによって、安心出来るということはあります。

お墓の土地だけ買ってある(永代使用)ということですが、墓石を建てられるようになるまでの間、角塔婆(かくとうば:10センチ四方、1.5メートル前後の木材)を墓石の代わりにしておく、という方法もあります。

それぞれの墓地によって規約が違うでしょうから、確認やご相談をされてみてはいかがでしょうか?

「どうすれば一番この息子にとっていいのでしょうか?」とのことですが、私はご子息は悩み苦しみのない仏さま(神式でしたから「神さま」でも結構です)になっておられます。
ただ、お母さまであるbukizoさんが思い悩んでいる様子を見て「すまないな、申し訳ないな」と感じていると思います。
どうぞ少しずつでも悲しみが薄らいでいきますように、お念じ申し上げます。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

bukizoさん、こんにちは。
ご子息を亡くされたとのこと、お悔やみを申し上げます。

さて、一般論(私の意見)として述べます。
お骨が家や身の回りにあることは、全然悪くありません。ただ、浦上師のおっしゃるように「安心」という観点をもつと、どこかに納めることが貴方の助けになるかもしれません。

墓地だけは購入済みとのことですが、どうしましょうか。もしその墓地を利用しようと思うのならば、管理している場所の方に聞いてみましょう。石塔を建てないと納骨できないのか?どんな石塔ならokか?角塔婆は?木を植えては?相談してみてください。

石じゃなくてもいいと僕は思いますが、一般的には石塔が多いですね。
そして、一般的には(関東では)49日忌までには納骨するのが習慣となっています。

でも、それは習慣すぎませんから。
まだ石が建立できず骨がそのままうちにあってもいいでしょう。急いで探して、急いで納めて、あとで後悔するなんて・・・残念でなりませんよね?

・そのまま石が立てられるまでここにおいたらいいのか
・どうすれば一番この息子にとっていいのか
納得できる形が分かるまで、息子さんと一緒にいて、いいのではないでしょうか。祈りの結晶ですから、その祈りを自分で聞いてください。

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「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

「お墓」問答一覧

墓じまいについて

母が方のお墓なんですが、母の兄弟が弟と妹で家督は弟が継いでいます。 弟(叔父)は十数年前に他界し叔母(叔父配偶者)と娘(2人)が継ぐことになるでしょうが、 叔母の信仰宗教上、当初から全く墓参りもせず墓守を放棄した状態でした。 ただ、母と叔母(母の妹)が時折、墓参りをして墓の清掃もしていましたが、 このままでは私の世代で墓守がいなくなり無縁仏になってしまいますので ゆくゆくは墓じまいして永代供養にしようと思っておりました。 母方の菩提寺は曹洞宗です。 父方の菩提寺は臨済宗です。 当家は父が次男の分家で特にお寺とお付き合いはなく無宗派状態です。 今年、母が他界し葬儀の時に葬儀屋からの紹介で 菩提寺とは別の臨済宗のご住職をご紹介いただきお付き合いが始まりました。 そのご住職は永代供養にもご熱心で 母方の墓じまい、永代供養と両親と私(妻子無し)の永代供養の相談に乗って頂いております。 これを機に私が先導して母方の墓じまいと永代供養したい旨を親戚一同に説明し了承を頂き 先日、お墓の閉眼供養を終えております。 お墓は土葬で墓石でなく墓標が建てられているだけで6基分ありますが 残っている墓標は1基だけです。 おそらく火葬で骨壺が埋葬されているのは祖父母だけで 遺骨を移せるのも祖父母だけで他は埋葬のままになるかと思われます。 墓地は市が所有する共同墓地でお墓所有者の地区長が管理しています。 先日、とある霊能者の相談で墓じまいの事を聞くと 『長年、供養されてきたお墓を引き払い永代供養するのは「あなた(私)」の勝手な都合で ご先祖はよく思わない、ましてや母方分家のあなたがするのはおかしい。 先ずはあなたがちゃんと墓参りして供養の気持ちを伝えていきなさい。 それから自分自身が体力的や諸事情で墓参りが難しくなったら考えればいい』と叱られました。 確かに自分の勝手な都合で今すぐすることでもないことも理解できます。 親戚にはある程度進めて閉眼供養までしており できればこのまま墓じまいして永代供養したいと思っていますが 自分勝手な事だと思うとと迷ってしまいます。 このまま墓じまいしても先祖供養に差し障りないでしょうか? それとももう少し先延ばしにした方がいいのでしょうか? もし先延ばしするのであれば閉眼供養してしまった事は また開眼供養すればいいのでしょうか?

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墓、仏壇選びと四十九日

初めまして。先日母が亡くなりました。母の弟は創価 学会で、母は学会に入ってませんが、小さな手のひらサイズのご本尊をお借りしていつも南無妙法蓮華経と手をあわせていました。ご本尊は母の弟に返しました。 今回葬式をするのに、私の父も弟も私も、無宗派なので母の弟に色々お願いしました。学会の葬式を初めて見たので、お坊様がいないこと、学会の方が普通にスーツでお経を唱えられたこと、戒名がもらえないこと、等を知りました。母の死に私達家族3人は余裕がなく、任せてしまったのですが、 私達が勉強不足だったと反省です。 しかし四十九日にもまた母の弟にお願いするのか、父は位牌に俗名でなく戒名がいいからどこかお寺を決めてお坊様にお願いしたいと言ってます。学会に入っていないけど、母は南無妙法蓮華経といつも唱えていたのであれば、日蓮のお寺にお願いしても間違いではないでしょうか?学会との関係がよくわからないのですが、さすがに母の弟には聞けず悩むところです。仏壇も家が狭いので小さいのを置きたいのですが、仏壇屋さんに、本尊を選ぶ為に宗派を決めて来て下さいと言われました。 それと私と弟は結婚してますが子供はいません。なので私達の代で終わってしまう為に、永代供養墓を考えています。しかし親が10年以上前に墓の土地だけ買ってます。父は土地手放してもいいし、好きにしていいと言ってますが、母はきっとそこにお墓を建ててもらうつもりでいただろうなーと思うと悩みます。 初めての事ばかりだし、周りに相談する人もいなくて、こちらに相談させて頂きました。色々無知で申し訳ありません。母は色々知ってて頼りになる人だったのに、その母がいなくなり私達家族は無知ばかり残って情けないです。母にはきちんとした供養をしたいので何卒アドバイスお願い致します。

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墓の跡取りについて(冷酷家系)

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