hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きな人がたくさんいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

仕事柄同僚に男性が多く、魅力を感じる男性がいて、メールのやりとりや二人でご飯に行く人も複数います。一緒にいて楽しい人、仕事への姿勢が尊敬できる人、自分の知らないことを知っている人などで、私は人として魅力を感じ、多くを吸収したいと思い、仲良くなれるような行動を取っているつもりです。
ですが、知り合いからは、相手が恋愛対象として見るかもしれない、他にもそういう男性がいると知って妬むようになるかもしれないと言われ、注意されたりします。
相手が同性ならそんなことは言われないと思うのですが、同性と異性でつきあい方を変えなければならないのでしょうか?
同性の友達があまり多くない私が男性とばかり遊んでいるのはおかしいことなのでしょうか?
ただ人として仲良くしたいと思う行動が男たらしのように思われることが苦痛でなりません。

2019年11月28日 18:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気にしないことです

拝読させて頂きました。
あなたが様々な素晴らしい方々とお付き合いなさり様々な影響を受けて成長なさっていかれることは素晴らしいことです。
あまり気にすることはないと思います。どんなところにいてもひがむ人はひがみますし、ねたんだり逆うらみするような方はいるものです。
確かにそういう感情で揚げ足をとったり足を引っ張っる方もいますけれどもそもそもそのようなよこしまな考えを持つ人は本当に大切なこともわからないですし、人として吸収することもできませんし成長することはできません。身から出た錆です。
己れのよこしまな考えや態度や行いによってその報いを受けることになるのですからあなたが気にすることではありません。
あなたにとって素晴らしいご縁をこれからも大切になさりながらたくさんのことを学び吸収なさっていってくださいね。
そしてそれをあなたの中でとどめるのではなく様々な形で皆さんに還元なさっていってくださいね。そうすることであなたはより大きなことを吸収なさり成長なさっていかれるのです。

あなたがこれからもたくさんの素晴らしいご縁の中で成長なさり日々充実して皆さんと一緒に生きていかれますようにと心より祈っております。
そしてあなたを心より応援してますね。
頑張ってくださいね!そして皆さんの為に働いてくださいね!

あなたもその素晴らしいご縁のお一人ですからね。

2019年11月30日 21:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

異性の友達でも多いほうが良い

これは人によって考え方が違う問題ですね。異性の友達はそもそもできるのか?とか異性の友達が多いのはいいことなのか?というのは人によって価値観が異なるのだと思います。私は、異性の友達はできると思っていますし、多いほうがいいと思います。それを不快に思う人もいるということを頭の片隅に入れておきましょう。私も何人の女性と友達関係がありますが、恋愛感情はないですね。はっきり分けておけば何も問題はないと思います。ただ心の中のことなので、邪推されるのはいやなものですね。

2019年12月1日 12:58
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

質問者からのお礼

こんなにご丁寧にお返事をいただけると思っていませんでした。本当にありがとうございます。私の未熟な文章から私の気持ちを読み取っていただき、飾らずにいながらとても優しくあたたかいお返事をくださり、心がすーっと軽くなりました。これからも自分に正直に、成長し、周りにも素敵な影響を与えていけるように生きていきます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る