hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最期に聞いてみたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

僕は男性しか愛することができません。
幼稚園の頃から好きな人は男の人でした。

恋愛ができないということも辛いですが、本当の自分を話せない、話したところで理解をされない、だから人との関係を築けない、それが一番辛いです。
これだけ辛い思いをしてまで生きる意味があるのかとずっと思っていました。

中学生ぐらいの頃、母に死にたいと言ったことがあります。
そしたら、今はそう思っても10年後、20年後はわからないでしょう?楽しい未来が待っているかもしれないよと言われました。
その時から10数年間頑張って生きてはみたけれど、年々辛いと感じるばかりで、幸せが待っているとはどうしても思えません。
あの時に死んでおけばこれだけ長いこと苦しむこともなかったのになと思います。

この世界に生まれて良かったと思えたことは一度もないけれど、それでも母だけは好きだったので、悲しませたくないといままで自殺ができないでいました。
自分が死んだら悲しむ人がいるというのは、素敵なことかもしれないですが、だから死んではいけないとずっと神様に人質を取られているような気分でした。

でも、最近はもうそれさえもどうでも良いかと思います。
母を悲しませることになっても楽になりたい。もう何も考えたくない。
自分の幸せになれるかもしれない道は全て試せたように思います。
もう全てを諦める覚悟ができました。

それでも最期に聞いてみたいのは、人が生まれて死ぬということには意味なんてあったのだろうかということです。
魂の修行みたいな話を聞いたりしますが、この世の中汚いものばかりな気がします。こんな世界にいなければもっと清らかに人にも優しくできたように思えます。心を汚して、心を殺して、自分に嘘をつかなければ生きてなんていけませんでした。
人が生きる意味ってなんだったんでしょうか?
人が死ぬことや生まれることに何か1つでも意味があったのでしょうか?
最期にご意見を伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

2019年12月15日 8:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「お釈迦様も同じでした」

お釈迦様のお話はご存知でしょうか?

今のあなたと同じように、
「どうしてこの世は苦しみに満ちているのだろう…」
「生きる苦しみ、老いる苦しみ、病む苦しみ、死を恐れる苦しみ…この苦しみを解決する方法はないのだろうか?」
と、その答えを求めて、ある日突然"修行者"となりました。
王子である地位も、親も妻子も捨てて…
何とも自分勝手なヒドイ話です。
しかし、お釈迦様は"ヒドイ人"では終わりませんでした。
その問題を見事解決なさったのです。
しかも、手引き書もなく自力で…
お釈迦様は"スゴイ人"になりました。
しかし、お釈迦様は"スゴイ人"でも終わりませんでした。
その問題解決の方法を、同じように苦しみ悩む人たちにも説き示し、多くの方を苦悩からお救いになったのです。
お釈迦様は、"アリガタイ人"になったのです。

先人たちは、その解決方法を『お経』と言う手引き書にまとめて伝え残し、『戒律・作法』という具体的な実践方法まで残して下さいました。
ですから私たちは、ただそれらを「学ぶだけ」で済むのです。

冷やかしではなく、あなたのように「本当に救われたい」と思われる方にこそ、仏様の教えを学んで頂きたい…

発心 → 修行 → 菩提 →涅槃

「救われたい」という心を起こし、スタートラインには立ちました。

命を断つほどの強い覚悟があるのならば、今から本気で仏教を学んでみませんか?

私は救われました。
あなたにも「救われた」と実感して頂きたい…

もし、仏様の教えを学んでみたものの「私の話が嘘だった」とお思いになった時は、嘘をついた私が地獄に行く覚悟です。

~~~~~~~~~~~~
追 記
『生きること』の執着の中に、『生きたくない』という執着も含まれます。
つまり、完全に執着を捨てた状態で『生きること』を見つめ直すと、『本来のいのちの役割とは?』という疑問に行き着きます。
端的に言うと、それは「死ぬまで生きること」。
我々のいのちは、そのようにプログラムされて生まれて来ております。
文字数制限で説明不十分でスミマセン…
もし良かったら、私が他の質問者に回答したものをご覧下さい。
もしくは、改めてご質問下さい。
ハスノハがお付き合い致します。

2019年12月15日 20:37
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...

仲間を見つけましょう

人にはいろんな生き方があります。男性が男性を好きになって何も悪くない。ただ出会いが少ないだけ。チャンスさえあれば素敵な恋愛だってできます。地方に居ててチャンスがないなら、思い切って東京に出てみましょう。新宿2丁目あたりには、仲間が出会える場所もたくさんありますよ。
生きている意味は素敵な仲間と出会うこと。そして共に生きていることが楽しくなること。同じ悩みを持つ人と一緒に話してみませんか。そうした中で一生涯付き合える人がでてくるかもしれません。それを知らずに死んでしまうのはあまりにももったいない。
性の多様性が叫ばれる今、かつては家族にも言えずに独りで悩んでいた人が、仲間と出会える場がいろいろとできています。NPOや一部行政も相談窓口を設けています。ネット上には出会いサイトもあるでしょう(危険な場合もあるので慎重に選ばなければならないですが)。何も恋愛対象は異性と限ったわけでない。一歩踏み出してみましょう。
もし、そのような場所が見つけられないなら、私のお寺「性善寺」を訪ねてみて下さい。毎月最終日曜日は縁日で開放しています。いろんな方が集い、交歓しています。
私自身は、パートナーは見つけることはできていませんが、仏教と出会い、性的悩みなんて克服してしまいました。「お釈迦さまと結婚しました」という気持ちです。

2019年12月20日 9:21
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...

質問者からのお礼

このような質問に真剣に回答をして頂き、ありがとうございます。
仏教について何から知っていったら良いのか見当がつかなかったもので、
インターネットで調べられるような話を少し見て感じた程度ではありますが、
心持ちを変え、行動を変えて、苦しみというものを減らすことができそうだとは感じました。
書かれていた内容もとてもその通りだと感じました。
しかし、とても申し訳ないお話ではありますが、生きる必要性を感じることができませんでした。

様々なことへの執着をしないことで苦しむことも少なくなるとは思うのですが、
そうまでして生きる意味というのはどこにあるのでしょうか。
生きるということに対しての執着を捨ててはいけないのでしょうか。
生き辛いとは感じなくなっても、生きていたいとまで感じることができなそうにない感じてしまいました。
理解が足りなくて、そのように感じるだけなのかもしれませんが、率直にそのように感じました。
しかしながら、私のような者の話を聞き、真剣に回答して頂き、本当にありがとうございました。こんな話を聞いて頂いたこと、とても嬉しく思います。

「LGBTQ・同性愛・性同一性障害」問答一覧

身の振り方がわからず困っています。

30代前半の公務員です。 現在、遠距離恋愛中の恋人がいますが、相手も男性です。 将来は彼と一緒に暮らしたいと思っていますが、現在の職場は広域の転勤があり、今は辛うじて電車で2時間程の距離で会えるものの(会うのは週一ペース)、いずれ他の勤務先に転勤となれば、会うことは今以上に難しくなります。 また、男性と付き合っていることは誰にも話していませんが、仮に職場で同性愛者であることがばれれば、地域柄、肩身も狭くなり、酷い差別に遭うことになると思います。 更に、業務的にも、膨大な法令の取り扱いや利用者対応(クレーム処理等)などに加え、団塊の世代の職員層が退職したことで、その業務のしわ寄せが若手に来ている状況で、頑張れば頑張るほど辛いです。むしろ何も頑張らなくとも、給与は同じわけで、「それでは何もしなければ良い」と腐ってしまいそうで、そう思ってしまう自分が嫌になります。この組織に居続ければいつか自分が壊れてしまいます(過去、うつ病を患ったこともあり、再発しないか不安に思っています。)。 以上の理由から退職を考えていますが、恥ずかしいことに踏ん切りがつきません。 興味のある仕事はあるものの、少々特殊な職のため、その求人をあまり見かけなかったり、それが「一生の職」と感じられる決め手にも欠け、転職する覚悟が出来ていません。 ふつう、やりたいことがあるから仕事を辞めるというのが自然な流れなのに、そうはなっておらず、これでは単に今の状況から逃げ出したいだけだと、情けなく、毎日悩んでいます。 環境に恵まれている(と世間的には思われている)公務員を辞めるなんて甘ったれている、と思われるかもしれません。しかし、正直なところ、このまま今の仕事を続けていける自信がありません。 彼との今後の生活を考えていこうにも、自分の身の振り方がわからず困っています。 皆様の御意見をいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

男、女を決めなければいけないのでしょうか

自分は今年で30になります。 昨年、友人が子供を生み、今年他の友人の結婚報告を聞きました。 どちらも本気でめでたいと思い、聞いた自分がとても幸せな気持ちになりました。 ですが、それと同時に、その喜びを自分は味わえないんだなと痛感してしまいます。 自分は、自分を女とも、男とも思えません。可能ならば、自分の名前を性別、としたいと思っています。性別の欄の点に丸を付けたい。 ですが、周りはそうはいかないようで、悩んでしまいます。 学校に勤めているとき、校長や教育委員会にはその事を伝えました。しかし、返ってきた言葉は「そう言われてもこちらは女性職員として扱うしかない」「親からの信頼が得られない」「どちらでもないなんて信用ならないし不安だと思われる」でした。 自分は、自分として生きていきたいだけなのに、決めなければいけないと言われ、なんとも言いようのない不安と、不快と、悲しみを覚えています。 前述の校長との話があってから、辞めてもう二年になるのに、未だに自分の存在の不安定さが他者の不快感に繋がっているのではないか、と不安に駆られ、言いようのない孤独感と怒り、悲しみを覚えてしまいます。 自分は、性別を決めなければこの世界に生きていくことができないのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

MtFの男性からアプローチされています

こんにちは MtF(Male to Female)体は男性、心は女性、性的対象も女性という方からアプローチされています。 彼は女性として生きていきたいそうなので、 それに関しては友達として「自分の好きに生きればいいよ」と思うのですが、 正直、完全に見た目は男性なのに、部分的にメイクをして来られるとちょっとビックリしてしまう自分もいます。 そんな方が私のことを好きになってくれたのですが、 私は体も心も女性、性的対象は男性といういたってノーマルな女性です。 相手は心は女性ですので、私に男性役を求められているのかなと思いますが、 私も心は女性ですので、それに答えられるかな……と思ってしまいます。 恥ずかしい話、私は恋愛経験がほとんどありません。 今までなかったのは、本当は男性が好きじゃなかったからじゃないか? 私は本当に男性が好きだったのか? など考え出したら、だんだん訳が分からなくなってきました。 私にはLGBTの友達も何人かいるし、 こういうことに抵抗はないと思っていましたが、 いざ当事者になってみるとなかなかすぐには受け入れがたいことが多く、 また受け入れられない自分にも少し動揺しています。 男性の姿の人がメイクをしてきた姿にギョッとしてしまう私は、心が狭いのでしょうか? 私はこのアプローチをどう受け取ったらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 30
回答数回答 3

自分は結局何なのかわからないです

初めまして、読んで下さりありがとうございます。 自分の存在についてです 私は幼稚園の頃、男だとずっと思っていました。 欲しいものは車や電車、道具箱も男の子用を買って貰っていました。 親に、女の子だからと言われて、自分は男だと反抗した所、冗談だなんて笑われた覚えもあります。 小学生に上がった頃は、性別なんて何も考えませんでした。 その時は男友達の方が多かったし、何より話が合うのも男友達でした。 高学年になった頃は、生理も始まり、少し嬉しさ(?)もあったり、少し可愛く見られたいとは思っていた時期はありました。 声変わりがしなくて、男の子だけと言われた時は少しショックを受けましたけど… 中学生では卒業辺りになると、男になりたいと少しは考えたことがありました。 高校生になり、周りの女の子がおしゃれをする中、メイクの話や服の話には関わりたくなく、やる意味も理解できず、女性として生きていくのがめんどくさく思ってました。 やっぱり、男に生まれたかったなぁ、、とよく考えてました。 それに、可愛いよりかっこいいと言われたかったです。 高3になると、どういう心変わりか、周りの女の子に憧れて、少しお洒落を学び始めました。 でも、本当はかっこ良くなりたくて、髪の毛も短くしたくて、通販サイトで服を買おうとした時にはメンズ物の服がやっぱり欲しくなります。 男の子として外に出たい、身長も170cm以上は欲しいし(今158cm)、声も高すぎて嫌いで、低い声が良かったです。 生理痛も結構酷くて、子宮を取りたいし、胸も別にいらない。 こんなこと、親には言えなくて、でも好きなように服を着れないのも嫌で、男装をするのがありかもと思い、親に相談しました。 結果的には協力的ではなかったです。 男装するより彼氏を作りなさい。 と言われてしまいました。 親は女性として生きていってほしいそうです。 男になりたいと気持ちが大きいのですが、少し複雑なのが、男になりたいけど周りと男としては接したい訳でもないし、女性らしくするのもいいと思ってます。 自分って結局なんなのか考えても思いつきません。 ただの憧れなのかとも思えそうです。 自分らしく生きるのもどうすればいいかもわからないです。 どう伝えればいいのかわからず、変な文章で、自分で解決出来そうなのにすみません。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

同性の子を好きになってしまいました

僕はいま高校2年で今年同じクラスになった友達が居るのですが、席替えで何度も隣同士や前後の関係になったりして学校生活はほんとに楽しいです。 ですがその子の性格や雰囲気に僕はいつの間にか好きになっていました。好きという感情に気づいたきっかけは、無意識のうちに四六時中その子の事を考えたり何度も夢にまで出てくる事でこの感情に気づきました。もしこれが恋なのだとしたら、僕は今初恋というものを経験しているのだと思います。 本当は遊びにいったり、もっともっと仲良くなりたいのですが1度好きという感情に気づいてしまったために、その子の前だと素を出せなかったり少し緊張してしまいます。 もう少しでクラス替えがあり、来年またその子と同じクラスになれる保障はないのでもしかしたらもう話せなくなってしまうのではないかと思ってしまって少し怖いです。僕の今までの経験でこんなにももっと仲良くなりたいと思った人はいなくて、自分にとって大切な人です。ですが、この気持ちをそのままにするのはその大切な人に嘘をついているような気がして複雑な気持ちです。 できることなら何らかの形で気持ちを伝えることができたら1番良いのですが、その後の相手の反応をネガティブな想像をしてしまい、それならいっその事「好き」という感情は捨てて、他の子と同様に友達の関係で過ごす方が相手を傷つけずに済むのかとも考えてしまいます。 この悩みをどうすればいいのか分からず、これ以上好きになってはいけないと自分に言い聞かせては、さらにその子に惹かれていき、ほとんど毎日夢にも出てくるようになっています。 学校で一言も話せなかった日が先日あって、相手は何とも思っていないと思いますが僕はますます自分の感情に蓋をする事が難しくなり悩んでいます。 自分を見失ってしまいそうです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る