hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

赤ちゃんの父親がわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

第一子が1歳になった頃から2人目が欲しいと思っていましたが、なかなか子供が出来ず(半年ほどですが)焦っておりました。周りで同じ時期に上の子を産んだ知人がどんどん2人目を出産して育てているのを見て、なんでうちはできないんだろう?と落ち込んだり、丁度私の仕事が来年一年間のみ落ち着くことになったため、この期間で産んで育休も取ってしまいたいとも思っていました。

また、最近家を買うことになり色々と決めることが沢山ある中で、夫と真剣な話し合いができないと分かり、夫にがっかりしてしまっておりました。(授かり婚だったため、2人で真剣な話し合いをして決めるということがそれまで無く、夫とは話し合いができないと知らなかった)

そんな中で、久しぶりに仕事の打ち上げで夜外出をし、楽しくなってしまいその後友人の男性と飲みに行きました。彼は頭が良く、夫とは異なり色々なことを話すことができ、会話も弾み、私が話すことに対してしっかり返事をくれる、ということがとても嬉しく、酔いも相まって行為をしてしまいました。子供が欲しいのだから、とやけくそ気味に避妊をしないままでした。

夫とも子供が欲しいため週2,3回はしているという状況で、今回もどうせ生理が来るだろうと思っていたら、なかなか来ず、妊娠検査薬を試してみると陽性でした。

その時突然、もし旦那の子供では無かったらどうしよう、馬鹿なことをしてしまったと気づきました。上の子は本当に可愛いですが、今お腹にいる赤ちゃんのことを想うと同じような感情は湧きません。嘘だったらいいのに、流産したらいいのに、中絶するべきか、旦那の子供である可能性もあるしどうしよう、と自己中心的に考えてしまいます。同時に愛おしい、産んであげたい気持ちも最近少しだけ芽生えてきました。

ですが、友人に相談すると軽蔑すると言われ、やっぱり自分はとんでもないことをしてしまったんだ、と思いました。また、もし生まれてくる子に移植などの必要が出た際バレてしまう。その時に関係のない長男が巻き込まれて、義家族から突き放されてしまったり、父親と会えなくなってしまったら本当に申し訳ないです。

出生前親子鑑定が妊娠7週からできるそうでやろうと思いますが、もし夫の子でなかったら中絶するのか、、?答えが出せません。何か少しでもお言葉いただけたら嬉しいです。

2019年11月9日 23:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無題

”答えが出せません”
デキた子どもを産むのか降ろすのか。
どうすればいいか簡単に判断できることではないでしょうね。
妊娠出産もしくは人工中絶について私には私なりの考えがありますが、あなたに産めとも堕ろせとも言う立場にありませんので、軽率な発言は控えます。

ただ、おなかの子が本当にご主人ではなく間男の子だったとしたら大変ですね。産んで育てていくにも、誰にもバレないように闇でこっそり堕ろすことに成功したとしても、その後のあなたの人生に大きな影を落とし苦悩を伴うことになるでしょう。これはいくら神仏に頼んでみても、決して無かったことには出来ません。たとえ死んでももう逃げられません。
これについては、あなたはどこまでも引き受けていくしかありません。
しかし、仏教はあなたがそれを必ず最後まで背負い切れるよう、あなたを支え、慰め、励ますことでしょう。

2019年11月10日 11:32
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはなにをすべきなのかすら分かりませんでしたので、この先どうするにしても責任を負う必要があると教えていただき、少しだけ先が見えた気がします。
また、どうにかして大事にしないで対処しなければ、と焦って必死になっておりましたが、それも出来ないとやっと理解できました。
やっと落ち着いて向き合える状態になったと思います。色々考え、2人の子供を大事にして生きたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る