hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺したら地獄行きですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 39

自殺したら地獄行きですか?ネットやハスノハでは自殺したら即地獄行きであるという書き込みを見かけます。私は自殺はある意味他殺と取れると思います。またある意味病死とも取れると思います。大切な友人を自殺で亡くしました。その後が心配です。教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

行きません!

生きるのが辛く、
自死以外に道がないと、
思い詰めて自死された方を、
仏さまが放っておくでしょうか?
そういう方だからこそ、
阿弥陀さまの一番のお救いの
目当てだと思いますよ。

必ずお救いがあります。

ただ次にどこへいくのかは、
わかりません。
ご本人のお気持ち次第、
なんだと思います。

ああ、早まったのかな?
別に打開策があったかもしれない、
まわりの方々に
寂しい、悲しい思いをさせて、
申し訳なかった。
みなさんいままでありがとう!
と、仏さまにおすがりするなら、
即座に救われると思います。

しかし、
自死するまえに、
たったいま、この時に、
仏さまのお助けがあるんだと、
信じて、生き抜こうと、
決心する。
その方が、
まわりの方々にご迷惑を
かけることもなく、
またご自身にとっても、
この娑婆世界で、
何か新しい発見や、
出会いを見つけた方が、
よろしいかと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

行先は自分で決めます。

先回も同じようなご質問をされていましたので、多数の先生方からのお話が聞けました。
自殺したら地獄行ですか?についてですが、正直、誰も亡くなった後、戻ってこないので証明の仕様がありませんが、一つ言えることは、死は、肉体が滅びただけのことであり、魂、意識はそのまま継続中です。
苦しくて悲しくて辛くて、死(肉体の破滅)を選んだのは、意識(心)です。その心(思考:考え)で出した答えですから、実は、なにも解決していないと気づくでしょう。又、気づくには時間が掛かるかもしてませんが。
ともあれ、地獄のような思いで死を選んだならば、その状態が続いているでしょう。そのような意味では、地獄なのかもしれません。

反対に幸せに過ごせて感謝の心で、死(肉体の滅び)を迎えたらならば、それは感謝の心(思い)ですから地獄とは言えません。天国とか、浄土とか極楽という状況に近いでしょう。

りこさんが、心配されるのは分かりますが、すべては自分で決めるということであり、誰かが(もちろん神様でもありません)行き先を決めるのではないということです。
友人が、どのような人生を送ったかにより、又、どのような想いで過ごしたかにより決まるのではないでしょうか。でも、この世的な時間の経過は分かりませんが、皆さんの救ってあげたい気持ちは届きます。(それが供養というものでしょう)
ゆえに、単に悲しむのではなく、友人との関係において、許してもらうことは許してもらい、許さないければならないことは許してあげてください。
そして、それは私たちも同じだと言うことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

死後、ご遺族が地獄的な暗い心になってしまわないように。

人は死んだらどうなるか。
仏教は子供に向けたわかりやすい説話もあるので死後どこどこへ行くという教えが浸透しているだけで、それが王道の教えという訳ではありません。
「死後、亡くなった人はどうしているだろうか」と思うものですがそれは生きている人の想像です。
サンタさんはいるんだよ、と説いてあげた方が子供には夢が与えられるように方便として説いているのです。
亡くなった人の向かう先が異なるというのは生きている私たちの個人たちを思うその心自体が安楽の心へ向かうかどうか。
慈悲の表現が人によって異なるものと受け止めればいいでしょう。
では、現代的に説けば人は本当は死んだらどうなるか。
本当は「どこかへ行く」という思いを起こしているのは「誰」かと言えばあなた。
死んだ人はどこにも行きません。亡くなっても作用や功績は無くなりません。
その人の荘厳な死という一大事を縁として縁ある人の心がどこへ向かうべきか。
その人間性の向かい先が地獄天国の分かれ道です。
人の心は愛する人が亡き後にさ迷うから死の影響を受けた後の向かい先を地獄ではなく安らかな安穏の境地に向かわせるべきなのです。生きている内も死後であっても宗教的に豊かな心へ向かわせるべきなのです。だから人が死んでもモノと考えるドライな人は家族の死後も心がドライで暗い人のまま。
悪趣に赴くとは故人ばかりではなく関係者も含むのです。
人は自死でも病死でも死すれば死んでしまわれたということがあるばかり。
生前の功績や思い出などの「作用・影響力=霊」は死後もこの世界という死後の世界で作用・歴史・影響力=霊として残る。
だから、あなたもそのモヤモヤした心を人として真っ当な心へ向かうよう心を正しい人間性や知性を持った宗教者によって導かれるべきなのです。
人を死に追いやって平気で生きていられるような人間が増えたらこの世は地獄になる。その地獄のような心やすさんだ世の中を仏心に導くことで初めて成仏、供養となるのです。
よって答えは厳密にはあなたと故人様との関りがまだ不安定で彷徨っているはずでしょう。
その縁が今まさにモヤモヤな地獄に落ちたままでいる。落ちたままにさせておいてはいけないから、その縁を覚者の教え=仏教によって正しく導く。
お互いが成仏できるように自分と世の人の心を正しく導いていくことが残された私たちが故人に対してできる最高の導き、引導です。

{{count}}
有り難し
おきもち

「自殺すると地獄に行くのか」問答一覧

自殺をしたら地獄に行けますか?

こんにちは。初めての投稿をさせて頂きます。     私は、自分に甘い生活を送ってきました。親に言われたアドバイスをいつもやらず、色々なことを後回しにしては、後悔する日々。楽な方向へ逃げたいから、ついつい色々なものに手を伸ばしてしまいます。    実は私には双子の姉がいました。といっても、私が小さい頃に亡くなってしまったので、親から亡くなってしまったことを伝えられた時はとても驚きました   そんな私ですが、先程も述べた通り、だらしない性格をしており、色々なことで親に迷惑をかけては怒られてきました。あまりにも言うことを聞かないからか、2回ほど親は私にこう言いました。「あなたが将来亡くなって、天国に行った時に、お姉ちゃんに『どう?いい人生を送れた?』と聞かれた時に、あなたは『はい』と言えるのか。もし、ダメだった場合、『私だって生きたかったのになんで貴方は頑張ってくれなかったの??』と言われたら、どうするのか。」といったような内容を言われ、私はハッとしたと同時に絶望しました。    確かに親の言うことは正しいでしょう。私もそう思います。ただ、私はその話を聞いた瞬間、「私は死んだ後でも尚、誰かに問われないといけないのか」と思ってしまったのです。最低な考えかもしれません。許されないかもしれません。でも、そう思ってしまったんです。    どうしたら、姉と会わずに済むのか。私は色々と考えました。そして、辿り着いたのです。自殺です。タイトルにも書いた通り、自殺をしたら、地獄に落ち、誰にも会わなくて済むのでは無いかと思ったのです。誰かを殺すと、地獄に落ちると私は考えています。ですが、見ず知らずの人を殺すわけにはいきません。そんなことは私は断じて、しません。絶対にしません。そんなことをしたら、その人が可哀想です。なので、自分を殺せば、地獄に行けるのではないかと思った次第です。あと自分のことが大嫌いなので、ちょうど良いと思っています    この考え自体が間違っているのでしょうか。数年前に言われたことなのですが、自分にとって強烈だったため、今でも忘れられせまん。    また、天国や地獄というものは本当に存在するのでしょうか        こいつ、変だなと思ってくれて構いません。 どうかお答え頂けると、助かります。 よろしくお願い致します

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

自ら命を絶たれた方の行く末

とても迷ったのですが、どうしてもお坊様方のご意見が聞きたく御相談をさせていただきます。 近年より相次いでおります、自ら命を絶つ行為。 学生時代の自分も、現世から逃れたくて何度も命を絶つ決意、そして行動を行っておりました。あれから時が経ち、大切な家族・神様、仏様方との出会いで改心し、今は大好きな神様・仏様方、家族と共に今を生きております。 それはさておき、今は見なくなりましたがこのご時世の始まりの当初はよくニュースを見ていました。感染者数を知りたくテレビを付け、情報を収集していたのですが、それ以外である人が自らの命を絶たれたとのニュースを見ました。関連のニュースを見る度、ふと思いまして、亡くなられた方の魂が何処に向かわれるのか疑問になりました。ちなみに私の祖母は、輪廻の一番下に行くと話していました。ですが、仏教を勉強する内に祖母の話が本当なのか微妙です。数々の本にも触れられてなく、疑問が膨らむばかりです。そこで、各お坊様にお聞きしたいのですが、自ら命を絶たれた方の魂は、どちらへ向かわれるのでしょうか? 命を絶たれる決意をされている方々に対して刺激が強い内容になってるのではと心配で、利用規約にも反していないか不安ですが、どうしても気になり質問させていただきました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

自殺したら、地獄に行きますか?

一年前に自殺未遂をしました。意識はあったので、自分でロープを外しました。 その事が原因だと思うのですが、失語症になってしまいました。 相手が何を言ってるのかは、わかるのですが、こちらからは、あまり喋れません。頭の中に単語がほとんど無いので、話しかける事も難しいです。 テレビ、ラジオ、本などは、私が喋る事が出来ない単語がほとんどなので辛くなり駄目になってしまいました。 楽しめるものが何もありません。 家族とも、相槌ばかりで輪の中に入れません。元々が人と喋る事が好きだったので、毎日が地獄です。 いろいろな病院に行ったり、言語のリハビリをオンラインでしたり、自分で英単語を覚えるみたいに単語を覚えようとしたのですが 、治りません。絶望して死のうと思っています。 ですが、自殺したら地獄に行ってしまうと聞きました。 自分の自殺未遂でこの様に障害が出て、それを苦に自殺したら私は、地獄に行ってしまいますか? 行かない方法を教えてください。また、お恥ずかしいのですが、私は主人が大好きです。 生まれ変わっても、結婚したいと思っています。どうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 67
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ