hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

漠然とした不安で苦しいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

最近こちらのサイトを知った者です。
同僚にも友人にも相談しにくいので、お坊さんにお聞きしてみようと思いました。

一人暮らしをしながら、会社勤めをしています。転職して入った会社なので、まだ勤続1年数ヶ月ですが、職場の人間関係も良い方ですし、お給与なども恵まれていると思います。業務にもだいぶ慣れました。
上司との月一回の面談でも良い評価をいただいています。自分としても、日々の業務はそれなりに滞りなくこなせていると思っています。

ただ、休みが終わる日曜日や、連休最終日になり、「明日から仕事だ」と思い浮かんだ途端、漠然と不安になってしまいます。
そうすると、気持ちのソワソワが止まらなくなり、休みどころではありません。疲れを取るための休日なのに家でも仕事のことを考えてしまって休まらず、辛いです。めまいや胃痛など身体症状にも出てしまう日が多くなってきました。

自分で言うのもナンですが、真面目すぎる方で、完璧主義なのだと思います。
上司から良い評価を頂いても、「本当かな?他の同僚はもっと頑張ってるように見えるし、自分なんかまだダメダメだ」と思ってしまい、自信がつきません。
これらも漠然とした不安感に繋がっているのではと思います。

そこで、お坊さんにお知恵を貸していただきたいのです。

①「失敗・ミスしてはいけない」という考えが幼少期からあります。「失敗」は、仏教ではどのように捉えるのですか?別の視点から捉えなおし、苦しい状況から抜けて、色々前向きにチャレンジできる考え方になりたいので、教えていただけませんか。

②休日に浮かんでくる漠然とした不安は、邪念とも言えるのかなと思います。仏教では邪念が湧いてきたとき、どのように処理・対処するのですか。一般人の私にもできるような対処方法はありますか。

③他人と比べる癖があります。比べて、一人で勝手に苦しくなってしまうのです。他人と比較しない為に、どのように考えたらいいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたらしく、周りに染まらず

初めまして、お早うございます。

心の不安をキャッチ致しました。

訪れていない出来事を思えば・・それは不安になります。何もせずに失敗を恐れるよりも・・実行して失敗をする事に意味があると思っています。私は若葉マークの住職で、沢山!失敗をしています。思考錯誤で日々修行をしながらお寺の業務などを行っている中で、一人もくもく!と集中していると・・周りが良く見えないのです。気付かぬところを御師僧さまが、指摘をして頂き気付きを与えて下さいます。時に厳しいお叱りもございます。そうして・・失敗から多くを学ばせて頂き、成長をしていくのです。失敗をたくさんしていいのです!失敗は成功するための大切なステップです。

他人と比べること・・それは、他のひとはこうだから・・・と他人からこう見えている!と言うことは自身がこう見えている!!と思い込んでしまっているからです。比べているあの人は自分が仕合せそうで羨ましいな・・と思っていても、本人はそうでないと思っているかもしれません。人それぞれ、どんなに悪いと言われる人にも誰にでも必ず生まれながらにいい部分を持っているのです。それに気付いていないでけなのです。

仕事のオン・オフのスイッチをしっかりと切り替えられるように心がけて見てはどうでしょう?平日は仕事に集中。週末は、頑張った自分にご褒美。趣味や好きな食べ物を食べたり、まったりとした時間に集中をする事により・・リラックス出来ると思います。

真面目で正義感ある方だからこそ、起きていない出来事を考え不安になったりします。比べたり、週末をゆっくり過ごせない・・と言った事で、心が固まってかつ、エネルギーを空っぽになるまで使い果たしてしまうのです。そうなってしまったら充電に時間がかかってしまうのです。頑張らすほど程の所で・・他の方と一緒でなくていいのです。無理に染まらずにあなたらしく過ごして欲しいです。

いつでも苦しくなったとき、辛くなったとき、ここに来てください。

あなたらしく希望ある人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

感覚を活かして

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

今回ご相談していただきありがとうございます。

また自分の問題に向き合おうという姿勢は、素晴らしいと思います。

では、失敗についての捉え方を紹介したいと思います。

仏教では、この世界は何が起こるかわからないので、思い通りにならないことの方が圧倒的に多いと説いています。また人間は、完璧ではありません。
なので失敗を完全に防ぐ術はありません。そしてうまく物事が進むということは、当たり前のことではなく、とても有り難いことだと思います。
また人間という生き物は、すぐに慢心、傲慢になりやすい生き物です。失敗をすることで反省もできますし、失敗を糧にすることで大きな成功を掴むと思います。

次に休日の不安感と他人と比べないようにする方法を紹介したいと思います。

不安感が出た場合には、頭の中で仕事や会社のことを考えてしまっている状態なので、その意識を自然や呼吸の流れに意識を向けます。

五感で自然を感じて、考えるのではなく感じることに意識を向けてください。
太陽や月の様子、空の様子、風の匂いや木々や草花や鳥の様子や気温を五感で感じて、ゆっくり深呼吸をします。
また目をつぶり呼吸の流れを感じながら、ゆっくり吸って、ゆっくりはきます。
ポイントは、考えるのではなく感じるのです!!

また他人に意識が向いているときも、自然や呼吸に意識を向けるようにします。

あと外に出たときに美しい自然をみつけたら写真に収めるようにしてください。

このようなことをしていれば、徐々に心が落ち着く感じをつかめると思います。

そして私だけではなく色々なお坊さんの意見を参考にしていただければと思います。

またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

「自尊心」と「プライド」

『自尊心とプライドの違い』で検索してみて下さい。

上手く纏め述べられたサイトがヒットすると思います。
(文字数制限もあるので解説はそのサイトに任せます)

「完璧主義」や「真面目」も決して悪いことではないのですが、「責任感」「自負」の度を越えて 、むしろ『苦悩の元』になってしまっているようですね…

『至らない』と思える自分も含めて受け入れ、好きになって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

慢心、傲慢になりやすい生き物
考えず五感で感じること
自尊心とプライド…至らない自分を受け入れること
起きていない出来事を考え不安…自分へご褒美

ありがとうございました。
どれも気持ちに染みて涙が出ました。
至らない自分をなかなか受け入れられない、変にプライドの高い自分がいると思います。
ズバリと言い当てられた気がしました。
回答をいただいてから、至らずともありのままでいいんだと自分に言い聞かせています。
質問から1ヶ月以上経ち、徐々に落ち着き、遅くなりましたがお礼のコメントをと思って参りました。
本当にありがとうございました。

また新たな不安、悩みを質問をさせていただいたところでございます。
他の質問も拝見しながら、仏教って楽しいかもしれないと思っているところです。

「漠然とした不安」問答一覧

不安でいっぱいです

いつもお話しを聞いて下さりありがとうございます。私は自分がイヤです。何度も転職したり病気で入退院を繰り返して身体の変化に心が付いていきません。今まで我慢できていたことも初めての開胸術後から全ての考えが変わりました。親にも当たり散らしています。少しの事でも待てなかったり時間に追われている気持ちになってしまいました。すぐに元に戻るだろうと思っていた心境も悪い方に行くばかりです。他人の目を気にしてしまって思うようなことが出来なかったり無理難題を押し付けてしまったり。その後に後悔して謝っている感じです。やりたくないことから逃げてしまうのが本当に許せません。逆の立場を考えると受け入れられるかなと思っています。2度目の開胸術後で心身が今まで以上に不安定です。仕事も今までは休みの日以外は休まず行けていました。しかし、今は少しの体調の変化で休んでしまい迷惑をかけてしまうようになりました。この先も自分の身体がどう変化していくのか不安でいっぱいです。はっきり言えるのは仕事をしたくないのです。入院するのは規制もあったりで大変ですが何故か今は入院して嫌な事から一旦、離れたいのです。収入は無くなりますが今の精神状態のままだと仕事を休む理由を探してしまう。発達障害で障害年金の受給を受けられることが決まりました。5年間は受給できます。それに甘え始めている自分がいるのも事実です。先日も婦人科系で受診をしました。特に大きな問題なさそうですが 癌の検査もしましたが可能性はゼロではない、泌尿器科でも小さな良性腫瘍があり検査もしています。先天性の皮膚の病気もあります。後天性の心疾患も難病指定で症状は落ち着いていますが突然死の可能性は無くなった分けではないです どうして次から次へと病気が見つかるのでしょうか?どんどん精神状態は悪化しています。今の仕事を辞めたとしたら次は見つからないと思います。そして、新しい入居者が来週中に来ます(介護施設)その方のことも考えると新たな空気になるので自分が付いて行けるか不安でいっぱい。新しく入る方の方が不安なのでしょうが。自分の事しか考えられないのも嫌です。私はこの先の事が不安で不安で今すぐにでもこの世から消えたいです。不安のない人はいないと思いますが。 どうしたらこのような心境から抜け出せますか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

危害を加えられる妄想から離れられない

私は小さな頃から怖かった経験、物などを一つ一つ覚えてしまいずっと引きずってそれぞれがトラウマになってしまいます。 被害妄想というのでしょうか?例えば、毎日通学で電車を利用する際に後ろの人に突き飛ばされてホームに落とされてしまわないか怖くなってしまいずっと後ろを気にしてしまったり、電車とホームの隙間に足を挟んでもぎ取られてしまったり、小学生低学年の頃くらいから後ろに人が歩いているとナイフで後ろからお腹を刺されてしまうと怖くなってうずくまってしまったり、家を燃やされて大好きな家族、大好きなぬいぐるみや大切なものが全て燃え尽きてしまっていたり、大きな物音がすると強盗に押し入られて家族や私が殺されたり、いきなり人に銃を向けられたり車に引かれる想像、大切な人たちの亡くなった顔を想像してしまったりと他にもたくさんたくさん毎日ずっと怖いことを考えてしまいます。一時期怖くて外に出られませんでしたが、妄想のことは悲しくて怖くて家族などには相談できなくて、心療内科に連れて行ってもらっても泣いてしまってお話出来ませんでした。外に出るのもとにかく不安で、いい歳してぬいぐるみを持っていないと外出出来ません。ぬいぐるみを抱きしめていると少しだけ心が和らぎます。法的に成人している為個人的に心療内科を受診しようかとも考えましたが、受診したことを家族に知られてしまうと心配されてしまったりなにがあったの、とたくさん聞かれてしまうので行くことができません。とにかく毎日ずっと怖いことを考えしまいます。旅行に行った時も背中を刺されてしまわないか、怖い人達につけられていないかなどと心配してしまってお腹を壊してしまったり泣きそうになってしまって1度も楽しめたことがありません。高校から何もかもが怖くなってしまって今でも友達を作ることが出来ません。そもそも怖くて作る気もありません。人と話すのが怖くて、人間関係を築くのが本当に怖いです。いつも誰かに危害を加えられないか、とばかり考えてしまいます。とにかくずっと何をするにも身の危険を感じてしまいます。周りの方々が私に危害を加えようとしていない事は理解しているのですが、何故か妄想が頭から離れません。長文になってしまって申し訳ございません。やはり、家族に迷惑をかけてしまいますが再度心療内科等を受診した方が良いのでしょうか?このままでは怖くて生きて行けません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

病気に強い不安があります

初めまして。湯屋と申します。 ご多忙な中、読んで頂き、感謝申し上げます。 どうしても自分では解決出来ない悩みと不安があったため、こちらへ投稿させて頂きました。 悩みとは、病気への強い不安についてです。 私には、優しい旦那と可愛い5歳の子どもがいます。離れて暮らす実家の父母も、真面目でしっかり者で良い関係を築けていると思います。 私には持病が二つあり、大学病院へ定期的に検査を受けに行っています。(直接命に関わるものではありません) しかし最近、身体の不調がとても多く、節々が痛むたびに、「大きな病気だったらどうしよう」と不安になります。(なるべく病院へは行っています) 長生き願望はありません。しかし、私が大きな病気をしたり、死ぬことにより、大好きな家族に負担を強いてしまうのが申し訳なくてたまりません。「死ぬことが嫌」というより、「私が死ぬことで大好きな家族に寂しい思いをさせてしまう。多大な迷惑をかけてしまうのが申し訳なさすぎる」という思いです。 朝起きてから寝るまでの間、常に「病気だったらどうしよう」といちいち不安になってしまいます。つい最近、父の癌が発覚したことも大きいかもしれません。 先のことでいちいち不安になるより、今という時間を大切にしたい!そう思うのに、頭に浮かぶのは、病気のことばかりです。何か症状があると、すぐにスマホで検索しまくってしまうのもやめたいです。 一日病気の不安に怯えてしまい、ストレスに潰されそうです。 病気に怯えてばかりいるではなく、いま自分が生きる現実を大切に、前向きに楽しく暮らすにはどうすれば良いでしょうか?どうすれば、病気の不安を断ち切れるでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。 最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

不安に押しつぶされそうになる

以前から何度もご相談させて頂いている件です。 2ヶ月前に6年間お付き合いしている職場の彼の浮気(未遂?)が発覚し、話し合いの末、2人でまた頑張っていくと決めました。 この2ヶ月間、すごくいい関係が続けられていたと思います。 勝手に相手の気持ちがないのではないかと不安に思ったり、また浮気されているのではないかと疑い彼に当たりそうになったこともありましたが、お坊さん方から頂いた言葉を何度も読み返し、不安を鎮めてきました。 そのおかげなのか、浮気してから浮気発覚までの間、とても冷たかった彼がまた昔のように優しくなり、2人の関係もいままでで一番と言えるほど良くなったと思っています。 こんなに喧嘩もなく、毎日笑顔でいられる日々は付き合ってからは初めてでした。 しかし先週、デートの頻度や約束の仕方について、口論になりました。 いままではなんとか鎮めていた不安や不満が、口論でヒートアップするにつれ、また噴出してしまい、彼にぶつけてしまいました。 どうせ好きではないのではないか、会いたいと思ってくれていないのではないか、また浮気するのではないか…思っていても、彼なりに努力してくれているのに、ぶつけるべきではない言葉だったと思います。 彼は口では許していると言ってくれていますが、実際のところはわかりません。 こんなことをいつまでも続けていたら、また嫌われてしまう、他の人のところに行ってしまう、と、また不安が強くなってきました。 自分の心が勝手に生み出している不安を、彼の行動や発言で否定してもらいたいと思っている自分がいるのです。 もっと愛情をしてして欲しい、という言葉で、彼を縛り付けてしまっているのではないかと思います。 自分の不安な気持ちをコントロールするどうすればいいのでしょうか? 彼のことを心の底から信じられるようになりたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ