生きるのがしんどいです
生きるのがしんどくて、毎日死ぬことばかり考えています。
特に、人間関係が息苦しいです。
医療職ゆえにプライドが高く負けず嫌いな人が多く、毎日自分を否定されて苦しいです。
人からの否定は自分の言動に向けられたもので人格を否定しているわけじゃないとか、自分に自信を持てば人からの意見なんて気にならないとか、
理解はできます。
その通りだと分かっていても、いざ否定されると私の存在はじゃまなんだって思ってしまうし、そんな考えしかできない自分が社会不適応だなと思ってしまいます。
こんな考え方しかできないので、毎日苦しいです。
誰かにちょっと否定されたくらいで死ぬほど苦しくなる人生なんて、生きていたくないです。
どの時代にも自殺者は一定数いると聞いたので、社会に適応できない私はその1人なのかなとも思ってしまいます。
でも、本当は死にたいわけじゃないです。生きたいです。
毎日泣きながら自分を責める生活をやめて、周りの意見をスルーして自分に自信を持って生きることができるようになりたいです。
誰から聞いたり調べたりしたアドバイスも、
頭では理解できても、心を随意的に動かすことはできません。
どうしても落ち込むし、死にたくなってしまいます。
わたしがこれから生きていくには
どうしたら良いのですか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
感覚に意識を向けましょう
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
人から否定されるのが辛く苦しいがどうしたらいいか分からずにお悩みになっている感じでしょうか。
たしかに人から注意をされると人格を否定された感じになりますよね。
特に自信を持っていたことや、責任を持っていたことを否定されると誰でもショックを受けると思いますのであまり自分を責めないでください。
では、具体的な受け流し方を紹介したいと思います。
まず毎日行ってほしいのですが
「五感で自然を感じる」「呼吸に意識を向ける」
ということをやってほしいと思います。
外に出たら、太陽の日差し、空の様子、風や外の匂い、木々や草花の様子や気温を五感で目一杯感じて深呼吸をします。そして美しい自然を感じたら写真に収めます。
また椅子に座って目をつぶり、呼吸の流れに意識を向けて、ゆっくり呼吸をして長く息を吐きます。
この方法は、考えないで感覚に意識を持っていく方法です。
人は、考えるから苦しくなりますので考えなければいいのですが、なかなか考えないことはできないですよね。
なので感覚に意識を向けることで、自然と考えないようにする方法です。
一朝一夕とすぐ効果があるわけではありませんが、感覚をつかめれば楽になると思います。
何かショックを受けたら、まず外に出て自然を感じてゆっくり呼吸に意識を向けます。
コツが掴めれば以前のような苦しみが減ると思います。
よかったらお試しください。
またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしています。
いつか「点」が「線」に…
医療職にお就きとのこと…
先ず一言、お礼を言わせて下さい。
「一昨年、命の危機と言っても過言でない状態で入院しました。その時、覚悟を決めたつもりでおりましたが、適切なご対応のお陰で無事戻ってくることができました。『勤めを果たせ』と言われた気が致しました。本当に有難うございました。」
入院中に感じたことは…
不安でワガママの出る患者さんに対して真心を込めて対応して下さる看護師さんたちの素晴らしさでした。
恩返しにはならないかもしれませんが、私にも少し関わらせて下さい。
さて、「アドバイスなど頭では理解できても、実際には中々解決できず苦しんでいる」というご相談と解釈致しました。
頭では「その通りだ」と理解できるアドバイスや名言…それは『うなずき』であって「点」なんです。
アドバイス、名言、辛い体験、苦しい思い…そんな「点」と「点」がある時急に繋がって、「線」になる時があるんです。
「あ~あのアドバイスってこの事だったのか!」って本当の意味が実感できる瞬間。アドバイスが本当に活かされ動き出す瞬間。
それが『きづき』なんです。
しかし、誠に残念ながら、あなたの『きづき』は、あなたにしか発動できないんです…
我々がいくら言葉を並べても、『うなずき』にしかならないのです…
あなたにとって何が『きづき』のキッカケになるか分かりませんが、あなたも諦めないで下さい。
このような問答の中の本当に小さな事柄が、キッカケになるかもしれないのです。
私も、少しでもお役に立つことがしたいです。