生き方を変えた方がいいのか
私は自分で真面目な性格だと思います。また自分の足で自立して生活したいと思っていますし、そうやって生きてきました。離婚によってそれが間違いだったのかと悩んでいます。
元旦那は付き合っている時は羽振りが良かったです。しかし結婚の時、私に指輪を選んでいいよと言っておきながら、土壇場でお金が払えないと言って私は自分の指輪を自分で買いました。結婚式も、お金がないから質素がいいと言ってみたり、母親が海外がいいと言っているなど話が二転三転し、結局疲れて式場折半の他に私が自分のドレス分を出しました。新婚旅行は、わたしは旦那にごねられるのが嫌で、2人分自分で払いました。
妊娠中はあなたは健康だから産んだら3ヶ月で働けると冗談で何回も言われ、私が体調を崩して働けなくなると、自分が主夫をやるから働いてくれ、と言われました。私を都合よく使っているだけと気づき離婚しました。
真面目な人ほど馬鹿をみるとはこのことなのかなぁと思います。真面目に仕事をして家事をこなし、努力してここまできたのに、私の生き方は間違っていたのかなぁと考えてしまいます。
この生き方、変えた方がいいのでしょうか。何を変えたら、人生上手く回るのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
とっても難しい問題に取り組んでこられてたんですね
私が感じるのに、こういう旦那さんの場合、あなたが我慢すればするほど、
付け入ってきたんでしょう?
つまり、あなたが我慢強い「立派な人」であればあるほど、彼は自分のダメなところを出してくる。
・・・彼は本当は貯蓄がなかったんでしょうか?
それはともかく、過去は過去として、
これから、あなたはなにを変えたら良いのか?
私も考えました。
これは、もっと我慢できるようになることを目指したらダメです。
あなたが嫌だと思った時、その時に、そのお気持ちを、
(できたら穏やかな調子で)
きっぱりと、伝えていくのが近道だと思います。
手に入れたい気持ちが強いと、相手の我慢に気付けなかったり、
気づいても自分を優先してしまうのも人間です。
そう言う場合は示した方が早いのです。
言いにくいと思いますが、この名言を送って応援しますね。
はじめはとても難しいことも、
続けていけば簡単になります。
ヘレン・ケラー
これからまた幸運にも出会えますよ^^
「生き方」より「捉え方」
今まで幾多の困難と対峙しながらも、正しいと信じてこられたあなたの真面目な「生き方」。
それを辞めてしまうのですか?
では、代わりに何を新たな生き方の軸にするのですか?
私は、辞めてしまうのは勿体ないと思います。
しかし、あなたは今の現状に満たされないものを感じていらっしゃる…
あなたが変えるべきものは、「生き方」ではなく「捉え方」だと私は思います。
捉え方が変わることによって、受け止め方が変わるからです。
例えば、お茶筒のような円柱があった時、真横から見ると長方形に見えますが、真上から見ると円に見えます。
そんなの当たり前だろう…と思われるかもしれませんが、円柱であるという全体像を知らず固定的な視点しか持たない者には、長方形や円にしか見えないのです。
でも、少し視点(捉え方)が変わることによって、見えてくる形(受け止め方)が変わるのです。
それが「人生が上手く回るもの」であるかどうかは分かりませんが、少なくとも「苦悩にしか見えなかったもの」が「苦悩でないもの」になるかもしれないのです。
ですが、この「捉え方を変える」ってのが中々厄介なヤツでして…簡単にできることではないのです。
何故ならば、「今のあなたの捉え方」とは、「今まで積み重ねてきたあなたの人生そのもの」だからです。
ですから、頭で理解したつもりになったような『うなずき』程度では変えることはできません。
"目から鱗"のような大転換『きづき』が必要になるのです。
あなたにとって何がその『きづき』となるのか…
簡単に諦めずにアンテナを張り続けて下さい。
あなたがそんな『きづき』に巡り会えた時、現在の苦悩もその廻り合わせに必要な糧であったと思えるはずです。
あなたに良いご縁の廻り合わせがありますことをお祈り致します。
質問者からのお礼
コメントありがとうございます。生き方より捉え方を変えよとの教え、深く心に響きました。
生き方は過去の自分もひっくるめて出来上がったものですよね。この性格を今から変えよと言っても、なかなか変えられません。今でも真面目は悪いことではないと思いますし、今まではこんなに利用されることはなかったと思います。
長所と短所は合わせ鏡なのかもしれません。気づきが何なのかはっきりとはわかりませんが、自分を磨いて周りの人を大切にする中で探していきたいと思います。ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
彼は貯蓄はありました。老後の貯蓄とかで…何だかんだで私には使いたくなかったのだと思います。
はい、我慢しすぎて心が壊れてしまいました。我慢できない、しんどい、辛い、苦しいと彼に伝えていましたが流されたりからかわれたり、でもいざ別れ話になるとなぜか分からないと泣きついてきて全く理解してもらえませんでした。
早い段階でNOと言えていたら違ったかもしれません。情に流されていたと思っていましたが、私の意思が弱いだけだったのかもしれません。嫌なことは嫌とはっきり言ったり、我慢しすぎないように周りに早めに相談したいと思います。意識的にやらないと自分は変わりませんね。これからは行動に移せるように頑張りたいです。ありがとうございました。