hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感謝

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

入院生活を経て社会復帰、リハビリ生活に向けて車椅子や松葉杖を使いながらの生活の時期があり途中で自棄になり松葉杖を投げつけたことがありました。
仕事を通じて以前お会いした方との再会、何気ない語らい、時おり仕事で大変な事もあります。最近は20年、14年ぶりに人生の先輩や友人と再会する機会があり、お互い出会った頃や仕事や生活の語らい、友人と別れ帰り道の車内から景色を眺めながら不覚にも涙をした時間。
長い間、会わなく再会するまでお互いに人生において色々な経験があり、出会った頃の思い出が愛おしく記憶が蘇り何とも表現に表す事が出来なかったものです。
人生の先輩、友人達に次回お会いするまでお互いが元気で笑顔で再会を心待ちにしつつ、健康の大切さ、人と人のふれあいを感じる機会があります。
一人ではなく人の力となる以上に人に助けられたり、支えていただいている気持ちをいつまでもいつまでも大事にしていきたいものです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やはり一期一会ですねぇ

 御質問頂き有難うございます。本当に人は支え合う事が大事ではないでしょうか。嫌な事や嫌いな人に会う気持ちは必ず起きますが、四苦八苦の教えに説かれております。やはり人と会う事で気持ちが安らぐのではないでしょうか。いつか会えるという思いで過ごしていると本当に会えなくなる事で後悔する事もございます。一期一会を大切にして過ごして下さい。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

仰るとおり、一期一会ですね。
人は幾つも出会う機会があり、人と共感することで共に学び成長してゆくのが人との共生なのかも知れませんね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ