愛犬の声や音
昨年、7/1に♀の愛犬(ラムちゃん)と、8/30に♂の愛犬(ジャッキーさん)が亡くなりました。
どちらもペキニーズという犬種で、2頭とも毛は白で、ラムちゃんは小さくて気が強いですが所謂お兄ちゃん子で、ジャッキーさんは大きくて、心優しく物静かで、まるでセントバーナードみたいでした。
どちらも自慢の犬で、母が入院そして死去、私が職場でいじめられて障がい者に転落しても、ずっと支えてくれました。
亡くなって最初のころは鳴き声が聞こえましたが、最近は吠えてくれません。
それでも、体を冷やすセラッミクの板の上で穴を掘る音や、寝室の犬小屋が動く音が聞こえました。
暮れは聞こえなくなってはいましたが、今年に入って、寝室(和室)の布団や畳を掘る音が聞こえました。
先週も、寝室を出てキッチンに降りると、てくしゃみが聞こえました。一昨日は、寝ようかと言うと、押し入れの襖がもたれ掛る時に聞こえた様に「どん」と鳴ったり、昨日は、昼過ぎに欠伸が聞こえました。
普段は見えはしませんが、夢に出てきたり、うとうととしている時に夢と現実の狭間で2頭揃って傍に寄ってきてくれたりしました。
しかし、こんな話をしても、誰も信じてくれないのです。吠える声や物音や夢は、そんな事もあるのかと職場の方が聞いてくれてくれましたが、くしゃみになると、誰も信じてくれてないようです。
この聞こえたことは、精神的なものだとは思っていなくて霊感的なものだと私は信じていますが、誰にも信じてもらったり、共感してもらえなくて辛いです。
まず、私はどうしたらみんなに信じてもらえるでしょうか?
次に、もっと普通に聞こえたり、起きている時でも見える様にもなりたいです。どうしたらいいでしょうか?
そして、いずれ新しい同じ犬種を家族にと考えてはいますが、もし新しい犬を家族に迎えたり引っ越したりしたら、魂も旅立ってしまうのでしょうか?一生一緒にいたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?
ご教示を何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
人事部の集団退職や、コロナら人間関係で契約満了によりクビになりました。 教職やヘルパー以外にも、調理師、国際薬膳食育師等々の食に関する資格を多数有しております。 愛=真心(自己犠牲の気持ち)、恋=下心(自己欲求の気持ち)と肝に銘じています。 17年に付き合った知的障がいの彼女(93.5.14)が居ます。ノッポが好きなので彼女の障がい以外は理想の彼女です。 彼女は転職をがんばっているので、応援しながら私も頑張って、結婚に結び付けたいです。 19年7月1日と8月30日に支えてくれた愛犬が12歳と14歳で亡くなりました。
せっかちで浪費癖があり、それにより短気です。また、好奇心の塊です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
信じてもらえなくても、あなたがその事実を大事にしていけたら
なるほど。
そんな話をしてくださる人も、いらっしゃいますよ。
その人がそう感じているのなら、そうなのだろうと、私は聞かせてもらっています。
受け止め方は、人それぞれですし。
経験したことや、目に見えるものしか信じない人にとっては、難しい話に聞こえるかもしれませんね。
信じてもらえなくても いいんじゃない?
あなたがその事実を、大事にしていけたら、それでいいんじゃないですかね。
魂がウロウロするってことは無いのだけれど。
生きている人が、強く願えば、存在しないと思っているものが、見えたり聞こえたりする、そう感じることも、否定は出来ませんから。
これから先も、あなたの心が、愛犬に会わせてくれるかもしれませんね。
ただ、全うした命に、手を合わせてあげてほしいです。動く魂よりも、安らかに。
いつもあなたの思いに寄り添って下さいます
拝読させて頂きました。
あなたの中でその子たちが今でも生きてるのです。
その子たちとのご縁はこれからもずっとずっと続いていくのです。
その子たちがいつも優しくあなたを見守っていらっしゃいますよ。あなたの思いや声や態度を聞き寄り添っていて下さいます。
その子たちが仏様のもとでこころから安らかになります様に仏様にお願いさせて頂きご供養させて頂きますね。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子たちは仏様と一緒に仲良く安らかにあなたを見ていて下さるのですからね。どうか安心なさって下さいね。
そして日々その子たちに手を合わせてご供養なさりながらあなたの思いをこころからお話しなさって下さいね。あなたの声にいつも耳を傾けていてくれますからね。
あなたがこれからもその子たちとのご縁を大切になさりながらこころからお健やかに生きていかれます様にと切にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。