離婚を待ってる自分
以前も質問しました。
何回もすみません…
今は外で会うことも、連絡も
取り合っていません。
でも、お互い気持ちは繋がったまま…
なんの罪も償っていない私は、
彼が離婚してから付き合うことも
罪になってしまうのでしょうか。
彼を忘れた方がいい、
他の人を見つけた方がいいって
頭でわかってるのに、
やっぱり気持ちは彼を思ってしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何回でもご質問下さい
お坊さんもその後を教えて欲しいと思っていますので。
前回のご質問もプロフィールも拝見しました。離婚を待って付き合ったからといって、罪にはなりませんよ。でもね、明らかに不幸になるでしょうね。報われませんよ。
「あなたはまだ若いんだから、もっといい恋をした方がいい」というのは、おそらく優しい言葉ではなく、諦めの言葉なのですよ。ひょっとしたらあなたとの関係は初犯では無いのかもしれません。奥さん自身がそういう形で関係が始まったのかもしれません。付き合っても報われませんよ、あなたも、その男自身も。
もし、厳しい言葉を聞いて区切りにしようと思うならまた質問を立てて下さい。全力で厳しい言葉をかけます。でも、誑かされただけですからねぇ…
とりあえず抑えながら書いておきます。
まず、恋心というものは病気のようなものです。戦争ってありますね。戦争中の兵士に近づくと、女性はその兵士に夢中になることがあるそうです。戦場で大量に分泌されたアドレナリンに触れ、女性の心拍数が上がり、緊張状態になります。それが恋心に発展してしまうのだそうです。
あなたも男の不幸に同情したり、奥さんとのやり取りの中でかなり緊張し、ストレスがあったことでしょう。戦場の例に近い状態になっていたのかもしれません。でもですね、あの奥さんのおっしゃるように、もっと良い恋が有るのですよ。あなたにとってどんなに忘れられなくても、それは決して良い恋じゃないのです。むしろ中毒に近いでしょう。そこにすがってはダメです。
次に、ちょっとググって見つけたのですが、誰かを忘れられない状態はセロトニンという脳内分泌物の欠乏によるのだそうです。セロトニンなら坐禅で分泌できます。劇的に解決するわけでは無いでしょうが、マシにはなるでしょう。
坐禅のやり方の参考URLを貼っておきますが、近くのお寺の坐禅会に参加してください。良い環境で行う、一人にならないというのもコツですから。
http://www.soto-kinki.net/zazen/beginner.php
最後に、あなたはあまりにも若く、自分が何をしているか分からなかったでしょう。でも、2度と同じ過ちをしないで下さい。あなたも男性も、奥さんもお子さんも、そして男性や奥さんのご両親までも、誰一人として幸せになれない愚かなことなのですから。
質問者からのお礼
お礼を書くのに、1年もかかってしまいました。すみません。はっきり言って、この1年間、まだあの人を思っていました。向こうも同じです。しかし、四月までと自分の中で決め、決断の時がきました。もうきっぱりと諦めます。誰かを傷つけて一緒になるなんて、間違っていたと気づくのに2年程かかりました。好きだけじゃダメだって、自分のことしか見えていなかったんだなとやっとわかりました。奥様にも、子どもにも、そのご両親にも大変な迷惑をかけてしまいました。新しい恋を見つける努力をし、新たな気持ちで頑張っていこうと思います。ありがとうございました。