これからの目標を見失っています
ずっと好きで続けていたことがあり、いずれはそれを仕事にしていくことが目標でした。
でも知識不足だった私は、その中で違反をしたことが分かり、後悔と罪悪感で頭がいっぱいです。
目標の事とは関係なく、生きてきた中で他にもやってしまった罪もあります。
後から自分で知ったことで、誰かから指摘された訳ではありません。
全て自分の責任なので、心から反省し一生背負っていくことを覚悟していました。
好きで続けていたことからは手を引くことも考えました。
それで償えるとは思っていませんが、続けていくには罪悪感が大きく躊躇いを感じ、もう辞めるべきなのではないのか?と感じてしまいます。
だからと言って、他にやりたいこと、やるべきことも分からず、虚無感に襲われています。
いつか何かしらの罰を受けることや、更なる失敗を恐れています。
結局は自分に甘く、少しでも心をスッキリさせたいと思ってしまいます。
こんな自分をどう受け入れて前に進めばいいのかも分かりません。もっと誠実になりたいと思っています。
私はどうするべきなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
好きなことを仕事にするのは難しい
具体的に書いてないので、何が何だかわかりませんが、私の経験からお答えさせていただきます。私は電気とか技術系が好きで、将来は技術系の職につきたかったのです。ただ家業が寺でしたので、その道に進みました。今思うと、親父が元気なうちは好きな技術職について、親父が定年後転職すればよかったのですが、後の祭りですね。そのことを技術職の先輩の友達に相談したところ、好きなことを仕事にしてるのは1パーセントもいないよと言われました。みんな何かしら嫌なことがあり、向き不向きもあっても仕事してるのです。特に最近は仕事は選べなくなってきました。ですから、焦らず歩んでいってください。
質問者からのお礼
井澤隆浩様
実際好きなことを仕事にしていたこともあったのですが、自分の知識不足でルール違反をしてからは罪悪感が抜けきれず、続けていくのが億劫になっていました。
好きなことを仕事にするのって、本当に難しいことなのですね。
それを踏まえて、もう一度自分を見つめ直していきたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。