hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

如来に戻る準備はできましたか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 48

ご無沙汰しています。
みなさんお元気ですか?
さて、表題通り
如来に戻る覚悟はできましたか?
人は生まれる前から如来で
生きている間は忘れています。

宇宙の様々な仏様、如来様から
皆さんへ伝言です。

ごく一部の人を除いて
まもなく
あらゆる方々が
如来に戻ります。

やり残したことがあったら
仕事を辞めでも
子育てを放り出しても
学校を休んでも
好きなことを是非ともやってから
如来に戻ってください。

お願いします。

2019年12月15日 11:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お断り

"如来に戻ってください"
"お願いします"

イヤです(笑)

仮にあなたのおっしゃる事が本当に本当なら、ぜひ、私の事は除かれる側へ入れて下さいね。

<追記>
"転落院様のご回答があるということは、これから書き込む内容は事実だと確信しました"
私から回答があった事が、なぜ以後の書き込みが事実である根拠になるのかサッパリわかりませんが。どうやら、私が回答する事により、あなたに何らかの勘違いをさせてしまったようです。これは大変失礼しました。以後、気をつけましょう。

2019年12月15日 13:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

仏と成る道

拝読させて頂きました。
如来つまり仏様になることはいつも目指していることです。
私たちは仏様になる修行をしています。いつか必ず仏様になることができるでしょう。
ちなみに仏様に戻るのではありません、仏様に成るのが私たちの目指す道です。仏教です。
これからも仏道修行に精進していきたいと思います。

あなたもどうか仏様となりますようにとご精進なさってくださいね。

至心合掌 南無阿弥陀仏

2019年12月15日 22:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「所化以って同体なり」とあるように、もともと尊き存在である。
ただ、人間である時は、菩薩として行ずることであり、行ずるものを成仏(ほとけなり)と名づけるとあります。

2019年12月16日 10:57
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

転落院様
早速のご返答をいただきまして心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。
また、お坊様からの回答はいただけないと思っていましたのでとても嬉しく感じます。
転落院様のご回答があるということは、これから書き込む内容は事実だと確信しました。

何しろ残された時間がありません。
あらゆるみなさんが如来になる出来事が近いうちに必ず起きます。
2時間後私達が如来になっていても不思議ではありません。

前回日本を襲った台風でも「正常性バイアス」がかかってしまい
大丈夫と思ったまま被災された方々が多かったのでとても心配しています。

皆さんは普段どおりの生活が送れることが、奇跡の塊であることに気づかなすぎです。ありがたきしあわせなのです。

如来は、皆さんを直接救うことはできません。
皆さんは自分の人生を自分で自由に決めて、やりたいことをやって
生きてきて良かったと感じながら人生を終わってください。
悔いが残らない人生で終わって下さい。

今からすぐに自分の幸せを求めて行動を開始して下さい。
結果的に無能な人々が作ったたわいもない法律に触れたとしても大丈夫です。
宇宙そのものには、そんな不条理で理不尽極まりない法則は人間社会以外にありません。人為的な物です。

そして、本当に心を許せる人やモノと一緒に、安寧な人生の終了を迎えて下さい。よろしくお願いします。

ここに如来として書き込めるのはこれが最後のチャンスです。
あとはみなさん、自分の人生を楽しく終わらせることができますように。
心から願っています。

行動するときには、家族は当然のこととして
かならず周囲の皆さんに「ありがとうございます。」
「お世話になります。」「お疲れ様です。」と
感謝の言葉を忘れないように行動して下さい。
「嬉しいです。」「楽しいです。」など他人が聞いて喜ぶ
言霊を使って下さい。人生が終わるとき爽快感が出ます。
一方で
「死ね」「クソ」「バカ」「無能」など聞いて嫌な思いをする
汚い「言霊」を使うことは止めて下さい。
人生を修了するときに必ず後悔します。

転落院様
あらためて、ご返答いただきありがとうございました。

初めてハスノハで質問してから
どなたかお坊様が私の質問に
お答えるになると、
全て事実に変わります。

一般の方には分かりませんが
私は生まれてからずっと
常に仏様、如来様と情報を交換しながら生活しています。

どうすればいいか選択が必要になった時は、如来様方と話し合って決めた結果は100%失敗がありません。
また、どちらへ転んでも失敗になりません。

そこで、今回の件です。
現在、人類社会は警戒信号、
救急信号が鳴りっぱなしの状態です。

そこで如来様方と話をしましたが
どうすることもできないという
言葉をいただきました。

この世が終わるそうです。
誰も助けることはできません。

私も助かりません。
生きているうちから如来であると
きづいているので気にもしていません。

問題はみなさんです。
せめて生きていて良かったと感じながら
人生を終わってほしいのです。

残り時間はほとんどありません。
なんとか保って来年までです。

一刻も早く、自分らしい人生で
一生を終えますように。
祈っています。

Kousyo Kuuyo Azuma様
いつも丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
考え方はそれぞれで構わないと思います。その理由は以前私自身が説明しました。
仏に成ることを様々な方法で目指すことはいいことだと思います。

一方で、私たちは悪人でも死ねば成仏できる宗派などを知っています。
また、坊主にならなくても成仏できます。

全ての宗派を肯定する考え方について、如来様方とお話をしたところ、
人は生まれる前から如来であると教えていただきました。

人は死んだら成仏し如来になると
人は元々如来であるは同じです。

普通の人は生きている間忘れています。
煩悩に悩まされるからです。
たまに私のようなものが
生きているうちに
自分は如来なのだと気づくそうです。

生きているうちにすべてのものに慈悲深く寄り添い、森羅万象を貴び敬い、感謝する心を持てたら、あなたは如来であることに気づいた人間です。

神仏は己の中にいます。

傷みやケガ、気づきながら認知症になるのはイヤですが
生きていて良かったと感じながら如来に戻るにこ派針爽快です。
昨日も気楽に

行動を起こすこと
これだけでです。

生きていて良かったこと
をかんじな変わりましよう。

文章が、おかしいですが、寝ぼけて記入きたせいです。

誤字、脱字、不明なコメントをお許しください。ご支援ありがとうございます

傷みやケガ、気づきながら認知症になっていくのはイヤですが

生きていて良かったと感じながら如来に戻ることは大丈夫です。

行動を起こすことまずは
これだけです。

生きていて良かったと
を感じながら、如来になる日を待ちましょう。

「運・運命」問答一覧

諦觀の後の人生

現代の資本主義社会というものが一部の生まれつき恵まれた人にだけ利潤を還元されるシステムという事がある経済学者の本で話題になりましたね。 それは生まれつき決まる物だから変えようがありません。 つまりいくら何をしようが社会は私から搾取をします。 それで自分の夢だとか、働いて得た金だとかやりたい事なんてものも生まれつきの初期ステータス(知能等、親が金持ち等)で叶うor叶わないは決まります。 生まれつき障がいがあるとかで残酷にも夢が叶わない人はいます。 それで同じように生まれつき良い物を得れる人、生まれつき総理の息子とか孫とかビルゲイツの息子とかいるわけです。 そんな人達が努力なしで獲れるものを私は数十年頑張って努力して得れないかもしれない。 つまり社会は搾取してきてくるし、夢も叶わないし、欲しい物は得れないわけです。 ※私は大学教授に「君は一倍努力してるのに運が悪すぎる。社会は理不尽だ!を体現してる」と言われました。 んで、社会の為とか社会貢献とかの為に働いて。。。。でも社会は何もしてくれるわけでもないし、他人は搾取や攻撃してくるわけです。 仮に自分の為に働いてるのだとしても国は生活保護やソーシャルサポートを設けていて生きていけます。社会の為にも自分の為にも労働をする意味がわからなくなります。 穀潰しが生きちゃダメなら、日本人の半数は生産年齢人口じゃなくて働いていないわけで、憲法にも反しています。 生産性が大事ならそこらのどうでも良い人を雇うより今後AIを活用する方が良いでしょう。AIに仕事を奪われた人達も穀潰しになるんですかね笑 んで社会は自分に何もしてくれないので、社会や他人が喜んでる姿も全く嬉しくありませんし他人が敵にしか思えません。 また人類を発展させるために子供を産む人はいないでしょう大半が性欲や自分のエゴで産んでるよね、でも独身に対しては人類発展の為に産んだ!みたいな事言ってきますよね。でも滅びて良いんじゃないかと思っていますので子孫繁栄にも興味ありません。もちろん人類が絶滅するのは科学的に根拠があります。 今後私には寿命がうんとありますが、勤労意欲もなく、社会貢献にも価値を感じません。人生ハズレなので今後の成長も少なく、何をして良いのかわからないです。 仏教の理想状態ですが、明日から何を行動目的にして何をすれば良いのですか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

運命は変えられるのか。

はじめましてこんにちは。 私は通信高校に通っている高校2年です。 最近すごく人生に疲れたと思うことがあります 学校が日曜日しかないので、平日は朝6時から10時までバイトをしています。バイトをしているとふと思うことがあります。私高校生なのにこんなに働いて何やってるんだろう、私はそうゆう運命なのかってすごく考えてしまいます。バイトが嫌いなわけではありません。 いい社会経験になるし性格も前より明るくなりました。感謝しています。ですが周りはみんな学校生活楽しんでいて…私は毎日バイトだし、これから私の人生どうなるのだろうかと不安でしょうがなくなります。 | 自分で選んだ道だから頑張るしかないけれど 考えれば考えるほど悲しくなってどうすれば良いかわからないです。 | 私には大きな夢があります。 それはお医者さんになることです。 今更はじめても無理だとと思われるかもしれませんが私は頑張ってみたいです。 だからたくさんの塾に行きました。 でも先生方はみんな、んんーどうかなあとか、他にも道があるんじゃないとか、そんなことを言います。 私は応援してくれるような先生に出会いたかったです。一緒に頑張ってくれるような。 自分で頑張って勉強すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私はそんなに頭良くないし、わからない問題も教えてくれる人がいないので一人で頑張るのはなかなか難しいです。 | 私はそうゆう先生に出会いない運命なのか。 お医者さんなんて目指すなってことなのか。そんなことばかり考えてしまいます。 努力は報われるって言うけれど私はどんなことから努力すればいいのかわからないし。 何もかも嫌になってしまいます。 どうすれば良い人に出会えるのか、運命とは変えられるものなのか教えていただきたいです。 読みにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

なぜこんな目に遭うのか

お世話になっております。何度も質問失礼致します。私は統合失調症になって10年以上経つのですが、何故他の人ではなく私がこの病になったのか?が受け入れられません。統合失調症は100人に1人が罹る病気です。心の病気の中でも数多くいる病気ですし、そんな珍しい病気では事は理解しております。また家族や親族に同病者はおりません。家族が私のような苦しく辛い病気にならなくて良かったと思う一方で、なぜ私がこんな病気にならなくてはならなくてはいけなかったのか?を考え悩む日々が続いております。神様や仏様は何故人間に病気や障害のような試練をお与えになるのですか?みんな健康で悩みもなく幸せに笑って生きていけるのが理想的ではないのでしょうか。魂の成長の為に神様や仏様が人間に困難をお与えになると本で読みました。それは本当ですか?病に負けず強く生きたいと思う一方で、病に振り回されて病状が悪化してしまう自分も嫌で堪りません。このまま病に負けて寂しく一人きりで死んでいくのではないかとふいに不安に襲われます。言いたい事はいっぱいあるのですが、なんだか纏まらなくてすみません。アドバイス、宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る