不安が募り、焦燥感に駆られます
私は大学三年生で単位を落としたり、就職活動等で失敗してしまうのではないかと不安が募ってしまいます
その不安からまた別の物事への不安が連鎖してしまい、焦燥感に駆られて何も手につかない、食事が喉を通らない等生活に支障をきたすまでになってしまいます
この不安、焦燥感を払拭するにはどのようにするべきでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「失敗」は決してダメなことではありません
大学3年の後半にもなると、卒業が近くなってきて、そんな風に不安を感じることがありますよね。
不安や焦燥感を払拭する方法、人それぞれに合ったいろんな方法がきっとあるのでしょうが、まずその前に大前提として、僕が思うのは、、、
「失敗することは決してダメなことではない」
ということです。
確かに、失敗すると嫌な気持ちになったり、落ち込んだりすることはあると思います。
でも、どんな人生の成功者だって、失敗したことがない人は誰一人いないと思います。
むしろ、成功者こそ、小さな失敗をたくさんしながら大きな成功を掴みとったのではないでしょうか?
「失敗は成功のもと」
とはよく言ったもので、失敗することによって人は成長することが出来ます。
失敗することで、強く優しくなれるのだと思います。
もちろん命を落としてしまうような大きな失敗をしてはいけませんが、小さな失敗をたくさんして、その度に改善を繰り返して人はレベルアップしていくんです。
そのためには、足を止めないこと。
僕は失敗を恐れて立ち止まってしまうことが、一番もったいないと思っています。
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
と言ったりもします。
どうしても不安はつきまとうかもしれませんが、とにかく歩みを止めなければ、必ずそこに道はできます。
あかささんのことを、心から応援しています♪
僕もがんばります♪
質問者からのお礼
失敗することはダメなことではない
歩みを止めなければ、必ずそこに道はできる
温かいお言葉ありがとうございます
失敗をすることを恐れず、歩み、私にとっては勉強や就職活動をやめることのないように、思い描いていた道に進めるように努力していきたいと思いました
本当にありがとうございました