hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自業自得で友達に見捨てられました。

回答数回答 3
有り難し有り難し 46

友達に見捨てられました。私が友達に嘘を言ってしまったことが原因です。

友達を傷付けたことが情けなく、言い訳など出来る筈もなくごめんなさい、と言うしか有りませんでした。自己保身で、嫌われるのが怖くて嘘を言ってしまったことでもう関わりたくない、と言われました。

私は言い訳、虚言を言うことがあります。自分が人に嫌われたくなくてその場で都合の良いことを咄嗟に言ってしまう。嫌われて当然です。

友達は私に人として成長が大事、あなたなら出来るから、信じてるから、と言ってくれていました。

とても嬉しいことですが、友達の期待が重くも感じ、いつ見捨てられるのかとビクビクしてました。

友達は関わりたくない人はどんどん切るからね、一緒にいても意味ないから、と言っていたので。

一緒に食事をしたり、遊んだり楽しかったのは本当です。信じてくれたのも嬉しかった。数少ない、大事な友達でした。

友達にとって私は関わりたくないほど嫌でダメな人間になってしまいました。
大事な友達に嘘をつき、自業自得で見捨てられて、人として最低です。

人として成長しないといけない、誠実でありたかったけれど、私は友達を裏切りました。

仲直りが出来たら、とずうずうしく思っていますが、おそらく無理です。

切られることが怖かったのに、いざきられると寂しいです。何もする気が起きず、後悔や悲しみ、申し訳なさが込み上げます。
自業自得とはこのことです。

結局自分に甘いまま、他人に甘えたままです。恥ずかしいし、情けない。これから先、どう人と関わり生きて行けばいいでしょうか?友達や人を大切にしたいのに、自己保身ばかりしてしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたにはあなたにあう友人がいますよ。

ご質問拝見いたしました。

この文面だけで、
いい悪いはもうしあげられません。
しかし感じるのは、
このご友人と付き合っていて、
お辛くありませんでしたか?

愚僧が何ともひっかかるのは、
関わりたくない人は切るとか、
付き合っても意味がない、
という言葉です。

友人とは、
まあこれは愚僧の考え方ですが、
何となく一緒にいて楽だ。
気がおけない。
つまりお互いにわがままがいえる。
何かあれば本気で心配する。
悪いことがあれば、
叱りますよ。
叱らないで切るんですか?
と愚僧は思いました。
また、
付き合いとは、
意味が必要でしょうか?
一緒にいたいから
いるだけですよ。

友人関係は切磋琢磨する関係。
これも一つの考え方だと思います。
しかしこれは彼女の価値観です。
あなたの価値観ではないよいに、
思えますよ。

あなたはこのご友人と、
仲良くしたかっただけですよね?
いつ切られるか、
ビクビクしながら、
辛くなかったですか?

嘘はよくないかもしれません。
愚僧も適当なことや、
嘘をつかれたら、
話を合わせるために、
適当なことを言うな!
と注意して、
おしまいですよ。

翌日は水に流して付き合います。

愚僧から見ると、
あなたと彼女は、
価値観が違っていただけです。
あなたには、
あなたに合う友人がいます。

愚僧から見ると、
あなたは真面目な方です。
嘘というよりも、
話を合わせて調子の良いことを
言ってしまった
だけじゃないですか?

愚僧なら間違いなく許します。

あなたは人に対して、
思いやりや優しさを
持っていらっしゃる。
いい方ですよ。
ただ少し小心なのが、
たまに傷。

焦らずとも、
またあなたにふさわしい
親友が必ず現れます。

大丈夫!

ご多幸を祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

咄嗟に訂正。

 こんにちは。「あれだけ酷いことをしてしまったのに、これからも又同じことをしてしまいそう」という質問と拝見しました。
 ウソを言ってしまった瞬間、あなたは選択しています。「それを通そう」と。その刹那が勝負どころです。「なんてね。今のはうそ。ごめんなさい」そう言われれば、相手はドキッとするかも知れませんが、「ウソをつくほど追い込まれていたの、私」という表明ができ、苦しみもやって来ません。
 これにチャレンジしましょう。これは私がかつて使ったやり方です。勢いで言ったことを、訂正するのは直ぐが吉。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

あなたにはあなたにあう友人がいますよ。

ご質問拝見いたしました。

この文面だけで、
いい悪いはもうしあげられません。
しかし感じるのは、
このご友人と付き合っていて、
お辛くありませんでしたか?

愚僧が何ともひっかかるのは、
関わりたくない人は切るとか、
付き合っても意味がない、
という言葉です。

友人とは、
まあこれは愚僧の考え方ですが、
何となく一緒にいて楽だ。
気がおけない。
つまりお互いにわがままがいえる。
何かあれば本気で心配する。
悪いことがあれば、
叱りますよ。
叱らないで切るんですか?
と愚僧は思いました。
また、
付き合いとは、
意味が必要でしょうか?
一緒にいたいから
いるだけですよ。

友人関係は切磋琢磨する関係。
これも一つの考え方だと思います。
しかしこれは彼女の価値観です。
あなたの価値観ではないよいに、
思えますよ。

あなたはこのご友人と、
仲良くしたかっただけですよね?
いつ切られるか、
ビクビクしながら、
辛くなかったですか?

嘘はよくないかもしれません。
愚僧も適当なことや、
嘘をつかれたら、
話を合わせるために、
適当なことを言うな!
と注意して、
おしまいですよ。

翌日は水に流して付き合います。

愚僧から見ると、
あなたと彼女は、
価値観が違っていただけです。
あなたには、
あなたに合う友人がいます。

愚僧から見ると、
あなたは真面目な方です。
嘘というよりも、
話を合わせて調子の良いことを
言ってしまった
だけじゃないですか?

愚僧なら間違いなく許します。

あなたは人に対して、
思いやりや優しさを
持っていらっしゃる。
いい方ですよ。
ただ少し小心なのが、
たまに傷。

焦らずとも、
またあなたにふさわしい
親友が必ず現れます。

大丈夫!

ご多幸を祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。
あれからあらためて謝罪したいと伝えたところ、しばらく距離をおくことになりました。
私も自分を反省するために必要な時間として過ごしていきます。
本当にありがとうございました。

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

友人と仲直りすべきか決別すべきか

友人に酷い言葉を投げかけてしまいました。 お詫びはしましたが、そのあと返信がありません。 共通の友人と一緒に遊ぶ約束もしていますが不安です。 私からすべての約束をキャンセルしたほうがいいでしょうか。 相手は、半年程前に別れた元恋人です。 彼とは別れてからも友人関係を続けており、二人で遊ぶ機会も年明けまでありました。 そんな彼(Aとします)との共通の友人Bがひと月ほど前から、SNSで定期的に私に対する愚痴を投稿するようになりました。 Bとも今後遊ぶ機会がある中でどのように振舞えばいいのかわからず、また直接私に伝えてくれないことから心身ともに不調を来し、Aに相談をしました。 その際に「BのSNSを見なければいいじゃないか」と軽くあしらわれました。 当時はそれもそうだと思い彼女の投稿を非表示にし、旧年中の出来事は水に流そう。仏の顔も三度までと言うし、と新年を迎えるにあたって気持ちを切り替えたのです。 しかしながら、先日ふと確認した際に、また投稿されていました。 しかもそれがAとBが遊んだ日だったようです。 二人して私の悪口でも言っているのかと疑心暗鬼になってしまい、Aに、Bに対しての暴言を吐いてしまいました。 二人の不誠実さが許せなかったのです。 Aに対して言うべきではなかったとその後反省し、お詫びをした後にAが幹事でAとBを含めた今後の予定をキャンセルしたいと申し出ました。 この返答がありません。 他の人とは楽しく遊んでいるようです。 彼が楽しく過ごせているのなら良いとは思っていますが、今後の予定に対してどうすればいいのかわからず、手をこまねいています。 Aと一度も恋人関係にならず、友人のままこの状況を迎えたのであれば八つ当たりしなかったのだろうと思うと自分の未熟さ、勝手さに情けなさを覚えます。 イベントの日程から逆算して、返答を待つリミットは10日程かと思っています。 暫く様子見をするべきでしょうか。 それとも、イベントメンバー全体に辞退の旨を申し入れ、関連のイベントやつながりをすべて解消すべきでしょうか。 他に妙案があれば是非教えていただきたいです。 お叱りでも構いません。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

主人の友人をブロックさせてしまった

主人の長年付き合いのある友人をとあることがきっかけでブロックさせてしまった。私は間違っているのでしょうか。 【今までの経緯】 ①主人の長年付き合いのある親友に彼女が始めてできた。ですが彼女はかなりのメンヘラで過去にsnsで裸を晒してたり、パパ⚫︎をして稼いでいたので主人の親友が彼女のことを自らベラベラ喋っていました。主人が「大丈夫?」と言った。 ②それから半年後、彼女から急にディスコード(LINEのようなメッセージアプリ)から個人メッセージが届きました。省略すると「詮索するな、心配される筋合いはない」との内容でした。話した事もない、会ったこともない人に対して送る文章ではなかったですし、深夜でした。それに、私は詮索もしていないし、心配もしていません。彼女の被害妄想でした。 ③急遽、主人と主人の彼女が通話することになったのですが、私に暴言を吐き散らし、それを彼氏は止めず、肯定したのです。主人は穏便に済ませる為にただ謝り続けました。 ④また同じことが起こるかもしれないと思い、友人をブロックさせましたが、その親友を含むディスコードのグループはそのまま入ったままにしています。私は怖いのでアカウントを消去しました。 【私が何故、ブロックさせた理由】 ①彼女は通話の最後に彼氏の通話は私も全て聞いているとはなしていたので、言った言わない論争にまた巻き込まれたくない。 ②突然深夜に、会ったこともない人間に悪いと一方的に決めつけ、暴言を吐く様な人間とは関わり合いたくない。 ③長年付き合いのある友人の妻に対して、失礼なメッセージを送るのも止めず、暴言も止めなかった彼にも問題がある。 ④プライドが高く、私は一切悪くないと一方的に暴走している彼女が、自分の毒親にそっくりで拒絶している。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

友人と仲直りしたいです

はじめまして。 友人関係について悩んでおります。 大学時代に出会った大切な友人がいます。 ※Yと呼びます。 今年に入ってからYが仕事やプライベートで心を病んでしまい、相談を受けていました。 私はそのことを共通の友人にポロッと話してしまったのです。 話を聞いた共通の友人は、心配だからYを誘って今度ご飯へ行こうといいました。 そのとき、「Yの許可を得ず勝手に話してはまずかったのではないか」と気づきました。 隠し通せばよかったのかもしれませんが、共通の友人に話してしまったことをYに伝え謝罪しました。 Yは、「話してしまったことはしょうがない」「でも、ご飯に行く元気はないから適当な理由をいって断っといてくれ」といいました。 私はYの言うように、ご飯の誘いを断り、改めてYに謝罪しました。 それが今から3ヶ月ほど前の出来事です。 そして昨日、Yから連絡がきました。 その内容は、前述した話について「本当はずっと嫌だった」「怒りが収まらない」とのことでした。 私は、3ヶ月前に決着がついたものだと思っていたのですが、Yにとってはずっとしこりが残っていたようなのです。 そこではっきりと、「お前に対する信頼はもうない」と言われてしまいました。 私は改めて謝罪の言葉を伝えましたが、元通りの関係には戻れない、と言われました。 どうしたら、Yに許してもらえるでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

友達を泣かせてしまいました

自分はあまり気持ちを言葉にするのが得意ではないので、何を言えばいいかわかりませんでした。その友達は学校行事のクラスリーダーをしていて色々とストレスが溜まっていたようです。 今日少し問題が起きてしまいそのことについてその友達が考えているところに私が「今日中に考えないとね」と余計なことを言ってしまいました。 それに加えて友達四人で歩いている時にその友達が知らない話題について喋ってしまい、その子が一人だけ後ろを歩くという状態を作ってしまいました。それに気づいき私はその友達を待って少しふざけた感じに「〇〇こっちだよ!早くおいで!」などふざけた言い方をしてしまいました。 そしたら急にその子が泣き出してしまい、その子から「なんで人の気持ち考えれないの!」「もう嫌だ!」って言われ私はそれに対して「本当にごめん」としか言えませんでした。私は最近自分って人のこと考えて発言できないよなーって思っていたのでグサっと心にきました。 その後なんとか謝れたんですが、多分許してはくれていません。許して欲しいとまでは思いませんが後もう少しちゃんと謝罪がしたいです。 ここは一旦時間をおいて時間が解決するのを待つか、またすぐにでもちゃんとした謝罪をするかどっちがいいでしょうか? (本当に申し訳ないし、その子の気持ちや現状をちゃんと考えてあげれてなかったのを本当に後悔しています、どうかまた仲良く話せるようになりたいです)

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

友人が豹変…縁を切りましたが虚しいです

3か月前に自分の心身を守るためにネットの友人たちと縁を切りましたが、虚しいです。 去年の春、Nさんとは趣味の創作で出会いました。 複数人で協同で小説を編むような趣味で、Nさんは私を絶賛し、また私も慇懃で知性溢れるNさんをすぐ信頼するようになりました。 Nさんを通じて10人弱のグループに所属することになりましたが、揉め事続きでした。 半年後には悪口や悪意ある憶測がグループ内を飛び交うようになり「私も陰で悪く言われている」と思いつつもNさんと正式にペアを組んで小説を書けるようになったため、趣味のためにグループ内に居続けました。 Nさんも人の悪口を好みましたが、Nさんとの創作は何よりも楽しく、またNさんに認められると非常に嬉しく依存してしまいました。 しかし今年の春にはNさんは私に連絡をくれなくなりました。 「春になったら一緒に小説を作りましょう」「資料は明日までに送ります」Nさんは私にそう約束したまま、数か月も放置しました。 「お忙しいとは思いますが、小説について少しでも相談出来たら嬉しいです」と連絡しても無視、一方でNさんとやりとりをしている同じアカウント(旧Twitter)ではグループの友人と話していたり、私は二の次というところを見せつけられました。 「私に悪いところがあったなら教えて欲しい」と連絡してようやく「あなたは趣味に依存しすぎている」と連絡がありました。 その自覚はあり、だからこそこちらはNさんの負担にならないようにペース配分を考えて連絡をしたり、返信はなくとも一か月は待って、急かすようなことも慎んでいたのですが……。 ともかく、自分が向こうに配慮しているのと同等に、向こうはこちらを尊重する気がない、と気づきましたし、嫌がらせが多方面へ横行するグループにも嫌気がさしたので趣味の一切の縁を切りました。 後で分かったことですが、Nさんは集団で別の人にいじめも行っていました。 また私を避けた本当の理由は悪口に同調しなかったからではないかと考えています。 縁を切ってからの私は、仕事のための勉強をしたり、料理を練習したり、運動したりと充実した日々を送れるようになりました。 本当にこれで良かったと思っているのに、かつて心の底から大好きだった友人・趣味を失って心に穴が開いたようになっているのも事実、未だに苦しみを覚えます。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ