叶わない恋
いつもお話を聞いてくださり、ありがとうございます。
片想いや叶わない恋をしてしまった場合、どのように気持ちを抑えていけばいいのか、お坊さんの考えが知りたくなりました。
相手への想いが強くなるほど「想いだけでも伝えたい」と考え、相手の気持ちを考える余裕がなく自分の思った通りに即行動に起こしてしまうので、、
伝えないと次に進めないし切り替えられないって考え、当たって砕ける方がいいって思ってしまう性格なのかもしれません。
でも時には相手に伝えることで迷惑だったり、想い違いだったりなど、心に留めておくべき恋がまたあるかもしれないので、忘れるというよりどう意識を変えていけば今回のことにならないのだろうと考えます。
これじゃ辛いだけだと思って新しいバイトを探して取り組んだり、趣味を探そうとは思ったものの相手に会ったり、SNSで話をすると気持ちがまた膨れ上がってしまっていました。
相手を想いすぎても苦しくて辛いだけだし、それだと誰も幸せでないことはとても勉強になりました。
自分から相手に対して「少し距離を置く」ということが正しかったのかなとも思います。
伝えることで友達だった関係が崩れる悲しさが拭えないです。正直怖くなりました。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いろんなことを想定して、どういう関係でいたいのか。
そうだねぇ。。。もどかしい気持ちをどのように抑えたり切り替えていけばいいのか、自分だけじゃ行き詰まるよね。
相手への想いが強くなるほど、伝えたくなるの、わかるなぁ〜。一人で抱えるには、いっぱい いっぱいになるよね。溢れる想い、伝えたいよね。
伝え方もだし、相手にもよると思うのよ。
そこは、相手の性格や 日頃の関係性の中で、どう伝えるか、いつ伝えるかは、人によってタイミングは違うよね。
日頃、相手に会う環境にあると、気持ちは揺れ続けるよね。
いろんなことを想定して、どういう関係でいたいのか。それを保つのが一番、側にいれる距離なら、私ならそれで納得していくかな〜。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )