hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

付き合っていた人と別れました

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

付き合っていた人と、別れました。
その人はたぶん自己愛性人格障害なんじゃないかという性質で、散々辛い思いをしてきました。
心を抉るような罵倒をされたり、嘘をつかれた事など数え切れない程。それは傷付くから言わないで欲しいと言うと、敢えてそれを執拗に言ってくるような人でした。
それでも好きで好きで仕方なくて、どうしても別れられなくて。私もたぶん少しおかしくなっていたのかもしれません。
どこがよかったのかと聞かれるとよくわからない。ただ、その人の機嫌が悪くならない時は、愛してるって何度も言ってくれて、一緒にいるだけで幸せで楽しくて安心できていたのです。
そんなような気がしていただけだったのかもしれないですが。
結局最後はケンカ別れになってしまいました。これでよかったと思う自分と、まだ戻りたくて仕方ない自分がいます。
実を言うと、まだ別れた事を受け入れられていない。もしかして向こうからまた連絡が来るんじゃないか?何もなかったように戻れるんじゃないか?という気持ちが強いです。
ずっとスマホばかり眺めてしまう。情けない自分が心底嫌です。
その人と付き合っていた事は訳あって他人には言えずにいたので、この辛さを誰に吐き出す事もできません。
辛いなぁ。本当に辛い。苦しい。もう消えて無くなりたい。
最近他にも、大切な家族と気まずい空気になってしまう出来事があって、もう自分がいなくなってもいいのではないか?という気持ちがわいてきてしまう。
絶対にそのような事はしないと断言はできるけれど、消えてしまいたい。
と言うよりも、この苦しさ虚しさから解放されたい。
時が経てば癒えてくるのはわかっているのですが、今、苦しい。
誰にも話せないので、吐き出したかった。すみません。

2025年10月30日 21:05
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛してくれた人から離れられない心へ

あなたの言葉からは、深く愛した人を失った痛みと
それでもなお相手を思い続ける優しさがにじみ出ていました。
「離れたいのに離れられない」
その揺れは決して弱さではなく、本気で愛した証拠ではないでしょうか。

1. 「自己愛の人」に惹かれる理由は、あなたの“愛する力”にある
自己愛的な人は、他者の愛を通してしか自分の価値を感じられません。
そのため、相手を傷つけてしまうことも多いけれど、あなたはその中でも「理解したい」「支えたい」と願い続けた。
それは依存ではなく、人を深く感じ取る力があるからこそではないでしょうか。
あなたは決して壊れていません。
むしろ、真に愛せる人です。

2. 「消えたいほど苦しい」のは、それほど真剣だったから
自己愛的な関係は、相手の言葉と態度の落差が大きく、
“幸福”と“恐怖”が同時に存在します。
そのため、別れたあとも心が混乱し、身体はまだ相手のリズムを覚えています。
頭では「もう終わった」と理解しても、心は追いつけない。
いまの苦しみは、あなたが誠実に愛した分だけ深いということではないでしょうか。

3. 「スマホを見てしまう」自分を責めないで
連絡が来ていないか確認してしまうのは、
愛が残っているからではなく、“安心の記憶”を探しているだけです。
長く続いた習慣を手放すには時間がかかります。
「私は今、悲しい」と心の声をそのまま受け止めてみてください。
涙は、心の奥の痛みをゆるめる“祈りの水”です。

4. 「家族との関係」も、心の限界が映し出しているだけ
いまは“修復”ではなく“休息”の時期です。
自分を責めたり、誰かを遠ざけたりしなくて大丈夫。
もし夜に「もう生きていたくない」と思ったら、
どうか一人で抱えず「いのちの電話」などに繋いでみてください。
話すことは、心を少しだけ現実に戻す行為です。

5. 最後に
あなたが流した涙も、壊れそうな夜も、
すべて“真剣に生きた証”です。
どうか、いまは「生きる」ことだけを目標にしてみてください。
無理に忘れようとせず、呼吸して、休んで、泣いて。
その繰り返しの中で、いつかきっと、
「あの恋があったから、私は人の痛みに寄り添える」と思える日が訪れます。
あなたの心に、少しでも静かな光が届きますように。
合掌

2025年10月31日 12:30
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
仏教×対話×ビジネス。僧侶・理学療法士・プロファシリテーター。死生観から整えるコンサルタント。仏教と対話で導く、リーダーのための内省と再構築。ビジネスという営みを通じて、人が本音と出会い、本来の個性で生きる場をひらいています。 ※お坊さん回答の中に「鈴木光浄」がおりますが当初諸事情がございまして私が回答したものでございます。そちらもあわせてご参照ください
職業柄、人生相談はこれまで多数受けてきました。 ぜひご自身の本音を出してください。向き合ってください。私は伴走させていただきます。 理学療法士でもありますので、これまで急性期から終末期まで患者さんを担当。 町の診療所から在宅までキャリアを築く。2歳から108歳まで患者さん担当。 また、コンサルタントでもありますので メンタルヘルスから新規事業、マネジメント、チームビルディングまで相談並びに研修対応可能。 現在、顧問契約募集中!

なな 様

それは辛かったですね。
では、最後に感謝しましょう。
「付き合ってくれてありがとう
別れてくれてありがとう。」
ただこれをひたすら呟きましょう

そして、別れた辛さも、付き合っていた時の嬉しさや喜びも
いろんな感情を学ぶことができて
それらを超えて
いま、ここに居る、自分に感謝しましょう。
「私。ありがとう」

朝日がさすように、新しい気持ちで明日を迎えてください。
一礼

2025年10月30日 22:46
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリング、コーチングなどで活動しています。 メールでの相談も受け付けています。hasunohaの回答後のフォローアップはメールで致しておりますので、メールでお問い合わせください。また面接でのカウンセリングセラピーをご希望の方もメールで連絡をお願いします。 amrita.offcourse@docomo.ne.jp へどうぞ。
昼間は、ほとんど法務に出ておりますので、夜の応対になります。 できれば、事前にメールで相談内容を教えていただければ、スムーズなセッションになるように思います。 プライバシー、相談内容の守秘義務は遵守いたします。

質問者からのお礼

釋様、ご回答ありがとうございます。
まだ感謝に至る所まで私は辿り着けておりませんが、いずれ辿り着けたらと思います。

鈴木秀彰様、ご回答ありがとうございます。
たったこれだけの文章で、何故こんなにわかっていただけるのか?と思う程に、胸に刺さりました。
私はあの人を、本当に愛していたと、だからこそ今こんなに悲しくて辛いのだと、受け入れる事から始めたいと思います。
あの人からは嘘もたくさんあったけれど、私の気持ちには嘘はなかった。
家族との問題についてですが、私には離婚歴があって離れて暮らしている娘がいます。その娘が突然私宅を訪ねて来た時に、ちょうど付き合っていた人がいて、娘にその存在を知られてしまったという事なのです。
娘は動揺しているのが見て取れました。今は普通に接していますが、私とは今後距離を置くつもりのようです。
その直後にこのような別れるという事になってしまいましたが、娘に自分のせいだとは思わせたくないので事実は話せません。
私には、その人の事も、娘の事も、同様に何よりも大切な存在です。
彼を失ったからといって、娘に依存するような事はしたくないので、娘の意思を何より尊重したいと思っています。
ですが、実際に距離を置くと言われると、心が痛いものですね。
長くなってしまいました。
ご回答の言葉を胸に刻んで、少しずつでも前に進んで行きたいです。
ありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ