hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

温暖化等

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

ここ数年温暖化などの影響による異常気象が増え、暖冬や季節外れの大雨等感じたり、ニュースで異常気象と見るだけで、この先もう終わりがみえているのでは。と、かなりの不安にかられるようになりました。
子供もまだ4歳で、子供やその子供もこの異常気象などで苦しむことを想像してしまいます。
この状態とどう向き合えばいいのかわかりません。
自己研鑽するタイプで、子供にも少しでもお金を残すため頑張っているのですが、それも終わるなら何のために?とまで思えるようになってきました。

どのように生きていくのがよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

諸行無常

百年後には、百年後のライフスタイルがあるでしょう。
子供や孫の代には、その時代に適した生活の知恵や技術革新が起きるはず。
自然環境も変化しますが、人間も順応性はあります。
その時その時に、できることをできる範囲でやれば良いだけ。
未来について思い悩む必要はありません。
世界規模で見れば食料不足・水不足なのに、日本では自然豊かな田舎を捨てて都会に出ていく若者たち。
戦国時代だったら戦で取り合ったような豊かな農村地区が過疎化。
裏を返せば、日本の国土にはお宝がどっさり眠っている、少子化・人口減少は、考え方によっては国民一人あたりの「領地」は増えるということ。
悲観的になる必要はないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
何かしら順応していくという希望をもち、前向きに考えられるようにします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ