ローンを組んでしまったこと
またローンを組んでしまいました。
(もともと組んでいたものがあります。)
合わせて500万くらいです。
組んだ後に、「本当に毎月十数万払ってまですることだったのか?」と思い悩んでいます。
悩んだところで今から後退りはできず、(違約金発生)、正直多少後悔しています。
誰かに打ち明けたいけど、厳しい意見が来そうで相談できないのも辛いです。
何でローンを組んだか?ということですが、自己投資のためです。
数年前からずっと考えていたことでした。
どうしてもやりたかったこと&夢のためにやらなければいけない環境だったこと。
なかなか自分ではどうしようもなく、頑張ってみたが散財し、ずっと人の力を借りたかったです。(ブラックなことではありません)
そして今回決断まで至りましたが、300万近く必要で、資金がなく、ローンを組むしかないということは前提でした。
もともと組んでいたのは270万くらいで、もう70万返済しているので、あとの200万。毎月六万円の支払いに少しプラスするなら大丈夫だろうと考えていました。
でもその状況を目の前にして、どんどん事柄が進んでいき、お金の計算をして、払えなくはないけれど、もともと組んでいたローンのために夜の世界に飛んでいます。
そうすると「これではなかなかやめられないのではないだろうか?」という気持ちでたくさんです。
今お店と揉めている&自己投資の準備のためになかなか出金もできず稼げないので、2.3月の支払いをどうしたらいいのかと思い悩まされています。
計算して最小限には減らしましたが、足りない分もあり、ちゃんとこの事柄が進むのか、不安で仕方ありません。
今のうちに無理やり出勤した方がいいのか?というところも悩みの種です。
寝ても起きても、頭がガンガンして、ずっとこの物事に囚われています。一休みできない状況に追いやられています。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか。
元々したかったことだけど、借金までして、夜の世界まで飛び込んで、自分なりにちゃんと結果が出せるのか、返していけるのか等...すごく不安です。
自分は馬鹿なのではないか?と責めてしまう気持ちもあります。
夜の世界復帰できれば問題ありませんが、今は復帰も難しいし、悩んでいます。
助けてください。弱っていて消えたい気持ちもあり、厳しい意見は丸めて欲しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【追記あり】心配ですが
ご相談拝読しました。
優しい意見をご要望とのことですが…それでお金の問題がどうにかなるわけではありません。
優しい言葉でごまかすだけでなく、どうしてここまで自分を追い込んでしまったのかきちんと物事全体を見渡す力をつける必要がある様に感じます。
自分に都合のいい部分だけに焦点をあててはいませんか?これまでの質問も少し読ませていただきましたがそういう傾向が見受けられます。
精神的にも追い込まれて体調に影響を及ぼしているようなので無理はできませんが、今すぐガツガツと働けないのであれば生活水準をさげるとか、親御さんなど誰かに金銭的援助をお願いできないか頭を下げるなど、自分の意とは反することもしなければいけなくなるのではないでしょうか?
厳しい意見でも周りの声に耳を傾ける力を養うことで、自分だけの判断で突き進んでしまうミスも減らせると思います。
夢の実現と体調の回復のために今本当にやらなければいけないこと、あきらめなければいけないことを整理して取り組みましょう。
お金は使えばなくなるし、働かないと増えない。ないなら何かを削るしかない。
それが道理です。「こうしたい」「こうなってほしい」「これは嫌だ」という自分の思いだけでなく、道理に照らして考えてみましょうね。
【追記】
悲しい思いを抱かせてしまいごめんなさい。
たしかにここに記していただいた文章はあなたの人生の一部にもならないでしょう。
でもそこから感じ取られるものもあるのです。
ご自身が求めているテイストの回答を得られたら気持ちいいと思います。
しかし、自分が求めているもののみを取り入れるのであれば結局自分という枠組みの中だけでグルグル回ることに過ぎません。
その枠組みの中で解決したり取り組んできた結果が今のこの苦しい現実なのではないかと心配なのです。
あなたがしっかりやりたいことを頑張っているのを否定するのでなく、今こうして追い詰められているのを心配し、その原因を他者の意見を通してご自身で探っていただきたかったのです。
これから道が開けることを念じます。
執着は悩み苦しみの原因になる
執着は悩み苦しみの原因になります。
どのような夢なのかはわかりませんが、体調を崩し、経済的にもギリギリの状態で、それでも「あなたが」やらなければならないものなのでしょうか?
たとえば、あなたの代わりにそのジャンルで活躍できる人がいるなら、あなたがその役にこだわる必要はないのかもしれません。
最前線のプレイヤーではなく、プレイヤーをサポートする側に回ってもよいし。
具体的な夢の内容はわかりませんが、「執着は煩悩」という真理を頭の片隅におき、「辞めようと思えば辞められる」という心の余裕(別の選択肢)を持たないと、体がいくつあっても足りないのでは?
質問者からのお礼
お金の問題がどうにかなるから、優しい回答を求めていたのではありません。
自分の都合の良い部分に焦点を当てると言われても、悩みを吐き出していたらそうなるものなのではないでしょうか?
私の人生の一部にもならない、過去の回答からそのように「自分に都合いい」と判断されるのは遺憾です。今は半年前と仕事も異なりますし、しっかり自分のやりたいことのために働いています。何か個人的感情を感じる回答に少し悲しくなりました。
そういうことだったのですね。
切羽詰まっていてそこまで汲み取れませんでした。ご心配してくださった気持ちをつっけんどんにして申し訳ありませんでした。原因は完璧主義なところにあると思います。万全の準備をしてから向かいたい自分のこだわりもあります。それでうまくいくのかは分かりませんが、それでも掴みたい夢を死んでも諦められません。その代償なのかもしれません。働きづめで顔面麻痺になってしまい、この大事な時期になぜ?という気持ちと、休養をどっぷりしたい気持ちがあります。2ヶ月、不足してるぶんがあり、出費を減らしましたがまた人に迷惑かけるのかと自分を追いやる気持ちもあります。それでもどうしてもローンを組みたかった、本当に夢のためでした。
考えなければいけないこともたくさんあり、どうすればいいのかまだわかりませんが、暫し瞑想してみます。
ありがたいお気持ちありがとうございました。優しいお気持ち受け取らせていただきます、申し訳ありませんでした。
ごめんなさい、自分自身どうしてもやめられないですし、すでに応援してくださってる方がいる中で放り投げることはできません。使命的なものです。自分にしかできないことです。掴みきれない夢というか、夢の真っ最中です。経済的にも体を壊してまでもやることだと思ってますし、全てにそれを捧げてます。壊したいのではなく、改善、したいだけです。それが私の生きがいなので。
それがなくなれば死んだほうがマシと思うほどの人生の目標です。