hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

親元から独立をする方法

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

私の家は、代々邦楽(三味線)を生業としています。
その家に長男として生まれた私は、必然的に跡を継ぐ者として、父親から厳しい修行をさせられました。
結果精神的に不安定になってしまい、修行を断念。跡目は継がずに小間使いとして現在も働いています。
ですが最近独立をしないと親が死んだあとホームレスになりかねないと気づき、家の仕事ではなく派遣社員として働こうと思ったのですが、そこへ親が介入。
家で働いていればとりあえず食っていけるのだからと、職探しの邪魔をしてくるようになったのです。
正直なところ、跡目を継ぐ予定の弟は面倒を一切見ないと言い切っています。しかし親は外で働くなと邪魔をしてくる始末。
私はいったいどうすればよいのでしょう?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは貯金

えー、どうやって独立するか?ですが、そのお年で見通しが持てないのは、非常にお辛いでしょう。そして心配です。
と言いますのは、そういう話はもう卒業している年齢層だからです。けっこう力がいるのですよ、親からの独立は。ともあれ。
まずは精神的に親を殺しましょう。イヤ実際に殺す必要はありませんが、精神的には殺しておく必要があるのです。「精神的親殺し」とか検索すればよろしい。
次はお金を貯めて物理的に別の場所へ体を移すことです。安いだけのアパートへ引っ越し。身軽でしょう?持っていくもの、少ないでしょう?職探しはそれからかと。「今できること」を元手にしなければ、砂上の楼閣ですもんね。
お金の浪費癖がついているなら、その辺りの対応もね。今まで散々家業のお陰で生きて来れたのでしょう?そこを振り払うなら、離婚宜しく「それで得たものは全部捨てて行きます」位は言わないとね。頑張って。
…か、小間使い人生も、悪くないかもよ?身軽で。

追伸です。
返信、拝読しました。訴えの通りであるなら、ホームレスからスタート切った方がよろしいのではないかと思いますが。収支がマイナスで浪費癖まであるのでは。「こんな家畜みたいな人生はイヤだ!」とか啖呵を切って、自分の金目の物を全て売り払って逃亡。でないと、家庭内暴力になりそうな恐れさえ感じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

親は何がしたいのでしょうか

親御さんがあなたを手放さない理由があるのでしょうか?
あなたの人生ですから、親御さんの言いなりになる必要はありませんが、
親御さんがなぜそのようにふるまうのか、理由が気になります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

お説法ありがとうございました。
まずは貯金ですが、現状では給料だけでは払いきれない料金があるので、貯金することが全くできない状態です。
そもそも親が勝手に入った私名義の生命保険をなぜ私が払わないとならんのか?健康保険しかり、年金もまたしかりです。
この状態で家を出れば確実にホームレスです。結局は親が死ぬまでこの家に縛られることになりそうです。
そしてストレスでどんどん借金が貯まっていく・・・。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る