hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏壇に足を向ける形で寝ることについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

この夏に姑が亡くなりました。小型の仏壇をリビングにお迎えしました。

リビングのすぐ隣、引き戸1枚挟んですぐ横が私たち夫婦の寝室になります。今まで、リビングに足を向ける形で眠っていました。ただ、これでは、どうしても仏壇に足を向ける形になってしまいました。

そのため、頭の位置をリビング側に持っていくことにしました。が、音がうるさくて安眠できず…困っています。

扉一枚挟んで隣の部屋の場合、足を向けるような形で眠っても良いのでしょうか?

正直、お姑さんには亡くなっても、まだもやもやした気持ちが残っています。足を向けることもそうですが、素直に手を合わせる気持ちになれない時もあります…この気持ち、どうやったら晴れるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。どちら向きに寝ても良いと思いますよ。踏みつけている訳じゃないですし。拝む気持ちが複雑というのもよくわかりますが、まあお姑さんだって良いところもあったでしょう。もう亡くなっているのですから悪い事はもう忘れて、良いところだけを思いだして拝めば良いでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。おかげさまで、安眠できるようになりました。嫁ですので(汗)、もやもや、なかなかとした気持ちもありますが、仏様に手を合わせていきたいと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ