hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毎日5000歩

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

後悔のため、日々、寝てる時間以外は後悔したことを反芻してあーすればよかったこうすればよかった。
違う判断をしていれば、こんなに苦しい思いをせずに済んだ。
と、本当に何をしていても考えてしまいます。
心療内科の先生はずっとを考えているとそれが癖になってしまうよと注意してくださいます。
とにかく、私が出来ることは1日5000歩ほど歩くことだとおっしゃいます。
私もその時にはよし頑張ろうと思うのですがどうしてもやる気が出ず、布団に横になってしまいます。

私が、ここで、後悔にひたり、苦しく過ごすことを選んでいます。
気持ちが立て直せないのです。
甘ったれと思います。
食欲もなく、体力がなくなってきたことは確かです。だから歩くのが億劫なのかもしれません。

私は、どうしたらよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ひとりじゃない

もしかしたらその5000歩は、貴女一人だけで達成するには「遠い目標」なのかもしれません。ですが、例えば傍に同じように頑張っている方が居れば、気持ちはまた違ったものになることでしょう。
ウォーキングだけに限った話でもないのですが、ひとりでなんとかしようとせず、なるべく「不特定多数が同じようなことをしている環境」に身を置いてみましょう。そうすると自分が思っている以上に、意外とできるものです。

そう、まさに私がこうしてここで貴女の悩みに向き合って言葉を綴り、お返事を返すことができているのも、hasunohaという「不特定多数のお坊さんが同じ方向を向いて切磋琢磨している環境」があるからなのです。ひとりきりじゃあ…こんなことたぶんできません(笑)

先ずは貴女のベストな環境を探してみてください。最初の一歩は辛いけど、2歩3歩目は…たぶん大丈夫!

{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。落ち込みが激しくお礼が遅くなり申し訳ありません。
5000歩歩ける時もあれば、布団から出ることができない日もあります。
頑張りたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ