hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

【不安障害(神経症)】前へ進むには?

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

お世話になります。つい先日、「hasunoha」の皆様のお仲間入をさせていただいた者です。登録と同時に、【不安障害(神経症)】【心の病】で相談させて頂き、ご登録いただいてる和尚さまから、心暖まるメッセージ、アドバイスをしていただいたのに、再び 相談させていただく無礼をお許しくださいませ。(和尚さまに感謝しております。)
私のこの厄介な病気は、とにかく・・・
何事も怖くて怖くてたまりません。
※ちなみに身体的な異常は、時々手が震える時がありますが、睡眠障害や頭痛等の症状は全くございません。
先日のお返事の後、とても心が落ち着いて「よし!明日からは前向きに!」とポジティブになれたのですが、日を追う事に再び、「不安と恐怖」に襲われてしまってます、急に変われるはずがないとは理解しているのですが・・・。
手を合わせてみたり、好きな香りのお香を炊いてみたり、窓の外に見える山々や、青空、遠くに見える色々な景色を眺めたり・・・ 心理士さんに進められた軽い運動を毎日欠かさず行ったり・・・ hasunohaの和尚様方々と御相談者様のやり取りを何度も繰り返し読んでみたり・・・私なりに努力しているつもりですが、なかなか前へ進めそうになくて、自分でも悩んでおります。
不安障害は長引くと、抑うつ状態になり、なかなか抜け出せないと、うかがっております。(※鬱病と闘っている皆様、ご気分を害されたら申し訳ございません) 私には同居する者がおりませんので、あまり長引くと悪い事を考えてしまいそうで恐れています。
心の病はなかなか完治は難しく、上手に付き合っていくしかないと思いますが、
急に・・・とは欲張りませんが、何とか少しでも 不安を取り除く方法がございましたら、アドバイスをお願い致します。
相談したい方々が大勢いらっしゃるのに、再び 申し訳ございません。
文章が苦手で、長々と失礼いたしました。お読み頂き、ありがとうございます


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安が再発しても自分を責めない。

はかま 様 相談ありがとうございます。

不安障害が再発したようですが、繰り返すことはよくある事です。
そんな自分を責めないでください。
不安・恐怖が起こっている自分を、「まただ」「だめだ」とか思うと不安が増幅します。なので不安や恐怖が起こったら、「私は大丈夫、不安から離れていい人間だ」と繰り返し思いましょう。そう思う癖がつくまで意識して思ってください。
それから、「急に変われるはずがない」や「心の病はなかなか完治は難しく」という心のブレーキを外してください。急に変わることもあるのです。心の病は何かをきっかけに急に完治することもあるのです。ですから、「手を合わせてみたり、好きな香りのお香を炊いてみたり、窓の外に見える山々や、青空、遠くに見える色々な景色を眺めたり・・・ 軽い運動を毎日欠かさず行ったり」は、無理をしてはいけませんが、出来る範囲で心地よい行動は続けてください。「続けていれば良いことがある!」と思って。焦らないように続けましょう。

そして、もし、「不安・恐怖がなかったら、そして何の制約も無かったら」どうなりたい、何がしたい、誰と、どこに居て、どんな雰囲気で、どんな感動を味わっていたいですか?例えば一年後に、はかま様は、何をしてますか?どんな笑顔に成っていますか?誰とどんな場所で明るく過ごしていますか?旅行でもいってますか?温泉ゆっくり浸かってますか?そんな一年後を想像してみてください。
それを、ゆっくり深く長く想像してみて、味わうことで、自分はこんなことがやりたいんだ!!が出てきます。もし出なくてもこんな感じになっているのがいいんだ!と思えるはずです。そこへ意識を向けていきましょう。
感動を味わったそのことが、自分の方向性を見つけるとともに、自分がどの様なことをしたらいいのかを見つけることができます。ゆっくりした深呼吸で想像してみてくださいね。

それから最後に、はかま様がどんな信仰を持っているか知りませんが、仏様が護ってくれるという事を信じてください。仏様の力を信頼してください。自分に信仰という拠り所があると思うことで、不安から抜け出すこともできます。

長文すいませんでした。少しでも力になればと思います。
無理のない範囲で実践してみてださい。一礼
追伸:字数制限で御礼まで、有難うございました。もしメールでしたら、その都度回答させていただきます。再礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

本松寺・釋和尚さま
先日、心暖まる素敵なアドバイスをいただいたばかりなのに、再び 勇気付けて下さって 本当にありがとうございます、感謝の気持ちでいっぱいです。
意識を変えていく…気持ちを変えていく… そうですね、焦りが更に不安を増幅させています、まさにそうです。
【だいじょうぶ】この想いは大切ですね。仏様も守ってくださるし…
今日も1日生かされてる事に感謝をして
何とか、意識の改革が出来るように
努めたいと思っております。
また機会がありましたら、心の持ち方等、ご指導頂けます様、宜しくお願いします致します、改めて ありがとうございました。
※【治るかもしれない】【心のブレーキ】のお言葉、勇気をいただきました。
希望を捨ててはいけませんね…

本松寺・釋和尚さま (追記となります)

数々の励ましのお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
【ご報告です】発症以来、出来なかった、お湯を沸かし、珈琲豆をひいて、それから、ドリップして、お見舞いに来てくれた知人に 挽きたての珈琲を お出しする事が出来ました。今の私にとっては凄く進歩です。変化が起きました。
波がありますが、【自分を責めずに】
【大丈夫】って思うようにした結果です。心構えは大事ですね、これからも色々と学んで行きたいと思います。支えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。何度も申し訳ありませんでした。

釋和尚さま(追記その②)
ご丁寧に、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ