他人が辛いと自分も辛いです
テレビでもネットでも現実の世界でも、世の中怒ってる人や悲しんでる人が多いと感じます。
心ない言葉を浴びせる人もきっとどこかで苦しんでるのかもしれません。しかし、私の力ではその人達を変える事は出来ません。こういう状態を見るととても辛いです。
せめて友人には幸せになってほしいですが、その為にあれこれ言ったり何かするのは幸せになってほしいという気持ちの押し付けなのかもしれないと感じてしまいました。
悲しいニュースやSNSなどの強い言葉で傷付きがちなので、そういうものは見たくないというわがままなのかもしれません。友人達もそういった言葉で傷付きがちな面があります。
極力そういったものは見ない方がいいのか、見たとしても流せるようにした方がいいのか、友人にはどう接したらいいのか、悩んでおります。
よろしければ、ご回答お願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
流されないために
様々なメディアで、悲しいニュ-スや怒れるニュ-スが流れ、ついつい見ている側の心も重くなりがちですよね。
FFさんはきっと感受性が強いのでしょうね。
そういった映像をついつい自分のことのように感じてしまうのかなぁ
以前、さっし-(指原莉乃)がこんな事を言っていました。
「エゴサするとき、「さっし-」とか「さしこ」とかで検索はせず「莉乃ちゃん」で検索するようにしています、それなら好意的な書き込みしか無いから」
彼女はSNSで「毎日100回くらい「死ね」と書かれる」のだそうです、でも、毎日笑顔でテレビに出ています。
余計な妄想はせず、事実は事実として受け入れているのです、その上でネガティブな出来事も笑いに変えているんですね。
もちろんFFさんにそこまでやれとは言いません、けれども、あなたの悩みは結局あなたの脳内で起こっているだけの妄想なわけで、あなた自身がそれらを「笑いに変える」しか解決策はないのです。
そこで提案です。
時々で良いから、鏡の前で笑おう。
そんな気分ではなくても、むしろそんな気分では無い時に、鏡の前で口角上げて笑顔を作ろう。
それだけでいいんです、口角上げて笑うだけで、脳内には幸せ物質が分泌されるんだそうです。
辛いときこそ、口角上げて笑え!
質問者からのお礼
ありがとうございます!脳内で起こっているだけ…そうなんですよね。
芸能人や政治家の方は誹謗中傷されても笑顔で活動していて本当に頭が下がります。なるべく笑っていようと思います!