hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

職場の同僚たちへの恐れをどうすればいいか

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

hasunohaいつも拝見させてもらってます。
ありがとうございます。
インターネットで相談するの初めてで、少し緊張しますが、お願いします。

来月末での退職が決まっています。
パートの更新なしと、社長が判断しました。
中小企業で、少人数の精鋭な人達で成り立っている会社です。一人の人が色々なことをこなし、判断力、瞬発力がある人が望まれています。

私は器用でサバサバなタイプではなく、おっとりしています。そして、人の顔色を伺い、強い口調でものが言えません。
そこで、会社の波には全く乗れていません。
それでもがんばってきましたが、この度パートの更新なしとなりました。私はそれはそれで納得しています。
…ですが、退職までの日々が意外ときついです。自分のモチベーションも上がらず、ミスもするし、デキる後輩の正社員が力をつけてきて、助かっているのと反面、指示されて、しばしば呆れ顔で見られるようになってきました。
他にも先輩達の風当たりが強くなっているように感じます。仕事のデキる先輩が怖いです。
少し前からですが、私には仕事上の大事な話はあまりしてもらえなく、指導もなくなってきて、私もよりわけがわからなくなって、段々自信がなくなってきました。

考えてみれば、こんな居場所がない気持ちになるのは、初めてではないです。高校のバスケ部で挫折したときに少し似ている気持ちです。

ここだけが会社じゃないし、もう少し簡単な仕事は世の中にあるし、私のような器用じゃない人間でも生きていける場所はきっとあるはずと思いながらも、今いる会社の雰囲気にのまれ、毎日落ち込んでやっとの思いで帰宅しています。

聞きたいことは、
今いる場所で、仕事のできないわからない自分で、どんな風にふるまってあと1ヶ月ちょっとを過ごせばいいのだろうかということと、

もう少し、同じ苦しみを味合わない人間になる方法はあるのか、視点をどこにもっていけばいいのかということを教えてもらえたら嬉しいです。

あとは、ただ悩みを誰かにきいてほしかった。
残念ですが、旦那とも仲が良くなくて、悩みを話せる友達もいないのです。
くだらないですが、こんなことでも死にたくなるときがある弱い自分なんです。

誰か助けてー…って、空間に向かって呟くんです。

あー悲しいな、生きるって。大変だな。

2019年12月24日 12:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたらしい人生を送ってみませんか?

初めまして、こんにちは。

とても真面目で、周りを誰よりも考えてしまって心が疲れてしまっていると思います。真面目で周りを気にする方は心のエネルギーが減っていても頑張ってしまいがちです。完全にエネルギーが”からっぽ”になる前に・・心の充電をしてみませんか?

職場が、はなさんの人生を決め仕合せにはしてくれないと思います。

人生の選択心はたくさんあります。はなさんのようなおっとりの性格の方の良さとは・・細かいところに気が付くこと、仕事が丁寧ではないでしょうか?誰にでも、それぞれ個性があるように、必ず良さも持っています。誰かと比較してしまいますが・・・比較するよりもはなさんにはあなたの良さがあるのです。その良さを強みに変えて見て欲しいと思っています。この世で出会う方はご縁があり様々な方と出会い別れがあります。今の職場での出来事は次の成長するステップです!ありがとうの心であなたの出来る事を笑顔でして見てください。笑顔が嫌いな人はいませんよね!

ぜひ、自分を素直に受け入れて見てみませんか?

自分を飾ったり、背伸びをしていてはより疲れてしまいます。ありのままではなさんの人生と言うストーリーを歩み主人公はあなたなのです。旦那さまにたまには、心をこめ”いつもありがとう”など言葉をかけてあげたりして見てはでうでしょう?お互いを理解して労り支え協力し合う事が結婚生活で、求めてばかりではなく与えることも忘れてはいけないと思います。初めて出会ってお付き合いをして結婚を決めた事をたまには思い出して見てください。仕合せは遠いところにあるのではなく、目の前にたくさんあるとおもいます。

心が苦しくなったとき、苦しくなったときはいつでもここに来てください。

あなたらしい、素敵な人生を仕合せに歩めますように。

合掌

2019年12月24日 13:21
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

心を落ち着けて、ゆっくり一歩ずつ

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

今回は、退職までの期間のモチベーションについてお悩みになっているのですね。

まず誰でも退職を聞いてしまうと、モチベーションは下がってしまうと思います。
またモチベーションが下がるということは、責任と自信があったと思われますので、あまり自分を責めないでください。

率直なオススメとしては、職場に行かないで「心を落ち着ける」ことに力をいれた方がいいですが、そうもいきませんよね。

では、働きながら、家事をしながら、心のリラックスする方法をご紹介したいと思います。

まず認識する対象を仕事や人から「自然世界」に意識を向けます。

五感で自然世界を感じる時間を作るようにします。

太陽の日差し、空の様子、風や外の匂い、木々や草花や鳥の様子、気温などを五感で感じて、ゆっくり深呼吸をします。そして美しい自然を見つけたら写真に収めてください。

食事のときも味覚に意識を向けて、いつも以上に味わうようにします。

そして不安になったり、落ち込んだ場合には、
「大丈夫!!なんとかなる!!」
と心で思ってみてください。

劇的に何かが変わるわけではありませんが、少し前向きになれると思います。
そして仏様やhasunohaのみなさんが応援していると思ってください。

また今日できて良かったことなどの小さな幸せに感謝をすれば、少しずつ心境も変化すると思います。

人生の困ったときは、人生の転換期だと思っています。
自分の中の何かを変えてみる良いチャンスかもしれません。

心を落ち着けて、少しだけ前を向きつつ、ゆっくり一歩ずつ歩んでみては、どうでしょうか。

またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしています。

2019年12月24日 15:55
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

質問者からのお礼

お礼、遅くなりました。

今日は会社の仕事納め、そして忘年会でした。
罰ゲームみたいに苦しい時間でした(苦笑)
帰宅後えーんて、一人で泣きました。

でも、生きてます。笑
皆さんのおかげかもしれません。

永寛さま
早々お返事ありがとうございました。
たまたまのご縁だけど、たまたま私を見つけて答えてくれたお坊さんがいる…不思議に思いました。
私には私の良さがある…、そんな当たり前のこと、完全に忘れていました。
デキる人と、デキない自分のみの世界になっていました。
思い出させてくれて、ありがとう。

平本さま
お返事ありがとうございました。
平本さまの言葉を聞いて、仕事の後子供を迎えに行く前少しだけ、河原を散歩しました。
水の音も冷たい風も、細長い雲、小鳥の可愛らしい足どり、かなり新鮮でした。
これからも、新鮮な空気を吸う時間を少しでも作っていこうと思います!
仏様、hasunohaの皆さんの存在を勝手に支えにして後1ヶ月、がんばります。

「否定・ダメ出しが多い職場」問答一覧

どうしたいのか分かりません

働き方について悩んでいます。 自分で言うのもなんですが、私はとても一生懸命仕事をします。一生懸命仕事をして、認められると嬉しいし、楽しいです。 また、私が一生懸命仕事をして、困っている人がいたら声をかけて、気づいたことがあれば率先してやる。そうすると、自分が困った時助けてもらえるし、話を聞いてもらえるし、動いてもらえるからです。 でも、今の職場は違います。嫌なことは嫌と言って断られるし、あからさまに嫌な顔もされます。会話を避ける人もいます。 それでも、自分が一生懸命やっていれば、いつか、、、と思って、いつも笑顔で快く!をモットーに頑張って来ました。 その結果、頼まれる仕事がどんどん増え、頭の中がぐちゃぐちゃになってミスが増えたり、逆にぼーっとしてミスをしてしまったり、気づけばキャパを超えました。 でも、誰も助けてくれません。 今の上司は、私の相談や文句に対して、いつも否定的で、相談して良かったと感じたことがありません。口ではそれらしいことを言ってくれますが、上司自ら動いてくれることはありません。 上司だけでなく、同僚たちも私が何かお願いをしても、誰からも反応がないということが多々あります。めんどくさがられているのが伝わってきます。 このままじゃ自分が壊れる、今思うとそう思ったんだと思います。だから、笑うのをやめて、一度自分から何かを発信したり、頑張って仕事をすることをやめてみました。すると、仕事を頼まれることが激減しました。望んでいたことなのに、寂しいし、悲しいし、私はいてもいなくても同じだなーと、気づけば涙をこらえながら手が止まっています。 今まで頑張ってきたことはなんだったんだろう。 否定されるイメージが強く、言っていいことと、言ってはいけないことも分からなくなり、人と話すことが怖くなってしまいました。職場で誰かと話すことが、こんなに怖いと思ったのは初めてです。 毎日泣いて泣いて泣いて、疲れました。 長文乱文お許しください。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

自分の人生って一体なんなんだろう

初めまして、そろそろ限界が近いので相談させて頂きました。 過去の経歴はプロフィールをご覧下さい。 自分で言うのもなんですが、僕は比較的優しい人だと思います。中学の時に部活で顧問の先生から「気遣い、思いやりを忘れないように、そして自分の好きなことはめいっぱい楽しめ。楽しいは活力になる。そしてとてもいい経験になる。」という言葉を聞かされました。それはとても心に残り、1番尊敬する先生になりました。そしてその教えを守ろうと思ったからです。 そんな子供でも今や大人です。社会に出て、会社のお金を稼ぐ年齢です。 しかしその会社の、その働き方が自分にはあっていないようです。 人のためを思っての行動、気遣いが全て「無駄な時間だ、もっとほかにやることをやれ。もっと会社のために動け」と言われ叱られます。 気を使った行動をすると「なんでそんな無駄なことをするの?その時間でもっとお金稼げるようなことできるでしょ?」と一蹴されてしまいます。 中学から心に決めていた「気遣い、思いやり」を全否定されたような感じがします。しかし、思春期の頃に尊敬し憧れた先生の教えを、自分の意思で「この考えは素晴らしい!」と思い守ってきた生き方を今更変えるのはとても難しいです。 優しいのは、人に気を使うのは間違っているのか?この考えは社会では邪道なのか?人間として間違っているのか?と、最近思っています。 日本の道徳心と社会の合理性が産んだ矛盾。 思春期の人間に植えつけた綺麗事。 世の中では金が全て。 ボランティアも無駄な行動。 そんなことがほんとに正しい世の中なのだろうか?と思ってしまいます。 このサイトがたったきっかけの震災で集まった素晴らしい行動力のあるボランティアの方々。 そんな人も社会から見れば「所詮は無駄なことに労力を費やす物好き」ということになるのでしょうか? もしそうなら、今の社会はあっていますが、僕の今までの人生、そして学校教育が間違っていることになります。 もし違うなら、今の日本社会、ましてや国そのものが間違っていることになります。 長々しく書きましたが、欲しい答えは「僕の考えは正しいのか否か。そして僕はどうすればいいのか」です。 回答を頂けたら幸いです。 できることなら今年、いや今月(R2 11月現在)20歳になったばっかの若造です。この先の人生も楽しみたいです。

有り難し有り難し 49
回答数回答 2

能無し

職場の上司に、能無しと言われました。消えろとも言われました。悩んだ対応は、上司に確認したところ、指示をいただき対応しておりますが、毎回めちゃくちゃな事をおっしゃるので、指示そのものが間違っています。ペアで働く女の子からも、会社の決め事の数値をめちゃくちゃ教えられるため、もちろん失敗してまた能無しになりました。また、その女の子が分からない仕事を隠し持っているため、毎回、納期が過ぎていてクレーム対応や様々な事に追われて、こちらもまた嫌気が差しています。 エアコンも入れてもらえず、西陽があたるので事務所内は金曜日は36℃の窓が締め切った部屋で仕事をし、汗で服が体にまとわりつく感じでした。真夏は、もっと過酷なんだと聞かされ嫌気がさしています。 外部からはエアコンを入れているように見せたいため、窓を開けてはならないと言われます。 お手洗いも、なかなか鍵がかからず水も小川のようにしか流れない職場環境の中で、娯楽品である大型テレビは、どんと2台も購入されます。零細企業あるあるかもしれませんが。 地獄のようです。 ハローワークに相談したところ、命の危険があるので辞めた方が良い、早期撤退を視野に入れてほしい、と言われました。 ただ、仕事はなくなります。今後の事を考えると、それはそれで不安です。 現場の方は冷暖房はないため、暑さは我慢するとして、間違った事ばかり教えてくる仲間と、納期トラブル仲間と今後も、働けるのか不安です。そこが一番のネックです。 お坊さんなら、どう思われますか? どう対応するのがベストなのでしょうか? お忙しい中、大変恐縮ではございますが、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

毎日否定されています

ご覧くださり、ありがとうございます。 職場の上司や人間関係で悩んでいます。 昨年10月に今の会社に転職し、やっと売上を作れるようになってきました。 これまでフォローをして下さっていた上司が先日突然退職し、今まで以上に私に対して風当たりがきつい上司の当たりが更にきつくなりました。 主に下記の内容です。 ・他の人には言わない人前での叱責、暴言 理由は、「出来てない奴には俺は言うよ」だそうです。 今日、遂に過呼吸の発作を起こし、人事部からも注意勧告があったためか、上記の点に関して謝罪をされました。 ですが、ご本人曰く「貴方の態度によってはまたやるかもしれない、治すとは言えない」と言われています。 私にも非があったのだと思いますし、全世界の人に好かれるのは無理な話です。 それを踏まえても、相手が傷つくとわかっていてそうしたことをされるのですかと聞くと、「傷つくなんてわからない」そうです。 また、訴えられても構わないと言われました。 これ以上、辛い思いをしてしまう前に、不当ではあっても辞めた方が良いのか、私なりに仕事内容は大変遣り甲斐があって満足しているので、続けていくべきなのか、悩んでいます。  最後までお読みいただきありがとうございます。 ご回答、お待ちしております。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

新卒の会社の恨みを晴らし次の道に進みたい

初めての相談になります。よろしくお願いします。 私は3年前に新卒で入った会社に強い恨みを持っています。 今から3年前の4月、ある自動車部品の会社に入社しました。 その会社は営業を主に設計や品質管理などの部署があり、私は品質管理として一生懸命でした。 しかしその部署の上司たちは私に対してあまり良い印象ではなかったのか、いつも厳しい態度でした。 仕事で分からないことがあったときは「なぜすぐに言わなかったんだ!」と怒鳴られたり、質問しても「そんなのは自分で考えろ!」とか威圧的で理不尽なことばかりでした。 女先輩からは「彼女はいないのか?」とか「なぜ作らないの?」と質問してくるので、私がなぜそんなことを聞くのですか?と言ったら、その人は「楽しいから」と馬鹿にした顔でセクハラに近いことをされ、とてもショックでした。 また上司だけではなく同僚にも馬鹿扱いされ、あらゆる場面で質問や意見をまともに言える環境ではなかったのも問題でした。 しかし、自分のミスもあるため全てが会社が悪いわけではないのですが、自殺してもおかしくないほど精神が追いつめられ、入社して3ヶ月でうつ病になってしまいました。 しばらくの間休職を取りましたが、良くなるどころか会社に対しての恐怖が強まってしまい、8月の終わりに退職しました。その時一部の人を除き、誰も私に対しての言葉はありませんでした。 私が大学生だった頃、会社の説明会のときに「私の会社はアットホームですよ!」と社長が自信満々に言ってたのですが、あの時すぐに辞退すれば今のようにはならなかったと非常に後悔しています。 今は普通の生活ができるまで治りましたが、その期間中は人間不信になり家族や大学の仲間以外は誰とも話したくはないほど辛かったです。 退職後から現在まで転職活動を行っていますが、ふとその会社の募集案内を見て今はどうなっているのか確認したら、2017年の新卒退職者の人数が0になっており、私がその会社にいなかった扱いになっていました。 悲しい気持ちよりも怒りが込み上がり、新卒で入った会社が憎い、同僚や上司が憎い、私の受けた辛さ以上に痛い目にあって地獄に落ちろ!と強く思うようになりました。 しかし今のままでは何も変わず次に進めないと思い、この恨みを晴らす方法を探しています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

職務を外されました

私はとある施設である業務を2年間行っていました。特定の免許を持った者しかその業務に従事できない職場です。 しかしつい先日、突然上司から「来月いっぱい業務をさせない」と言われ、担当していた仕事を外されてしまいました。 理由は施設の責任者が、私の仕事に対する熱意が足りないと感じたから、だそうです。 しかし、自分では仕事に真面目に打ち込んでいたと自負しており、周りの同僚に私の仕事ぶりを聞いてみても「真面目にやっている、だらけたりサボったりなどしていない」と評価されていました。 それなのに、ごく稀にしか来ない責任者のその一言で業務をあっさり外されたことにとても憤りを感じています。 業務を外すと言われた際、上司から「もっと元気に笑顔で」と言われました。 確かに私は人見知りが激しく無愛想で、必要最低限の挨拶や会釈しかしませんが、客人に会うこともない職場なので、もしそれが外された理由なのだとすれば心外だとやはり思ってしまうのです。 今は上司に言われた通り業務を外れて別の仕事をしつつ、言われた通りわずかでも元気な返事を心がけていますが、心の中では未だに納得しておらず、今まで真面目に業務に携わってきたのだという誇りも傷つけられたような憤りを消せずにいます。しかしそれを奢っているだけだと自責する自分もおり、正直心の中がぐちゃぐちゃでどうすれば良いのか分からなくなりつつあります。 この心の澱みとどう付き合えばいいのか、どうしたら消せるのか、少しだけでもアドバイスが欲しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る