不安でおしつぶされそうです
初めて相談します。
わたしは高校のときに社会不安障害になりました。
症状としては電車に乗るのが怖くなる、人前で話すのがこわくなるといったことです。
当時の高校の先生に助けられカウンセリングも受けて大学も無事に通いました。
なりたい職業にも無事につくことが
できました。
社会人になって4年間ほどは
心療内科に通っていましたが、
状態は落ち着き病院に行くことはなくなりました。
電車への不安、人前で話すことの不安はゼロになったわけではないのですが気持ちを落ち着かせて乗り越えてきました。
そして働き出して8年たち
最近また気持ちが不安定になっています。
きっかけは最近人前で書類に
字を書いたときに震えが出たことです。
急に見られているという意識が不安になりちゃんと書かないとと思ってしまいました。急な不安に心臓がバクバクでした。
さらに買い物をしてお金を出すときにも心臓がバクバクして手が震えるんじゃないかという不安になりました。
このままできないことがまた増えたらどうしよう、仕事ができなくなったらどうしようと色んな不安が思い浮かび苦しくてたまりません。
両親はもう年齢が高く、心配をかけたくないので相談できません。
友達にもどう相談したら良いかわからずこんな自分の状態を気づかれるのが嫌で相談できません。
1人で今色々考えてしまい明日またできないことが増えたらどうしようと辛くて苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不安を受け流す。
かすみ草 様 相談ありがとうございます。
友人に打ち明けられないことを、ここに相談してくださり、貴女の勇気に感謝致します。
不安が増えていきそうだということですが、
不安に抵抗しようとすると苦しみが増えて生きそうな感じでしょうか?
もしそうなら、不安に思う事、不安になることを、嫌だとか、すぐ何とかしなきゃと思わずに、不安に思うことも自分の一部だと思って受け流していくのが良いと思います。
不安に抵抗しようとすると苦しみが増えるのですから、苦しみにならない為に受け流す、客観的に自分を眺めてみるというのが良いと思います。
「過去にもこんな(似たような)不安があったけど乗り越えてきて、今ここに居る」「不安があったけど感じずに過ぎてきた日があったから、大丈夫」と受け流していきましょう。
そして、こんな自分がいていいんだ。不安も人生の一部だ。こんな私に優しくしよう。思いやりをもって自分を労わろうと思ってください。
友達にもどう相談したらいいのかわからないということですから、まず、自分で自分を癒しましょう。
親友だったら、今の貴女にどう優しく接しますか?「不安にならなくて大丈夫、私が何でも相談に乗るから」とか、優しくハグしてくれるでしょう。そんな様に、自分で自分を癒してください。呪文のように「不安も一部、心配しなくていい、自分に優しくしよう、思いやりを自分にむけよう」と唱え、身体の気になる部分(胸とかお腹とか肩とか)をゆっくりさすりましょう。こうして自分を癒しましょう。
私が述べた以上のことは、「セルフ・コンパッション」という自分に慈悲(おもいやり)を向ける方法です。貴女のお仕事にもいかせると思いますので、もし宜しければ、自分の心の為にもお仕事の為にも参考にしてただければと思います。
お読みいただきありがとうございました。
最後に、「あなたは大丈夫」(私からのコンパッションです)
一礼
大丈夫です。hasunohaが受け止めます。
大丈夫ですよ。
あなたの不安な気持ち、いつでもご相談ください。
吐き出すだけでも、人は本来の力をとりもどしてゆき、回復します。
人には場が必要です。
吐き出す場、相談する場、居場所。
一緒に心のスペースを作っていきましょう。
どんどん思いを吐き出してね。
見守っていますよ。
12/29追記
どうですか?
いま辛いんじゃないかなと少し気になりましたよ。
大丈夫かな?
質問者からのお礼
返事していただき
ありがとうございます。
最近仕事のことばかりで
自分のことは二の次で
蔑ろにしてたような気がします。
自分のことを
ちゃんと労ろうと思います。
そしてだれかにこの不安を
受け止めてほしかった。
孤独感を感じてました。
大丈夫です。見守ってます。
という言葉に心が暖かくなりました。
本当にありがとうございます。
また吐き出させてください。
1月2日追記
その後も気にしていただき
ありがとうございます。
あの後結局母に少し相談しました。
そして親友にも話しました。
起こったこと全てを話すことは
できなかったのですが
話せたという安心感で
気持ちが楽になりました。
今も字を書くとき
震えたらどうしよと思ってしまいます。
そんな自分が嫌になるときもあります。
でも不安をなくそうとせず
あるがままで生きていこうと
思うようにしています。
また辛くなったら
吐き出させてください。
ありがとうございます。