悪いことばかりです
令和になってから悪いことばかり続きます。
春は不眠に悩まされ、精神科に行ってばかりでした。
仕事も忙しく精神的な負荷が軽減されることなく、夏を迎えると原因不明の腹痛と下痢に悩まされることになりました。
検査した結果、ピロリ菌が見つかったため除菌することになりましたが、除菌しても腹痛が良くなることはありませんでした。
追い討ちをかけるように、慕っていた父方の祖母が病で倒れそのまま亡くなってしまいました。
祖母は100歳まで生きると意気込んでいて90歳を超えてもなお元気だったため凄くショックを受けました。
なんとか葬儀を終えて一ヶ月くらいしたころ、前からあった腹痛が特にひどくなり夜も眠れなくなるほど痛むようになりました。
秋ごろからいくつかの病院にいき、ようやく原因を特定できたのですがクローン病の疑いがあると言われました。
治らない病気に罹患していると言われ、さらに一生病気に付き合わなきゃならない。
好きなものを好きな時に食べたりできないとなっては人生終わったとしか正直思えませんでした。
現在は休職中で療養に徹していますが、毎日家にいては誰と言葉を交わすこともなく考えることは病気のことばかりです。
死にたいとは思いませんが、生きることに本当に疲れてしまいました。
どうか少しでも手助けいただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【観自在】もっと自在に物事を観ようよ。
都合の悪い事ばかりに注目し、リストアップして数え上げていけば、まるで悪い事ばかりがあるように思えてくるのは当然ですよ。
不眠症になっても、ちゃんと病院にかかることができた。体を壊してしまうほどいっぱい仕事がもらえたのは、しっかり信頼されている証拠。腹痛は完治していないかもしれないが、ピロリ菌は退治できたので胃癌のリスクがガッツリ減った。おばあちゃんは大往生だった。あきらめずいろんな病院で診てもらい、体調不良の正体がクローン病であることをとうとう突き止めた。これで対処ができる。
なーんだ、あなたも結構幸せ者やないかい。
喜ぶべきを喜べないのは【煩悩】の所為である。つまり、あなたは煩悩に目隠しされて暗い暗いと不安がっている状態なだけで、じつは結構幸せな状況であることに気がつけないでいるだけだ。あれが嫌だ、これが嫌だ、あれが気に食わない、これが気に食わない、、、などと管を巻いていられるウチは、やっぱり何だかんだ言って平和な証拠なんだよ。