hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

初めての経験…

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私は現在22歳、妊娠9wです
本来10月中に入籍する予定でしたが少しはやく第一子を授かりました。

最初はお互い子供ができる体では無いのかな…と思っていたので諦めてましたが、妊娠検査薬で陽性反応が出たときは凄く嬉しかったです。

ですが初めての経験でとまどいがあったり、不安になったり(酷いときは自傷行為やネガティブ発言)してしまいます。

そして吐き気があり体が重い中、夕飯(つわり発症してから鍋続き)を作ったり洗濯物を洗って干したりはしてますが、旦那は本業&副業してるため疲れて帰ってき寝る…休みの日はひたすらゲームばかりして全部家のことを今迄みたいに押し付けられます。
手伝ってって言っても、つわりが辛くてしんどいといっても理解しようとしてくれません…
しかもご飯について、家のことについて「何もしてない」「手抜き」だと散々なことを言われます
※他にも別の話になりますが、母子手帳を発行しに区役所に二人で行ったとき職員さんの前でダルそうな態度を取っていたので注意すると「こっちは疲れて眠たいねん!」と逆ギレ。 こんな感じで本当に無神経で人に愛想なければ、人の気持ちを理解しようとしてくれません…

最近では入籍すると本業のお給料が上がるからはやく結婚したいと言われましたw
私の本籍が愛媛の為本籍書?みたいなものを手配中なんですが言われた時からずっと今でも悲しくて辛いです。

じゃあ他に頼れる人はいるのかと言うと
母親しか親戚の居ない私は高3で育児放棄され、連絡しても出てくれない…etcという毒親
地元は離れてるため頼れる友達は居ない
旦那の親とはあまり折り合いが良くない
こんな環境の為頼る人もいない

全部私が悪いかもしれない
もっと頑張ればこんなことにならなかったんだろうなと思いますが…
色々考え詰めてしまい、しまいには死にたい・消えたい・この子を幸せにする自身がないと考えてしまう最低な母親です。

こんな母親が子供を育てて幸せにできますでしょうか?
自分の親みたいに手を出さないか怖くて辛いです

2019年10月27日 4:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

役所に相談を

子育てへの不安は、是非、役所の保健師さんに相談してみてください。
もしくは、「189」に電話してみてください。児童相談所につながるはず。
匿名でも良いので、相談してみてください。
本当に危険な状態なら、お子さんを一時的に保護してもらったりもできます。
子育てを独りで抱えこむ必要はないのです。
まずは、無事に出産できるようにお体を大切にしていただきたいです。
旦那さんは、バカな男ですね。
とりあえず、夫婦二人で、お子さんの名前を考えておきましょう。

2019年10月27日 20:53
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る