友達との縁を切ってしまいました。
友達をLINEでブロックして、縁を切ってしまいました。その後、辛く悲しい気持ちでいっぱいです。本当は、切りたくなかったのですが、切らざるおえない状況になり、相手に謝り切りました。辛くて寂しい気持ちです。友達は、誰もいなくなりました。自分でしたにもかかわらずです。
職業 会社員 家族 妻、娘、亡ハムスター、亡犬 性格 極度の寂しがりや。孤独感、孤立感が耐えられない。空気が読めない。人の話を聞かない。なかなか心を開かない。ネガティブ思考 溜めて爆発するタイプ コミュニケーション苦手 友達がいない。 仕事そこそこで家に帰るとお帰りと言う家庭を作りたい。友達がいる人生をおくりたい。
極度の寂しがりや。孤独感、孤立感が耐えられない。空気が読めない。人の話を聞かない。なかなか心を開かない。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
別の方法があればと悔やむね。こうして繋がっている縁があります
過去の質問も読ませてもらいました。孤独、孤立、寂しい気持ちが今でも襲ってくるのでしょうか。
切らざるおえない状況って、行き詰まっているのですよね。だからどうしようもなかった…
もっと別の方法があればと、悔やまれますね。
失いたくなかったはずですものね。だから友達のいない今が辛く寂しいのですよね。
何があったのだろう。それでもハスノハは、いつだってあなたを受け入れたいわ。
縁はまだ切れていませんよ。こうして繋がっていますからね。
あなたをお待ちしております
拝読させて頂きました。
あなたが友達とのLINEをブロックして縁を切ってしまったのですね。その後悲しい気持ちになって辛い思いをなさっているのですね。あなたとその人とのやり取りはわからないですけれど、あなたがとてもさみしい思いをなさっていることは伝わってきます。お気持ちを心よりお察しします。
その人とのやり取りの詳細はわからないですが、どうしてもいきががり上そのようにならざるを得なかったのかもしれません。
そうなってみて初めて人とのご縁の大切さが身に染みてわかるのかもしれませんよね。
だからといって直ぐによりを戻せるかというとなかなかそう簡単にはいかないのかとは思いますが、しばらくは様子を見て心穏やかにお過ごしなさってみてはいかがでしょう。
せっかくですから今までのことをあなたなりに振り返ってみて見つめ直してみる時間になさってみてもいいと私は思います。
人と人との関係や交流の中でどうししても感情がぶつかり合ってしまうことはあります、どうしても自分のことばかりを優先すれば対立してしまいますからね。
できればお互いのことをそれぞれ尊重し合う心を持てばいいのですが、ケンカになってしまってヒートアップしてしまいますと後戻りできませんからね。
あなたは今もここで私達とのご縁を結んでいらっしゃいます。ですからあなたは決してお一人ではありませんからね。
宜しければここでもあなたの思いをおっしゃって下さい、あなたが振り返って思い直したこともおっしゃって下さいね。
あなたを心よりお待ちしております。至心合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。人が寄ってきては、離れていきます。わたしに原因があると思うのですが、自分自身では、もはやわかりません。人と繋がりたいのに繋がりきれない。苦しいです。。説明不足。対応の誤りだったんでしょうか。自分自身が情けないです。孤独、孤立が寂しいですが、見つめ直そうとしてみます。。
あぁ、あなたを受け入れたいと言う言葉に救われます。こんな駄目な私でもありがたいです。今は、多くの困難や不幸が重なり、夜中に目が覚める、楽しめていたことが楽しめなくなってる、やっぱり寂しい気持ちが、朝起きたら特に強くて気分が落ち込みます。仏教の本は、持ち歩くようにしました。心療内科も受診するつもりです。
どうにかしようとはしてますが、心のエネルギーが枯渇してます。。ここで繋がっていることだけでもありがとうございます。
あぁ、あなたを受け入れたいと言う言葉に救われます。こんな駄目な私でもありがたいです。今は、多くの困難や不幸が重なり、夜中に目が覚める、楽しめていたことが楽しめなくなってる、やっぱり寂しい気持ちが、朝起きたら特に強くて気分が落ち込みます。仏教の本は、持ち歩くようにしました。心療内科も受診するつもりです。
どうにかしようとはしてますが、心のエネルギーが枯渇してます。。ここで繋がっていることだけでもありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )