hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

大学でついていけるか不安です

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私は今、受験生で第1志望の学校はひとつ県を超えた先の大学です。
しかも、まだC判定なのですが、推薦で得意な小論文で受験します。
また、その学校は公立大学だし、私は会計を学びたいのですが、英語の授業をたくさん取らなければいけません。
スピーキングテストもあるし、経済の英語も学ぶ必要があります。
英語は大の苦手でついていけるか不安で仕方ないです。
しかも、大学は59点以下は単位もらえないんですよね。喋れないし、書けないので、単位もらえないですかね?

でも、家庭的に私立大に行って親に迷惑はかけたくないし、公立大に受かったら大喜びしてくれることと思います。

私よりも頭のいい人が私立大に行ったりしているのに、と受かってもないのに心配性で、朝起きると不安になります。

しかも、心配性な性格だし、過去に大失恋して、自分でも信じられないくらい落ち込んだとき、家族が支えてくれたから立ち直れました。そうなっても、ひとり暮らしになるので、家族が近くにいないと思うとつらいです。

行きたいとおもった大学は、その大学しかなかったんですが、こんなに心配だと楽しめない気がします。

自分の学力以上の大学に進学した先輩もとても大変だと言っています。
また、わたしの高校からその大学に進学した先輩もいられないので、意見も聞けません。
4年もあるので、今考えないと取り返しがつかないと思い、相談しました。

よろしくお願いします。

2019年10月16日 6:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安易に勇気づけることはできませんが

心配なことが多いですね。合格する前からそんなにも不安なのでしたら、大変だなぁと思いました。実際、実力以上の大学に入ってついていけなくなり退学した人も知っているので、安易に励ます事は出来ません。他人の立場で軽はずみに背中を押しても責任が取れるわけでもないですから。

ただ、英語が現状で苦手であっても、世界の動きとしては外国語の習得が求められているのは紛れもない事実です。社内では全部英語という企業が当たり前になりつつあるなかで、英語から逃げていては生きていけないのはご承知だろうと思います。好きか嫌いかという問題じゃないんですものね。

私自身についていえば、英語はそれほどできなくてyoutubeでは字幕を入れて講演やインタビューを聞き、辞書をみながら聞き進めるというレベルです。だから偉そうなことはいえないけど、英語で情報を得ようとするとそうするしかないわけです。慣れるなら早い時期の方がよいですよね。大学時代にある程度慣れていた方が絶対いいですよ。アメリカに行ったら子供でも英語を話しているのだから、かならず誰でもある程度まではできるようになるはずです。私もレベルアップするようにしますので、あなたも前向きに考えてください。

2019年10月16日 15:49
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る