hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

関係修復

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

すみません、また質問させてください。一つめの相談の続きです。
まだ離婚騒動のことを弁護士さんにはきちんと話を伺えていませんが、別居は出ていった方が不利になると言うことと私自身がまだすぐに離婚できないと感じているため、そろそろ別居解消しようと考えています。
その矢先、主人が私の母に話をしたいと言い出し今日話をして来たようですが
離婚したい気持ちは全く変わらない
干渉され続け疑われたことが辛かった
主人の両親も離婚には反対してない
ことなどを言ったそうです。
別居前、前向きにやっていくための別居だと主人の母から言われたのに、そのようにあちらでは話が進んでいること、それに女と二回ご飯へいっただけでそこまで疑う私がおかしいと両親も怒っているとのことを聞くと、これまでどんなことを言われてきても前向きに頑張ろうと 気持ちを何度も立て直してきた事が無駄のように感じましたしショックでした。
浮気疑惑で、女は主人を既婚者と知りながら四年前より言い寄り続け メールや電話で2015年の3月(産後6か月)からお互いに好きだとやり取りをしていたと言っていて、それが判明した後も私が怒ると主人は女がまだ好きと言い出します。
主人は結婚後にわかりましたが、膣内射精障害で行為がまともにとれず私が拒否されることも多く、それに飲み会は多いときは週3、4回、家にいるときも携帯ゲームかTVか自室にこもって音楽活動などなど、こちらがなにかアクションを起こしても面倒と言われるし、かなりさみしい気持ちを味わってきて、そのなかで私にきつい言葉(疫病神、他の女と沢山してきたからお前とはしなくていい等)を浴びせて来るので私は他に好きな人でもできたのだろうと疑うようになりました。事実でしたし。
でも子どもが父親を知らずに育つのは酷なことだと思うし、先々のお金のこと養育環境を考えるとすぐに別れることができません。何を言われてもどんなことされても私が謝り倒すしかないのでしょうか。家計の相談をしても搾取だとか言われるし、正しいことを言えば言うほど向こうはかたくなになっていきます。
私はどう考えて接していけばいいんでしょうか。辛すぎて眠れません。
もし私が帰っても、主人が出ていくといっているようです。帰ったところで誰も居ない自宅で子どもと二人は余計に辛く感じてしまいそうです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

文面上のことだけで判断すれば、離婚は仕方ないと思います。

保育士に復職すれば、
生活費は大丈夫でしょうか?

いろいろ悩みは尽きませんが、
別れる別れないを天秤に掛けて、
ご自身とお子さまとがより楽に暮らせる方を選んでください。
子どもにとって片親の方が良い場合もありますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

質問者からのお礼

仕方ないことですかね。
精神的に楽になれるのは別れて実家に帰ることですが、実家が遠いので今の職を辞めることになります。ですがそれではお金がなくやっていけなくなります。(他のところは給料がとても安いので)
ですが、仕事をやめずに一人で子どもを誰も助けのないところで育てていくとなると、お金の心配はちょっと少なくなるかもしれませんがかなり精神的にきつくなりそうです。
天秤が色々あって難しいです。なにも考えず実家に帰りたいですが、子どもを育てて行くにはそんなバカなことは手放しに出来ません。
子どもと私は窮地に陥ってるのに向こうは早く楽になりたいという思いだけで話にもなりません。強く進んでいかないといけないですがまだ勇気が持てないだけかもしれません。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る